スキップしてメイン コンテンツに移動

日向市の産廃でもなんでもない問題の取材記録







 2014年11月20日。


 インターネット上でデマ情報が飛び交っている日向市の産廃でもなんでもない問題で、現地への取材と訴状の閲覧を行いました。



 午前中、日向市駅で、日向市のことに詳しい方(A氏)と待ち合わせて、彼の案内で、まずは、日向市富高の西川内地区へ出向きました。

 

 現地の状況は、下記の動画「日向市の産廃問題の現場へ」をご覧ください。








 現地は私有地のため入ることはできませんが、手前の西川内橋から川の様子や沈殿槽から排出されるパイプなどを見ることができました。


私有地なので、川の向こう側には入れません


魚がたくさん泳いでいました



 動画でも紹介していますように、「ここが産廃問題の現場なのか?」という感じで、川にはたくさんの魚が泳いでいて、もちろん、川からの異臭もなにもありません。



造成地への入り口、もちろん中へは入れません




 ダンプ等が頻繁に行き交うこともなく、車の往来もさほど多くはありません。


 ネットで騒がれているような産廃問題が今でも起きているとは考えられません。


 11月14日の第1回口頭弁論後の裁判所前での「ミニ集会」で、支援者である東海アマ氏が、「これは第2の土呂久公害に発展する可能性がある」と力説していました。

 また、東海アマ氏は現地へ出かけて、その大変な状況を確認したとも話していましたが、彼は、川で泳いでいる魚を見たのでしょうか?

 全くのデタラメで、その情報はデマです。

 現在も、「第2の土呂久公害につながるような可能性がある」のであれば、川で魚は泳いでいません。

 それとも、汚染に強い魚なのでしょうか?

 彼は、ミニ集会では、魚について一言も触れていないところを見ると、実際に現場には出かけてはいないのではないかと思われます。


 さて、被告のKさんの自宅は、この現場から直線距離で約3Km。

 訴えでは、Kさんのお子さんの咳がひどいということですが、もしそうであれば、この半径3Km内に住んでいる子どもにも似たような症状が出るはずですが、そのような話は聞きません。

 半径3Km以内には塩見小学校がありますが、学校で産廃からのゴミによる健康対策をとっているというような話も聞きません。

 あとでも述べますが、訴状にもお子さんの健康状況に関するものは添付されていません。

 現場からKさんの自宅近辺まで車を走らせましたが(上記の動画参照)、かなりの距離があります。

 もし、本当に健康被害が起きているのであれば、かなりの範囲に及ぶことになりますが。


 今後、支援の会から名称を「日向製錬所産廃問題ネットワーク」に変えたKさんの支援団体が、第2回(第1回はいつしたの?)の現地調査を行うとしていますが、果たして、どこで、調査をするのでしょうか?

 川の水を採取するためには私有地に入ることになるのですが、そう簡単には許可はおりないでしょう。


 ということで、現時点で、




「第2の土呂久公害になる可能性」は、まったくありません!






 「大谷はウソを言っている」というのであれば、ご自身の目で確認すると良いかと思います。




 その後、場所を移動して、この問題に当初から関わっていらっしゃった行政の方(B氏)を訪ねました。

 
 A氏のお話ではかなり精神的に参っていたということをお聞きし、録音することもメモもとることもやめて、B氏のお話に耳を傾けました。




 「行政としては出来るだけのことはやってきた」




ということで、例の水質検査の立ち会い拒否のお話をされました。

 私も元理科教師なので分かるのですが、水質検査でサンプリングする場合、なるべく同じ条件で行わなければなりません。

 Kさんが立ち会えば、どこでサンプリングしたかが分かります。

 しかし、Kさんご夫婦が立ち会いを拒否したことで、Kさんご夫婦抜きで検査を行うことになってしまったことで、Kさんご夫婦が単独で行った水質検査の信ぴょう性が疑われることになってしまい、それまで熱心に取材してきた報道機関が手を引いてしまいました。

 お話は、2013年2月15日付けの福岡県民新聞の記事を裏付けるものとなり、私も事前にこの記事を読んでいましたので、B氏の説明に納得しました。




 A氏と別れて、午後は宮崎地方裁判所延岡支部へ向かいました。

 訴状の閲覧です。

 訴状を閲覧するためには、「身分証明書」「印鑑」「1件に付き収入印紙代150円」が必要です。訴状が持ちだされていることもあるので、事前に閲覧の予約が必要です。


 今回は、原告、日向製錬所とサンアイの2件の訴状を閲覧しました。

・事件番号 平成26年(ワ)第86号「損害賠償等請求事件」
原告:日向製錬所
被告:黒木睦子

 この訴状はTwitterでも言われていますように、厚さが5cmぐらいあるもので、しかし、そのほとんどが被告のブログ、Twitter、facebookの記事でした。

 肝心な訴えは、これまでも述べてきましたように、「名誉毀損」「営業妨害」であり、日向製錬所は被告に対して、33万円の損害賠償請求を出しています(訴訟物の価額 353万円)。

 30万円がブログ、Twitter、facebook等での誹謗中傷、会社への迷惑行為に対するもので、3万円は弁護士費用となっています。

 訴状の中で目を引いたのは、被告の日向製錬所に対する営業妨害等を時系列にまとめたものでした。事細かにまとめられていました。

 すべてを把握しておりませんが、かなり目についたことを下記にまとめます。

・アポイントなしの突然の来社。
・日向製錬所の事務所への居座りで警察が出動、説得させて帰す。
・短時間に複数回にわたる電話。
・勤務時間外(夜間)の複数回にわたる電話等々


 特に「?」と思ったのは、「不退去罪」で警察が出動したことです。

 これはブロクにもどこにも書かれていません。

 Kさん夫婦は、たびたび日向製錬所の正門前で自分たちの主張を声高々に行っていたようです。

 ある日(すみません、日付を忘れました)、いつものように夕方、正門前でいつもの主張を言い出した様子を見た女性職員が、その姿に怖くなり、一時事務所に避難せざるを得なくなりました。日向製錬所の職員が退去するようにと再三呼びかけるもKさん夫婦は無視したため、「不退去罪」を視野に入れて、警察に出動要請。

 数十分間にわたる警察の説得で、なんとか帰ったという記録が残されています。




「不退去罪」




ですか。


 犯罪行為スレスレのことまでやっていたようです。


 これは裁判所に提出された訴状ですので、事実です。


 もちろん、原告側は今回問題となっている「グリーンサンド」に関する資料も提出していますが、こちの資料には何ら問題はありません。


 あくまでも、名誉毀損、営業妨害です。


 それと、これも訴状で分かったことですが、被告のKさんのご主人のお父さんは、日向製錬所のOBとのことです。
 


・事件番号 平成26年(ワ)第89号「損害賠償等請求事件」
原告:サンアイ、金丸喜輝
被告