スキップしてメイン コンテンツに移動

デズモンド・ツツ(Desmond Tutu)元大司教の論説





 Avaaz.orgより、デズモンド・ツツ(Desmond Tutu)元大司教の論説をご紹介させていただきます。


----------------------
イスラエルの人々に願います:パレスチナを解放することで、自らを自由にしてください

 デズモンド・ツツ元大司教は、イスラエル紙「ハアレツ」の独占記事で、イスラエルに対する世界的なボイコットを呼びかけた上、イスラエルとパレスチナ両国の市民に、国の指導者の先を見据え、聖地の危機への持続可能な解決策を模索するよう訴えました。





 この数週間、パレスチナから放たれるミサイル弾に対し、過剰なほど残忍に反撃するイスラエルの正義の欠如に抗議し、世界中の市民社会が未曾有の行動を起こすのを目の当たりにしてきました。


 先週末、ケープタウン、ワシントンD.C.、ニューヨーク、ニューデリー、ロンドン、ダブリン、シドニーをはじめとする世界中の各都市で、イスラエルとパレスチナのための正義を求め集まったすべての人々を合わせれば、たった一つの問題に対して市民が行った史上最大の抗議といっても過言ではないでしょう。

 25年程前、多数の市民が参加する反アパルトヘイトデモに、私も加わりました。まさか祖国でその時と同じ規模のデモを再び目にするとは思ってもみませんでした。

 先週土曜日にケープタウンで起きたデモは、当時のデモと同じあるいはそれを超える規模でした。デモの参加者は、若者から高齢者、イスラム 教徒、キリスト教徒、ユダヤ教徒、ヒンドゥー教徒、仏教徒、不可知論者、無神論者、黒人、白人から、赤の党派や緑の党派など、活気に満ち、寛大で多文化な国家ならではの顔ぶれでした。

 私は群衆に、私と一緒に次のように唱えるように呼びかけました。


「私たちは、パレスチナにおける不法入植の不正行為に反対します。私たちはガザにおける無差別殺人に反対します。私たちは、検問所や路上バリケードによってパレスチナ人にもたらされる侮辱的な行為に反対します。私たちは全当事者によって犯される暴力に反対します。しかし、ユダヤ人には反対しません。」


 今週前半、私は南アフリカで会合が開かれていた国際建築家連合へのイスラエルの一時的な除名を呼びかけました。


 私はその時、イスラエルの姉妹たちや兄弟たちに、被占領パレスチナ地域に建てられた分離壁、検問所、空港での厳密な検問、そして入植地などを含む、長期にわたる不正行為に関連するインフラの設計や建設から進んで関係を絶つよう求めました。


「どうかこのメッセージを持ち帰って下さるようお願いします。この地域の全ての人々の正義を求める非暴力のうねりに加わり、暴力や憎しみの波に立ち向かって下さい」と私は述べました。


 過去数週間にわたり、160万人以上の人々が、イスラエルによる占領から利益を得たり、パレスチナ人に対する虐待や抑圧に関わったりしている企業から手を引くこ とを呼びかけるAvaazのキャンペーンに賛同しました。

 このキャンペーンは、オランダの公務員年金基金(ABP)、バークレイズ銀行(Barclays)、セキュ リティサービスを提供するG4S、フランスの交通機関会社ヴェオリア(Veolia)、コンピューター大手ヒューレット・パッカード(Hewlett-Packard)、そしてブルドーザーを提供しているキャタピラー(Caterpillar)に呼びかけています。


 先月、17のEU加盟政府は自国の市民に、イスラエルの不法入植地におけるビジネスや投資を避けるように強く求めました。

 私たちは最近、オランダの年金基金PGGMがイスラエルの銀行から数千万ユーロを引き出し、ビル&メリンダ・ゲイツ財団によるG4S社からの出資の引き揚げや、米国長老派教会によるヒューレット・パッカード(HP)社、モトローラ・ソリューション社、キャタピラー社からの約2100万ドルの出資の引き揚げを目にしました。

 この動きは徐々にペースを増しています。

 暴力は暴力や憎しみを生み、そこからもまた暴力や憎しみしか生まれません。

 私たち南アフリカ人は暴力と憎悪が何かをよく知っています。世界の嫌われ者として扱われ、誰も理解しようとしない、私たちの見方に耳を傾けようとさえしないときの痛みを私たちは知っています。それが私たちの原点なのです。

 また、テロリストと見なされていた組織が正当化され、ネルソン・マンデラ氏を含む指導者たちが投獄、流刑、追放から解放されたとき、彼らの対話が最終的にもたらした利益を私たちは知っています。

 私たちは祖国の指導者たちが対話を開始するやいなや、自国の社会を破壊していた暴力を正当化する論拠が雲散霧消したのを知っています。対話の開始後に行われた教会や飲食店に対するテロ行為はほぼ普遍的に非難され、加担していた政党は総選挙で大敗に見舞われました。

 南ア史上初、全人種が参加した投票で高揚感に包まれていたのは、南アフリカの黒人の市民だけではありません。私たちが達成した平和的解決の真の勝利とは、すべての人々が社会の一員だと感じられたことです。その後、神ですら誇りに思うほどの、寛容で思慮に富み、すべての人々を受け入れる憲法が発表された時、私たちはかつてない解放感を覚えました

 もちろん、そこには、たぐいまれな指導者たちの存在がありました。

 ですが、その指導者たちを交渉の場に引き込んだ究極の存在は、南アフリカを経済、学問、文化、そして心理的に孤立させるために考えだされた、説得力を持つあらゆる非暴力の手段です。
転換点となったある時点で、当時の南ア政府は、このままアパルトヘイト政策を維持しようとすれば、その損失が利益を上回ることに気がつきました。


 多国籍企業は1980年代、良心から南アフリカとの取引を中止しましたが、最終的にはそれが流血無しにアパルトヘイト国家を屈服させる重要な手段のひとつとなったのです。これらの企業は、南アフリカ経済への貢献が不公平な体制への貢献になると考えたのです。

 イスラエルとの取引を続け、イスラエル社会において、これが「普通」であるかのような感覚を助長する人々は、イスラエルとパレスチナ両国の市民に損失をもたらしています。非常に不当な現状の永続化の一因となっているのです。

 一時的にイスラエルを孤立化させる運動に寄与する人々は、イスラエルとパレスチナ両国の市民が同じように尊厳と平和を認められるべきだと主張しています。

 最終的に、この1ヶ月あまりの間にガザで起きていることは、人間の価値を信じる人々を試そうとしているのです。

 政治家や外交官が打開案を見いだせないことは、時が経つにつれ一層明らかになりつつあります。聖地のこの危機に、持続可能な解決策を提示し仲介する責任は市民社会、そしてイスラエルとパレスチナの人々自身にあるのです。

 先日ガザが完全に破壊されたことを別にしても、パレスチナ人が検問所やバリケードで人間の尊厳と移動の自由が毎日のように踏みにじられていることに、イスラエルを含む世界中の善良な人々が深く心を痛めています。

 不法占拠した占領地に居住地を緩衝地帯として建設するイスラエルの政策は、誰もが合意できる将来 の居住地を作ることをいっそう困難にしています。

イスラエル国家の振る舞いは、まるで明日など無いかのようです。国民が平和で安全な生活を渇望し、その権利があるとしても、指導者たちが紛争を長期化させる条件を放置する限り、それは不可能です。

 私はミサイルやロケットをイスラエルに向けて発射したパレスチナの責任者たちを非難しました。彼らは憎しみの炎を煽っているのです。私はあらゆる暴力行動に反対します。

 しかし、パレスチナの人々が尊厳と自由のために闘うあらゆる権利を持っていることは明確にしておかなければなりません。この闘争は世界中の多くの人々に支持されているのです。

 人間が作り出した問題は、人々がそれを克服しようと真摯に望んで知恵を集めるなら、けっして解決できないものはありません。平和は、人々がそれを達成しようと決意したなら、けっして不可能ではありません。

 平和を勝ち取るためには、イスラエルとパレスチナの人々が、互いの内なる人間性を認め合い、相互依存関係を理解することが必要です。

 ミサイルや爆弾、そして互いに対する粗暴な雑言は解決策ではありません。軍事的な解決策は存在し得ないのです。


 解決策は、むしろ1980年代に南アフリカで私たちが作り上げた非暴力の道具箱から見つかることでしょう。

 それは、政府に対して政策の改定を求め説得することです。

 ボイコット、制裁、出資引揚など、これらの手法が最終的に功を奏した理由は、国内外から非常に多くの支援があったことです。ここ数週間で、パレスチナの人々のために世界中に広がったのと同様の支援です。

 私からのイスラエルの人々への願いは、今よりも先を見据え、永続的に包囲下にあると感じる怒りを超え、イスラエルとパレスチナが共存し、相互の尊厳やその尊敬が統治する世界を描くことです。

 そのためには発想の転換が必要です。

 このまま今の体制を貫こうとすれば、未来の世代を暴力と不安で破滅させるであろうことを認識する発想の転換です。

 国策への筋の通った批判を、ユダヤ教に対する攻撃だと考えることをやめる発想の転換です。自国から始まり、コミュニティに、そして各国に、さらには国を超えた地域にまで、私たち皆が共存する世界のあらゆる場所に離散したユダヤの人々に波紋のように広がる発想の転換です。

 そう、私たちが共有するただひとつの世界に。

 正義を求め団結した人々を止めることはできません。

 神は、私たち自身で困難や不和を解決し、そうして学び成長することをお望みであり、人間の間で起きていることに干渉しません。

 ですが、神はお眠りになっているわけではありません。ユダヤ教の教典には、神は約束の地に多数の奴隷を解放し脱出させた弱者、 疎外された者たち、未亡人、孤児、異邦人の側に立つと書かれています。川の流れのように正義を受け入れるべきだと言ったのは、ヘブライの予言者アモスです。

 善は最後には勝利します。

 イスラエルの政策による屈辱と迫害からパレスチナの人々の解放を求めることは正統な理念です。イスラエルの人々も支持すべき理念です。

 ネルソンマンデラ氏が「南アフリカはパレスチナが解放されるまで真に自由ではない」と言ったことは良く知られています。

 彼は、「イスラエルはパレスチナを解放することでイスラエルも自由になれる」と付け加えても良かったのではないでしょうか。

デズモンド・ツツ著
2014年8月14日 | 9:56 PM 






【注】 これはもともとhttp://www.haaretz.com/opinion/1.610687に掲載された原稿です。翻訳はAvaazコミュニティが携わりました。

コメント

このブログの人気の投稿

【Android au IS04不具合戦争?】auお客様センター上席責任者からの回答

 午後2時50分過ぎ、auお客様センターからお電話がありました。  でも、前半のお電話のやりとりって、これほどまでに客である私の情報が、担当したオペレーターを通じて上席責任者に伝わっていなかったんだろうと、auお客様センターの対応に呆れてしまいました。そういう体質なんでしょうか? ■ 上席「昨日はお電話をありがとうございました。IS04の修理に伴う代用機の手配の件ですが、大谷様行かれましたauショップには8GBSDカードに対応する代用機がなかったということで、私どものほうで、宮崎市内ではございますが、別のauショップで代用機の手配をいたしました。」 私「はい?代用機とは何のお話ですか?」 上席「いや、昨日、大谷様から私どものオペレーターにそのようなお話があったようで、責任者である私のほうで手配いたしました。」 私「え?そんなことで上席責任者に電話を取り次いでくれとオペレーターさんにお願いした覚えはございません。」 上席「そのように承っておりますが・・・」 私「代用機の件については、昨日のオペレーターさんにもお話ししたのですが、情報をきちんと共有されているのでしょうか?」 ということで、私が昨日、責任がとれる上席者に電話を取り次いで欲しいと言う内容が、いつの間にか、auのほうで、「代用機の手配」に変わってしまっていました。 auお客様センターでの会話は録音されているワケですから、その会話を再生すれば話の流れから、私が代用機の手配のためではないことは分かるはず。 昨日、auショップの店員さんには、「しばらく様子をみます」ということをお伝えしていたのですが・・・。 話の本質は、こんなことではありません。 ■■ 私「私が上席責任者に電話を取り次いで欲しいとオペレーターさんに伝えたのは、昨日(3月28日)の調査結果の経緯を知りたいためです。1か月近くあり、調べますと言っておきながら、調査結果は原因不明ですでは、あまりにもずさんです。」 上席「はい。私どもがご説明できるのは、昨日の担当が申し上げましたように、調査結果は原因不明なので、お客様にはお近くのauショップにIS04を持ち込んでいただき、基盤交換をお願いしたく、その旨をおつたえするだけです。」 私「これまでの説明を聞いていると、基盤交換をすれば治る

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分 】  2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。 ☆ 日南市とは  宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。 2015 (平成 27 )年 10 月 1 日現在の国勢調査で、人口は 54,090 人。平均気温は 18.7 度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。( データは日南市ホームページより )  この日南市と言えば、 2013 (平成 25 )年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収 90 万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。   2015 年 11 月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に 20 店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この 3 月に任期を終える。  また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は 12 (すでに 1 船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。 ☆ 崎田恭平市長とは  日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。   1979 (昭和 54 )年生まれの 37 歳。 2003 年(平成 15 年) 3 月、九州大学工学部エネルギー科学科卒業。大学時代は、ボランティアサークルに所属し、福岡県大刀洗町にある児童養護施設で活動をしていた。 2004 年(平成 16 年) 4 月、宮崎県庁に入庁。 2012 年(平成 24 年) 8 月、同県庁を退職し、 2013 年(平成 25 年) 4 月 14 日執行の日南市長選挙に無所属で出馬。現職、前宮崎県議ら 2 人の候補者を破り、初当選。  若い市長の誕生とあって市民には期待と不安が入り交じる中、崎田市長は積極的な施策を進めてきた。  前述した『現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー』もそうである。  最

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め、判決は2016年5月18日

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め... 投稿者 skywalker11 2016年4月21日のTBSテレビ・Nスタ内のコーナー「マルトク特命取材班」で、全国報道。 しかし、放送のあった時間帯は、地元宮崎の系列局であるMRT宮崎放送では「ニュースNEXT」というローカルニュースを放送。 このようなニュースが全国に流れていることだけではなく、内村健久市議が不倫で裁判沙汰になっていること自体を知っている市民・有権者は少ない。 内村市議の不倫相手は宮崎市役所職員の妻。 2年前、その妻が結婚式を挙げる前後から不倫。 夫が妻の様子を不審に思い、LINEを確認したところ、不倫が発覚。LINEには内村市議と妻との生々しいやり取りが。ホテルで密会を繰り返していた。 内村市議は、市議会で子どものLINEの使い方について発言。その市議本人がLINEで・・・ 夫は妻と別居。 内村市議には妻子がいる。 昨年3月、夫は内村市議に対して慰謝料請求を行ったが、代理人からの回答書には「そのような事実はなく内村とは無関係」と不倫関係を否定。 昨年、市議選選挙前であることをいいことに、内村市議は開き直りの態度。また、訴えは議員活動への妨害であるとまで言い出す始末。 再選を果たした内村市議は子ども・子育て支援対策特別委員会に所属している。 慰謝料支払いに応じない内村市議に対し、夫は昨年6月裁判を起こしたが、内村議員側の主張は不当訴訟だとして不倫を否定。 夫は証拠としてLINEの記録を提出すると、内村市議は不倫事実を認めて男性に対しようやく謝罪した。 裁判は2016年5月18日、宮崎地方裁判所で結審する。 それを受けて内村健久市議は、議員辞職を含めて今後の対応を考えるとのこと。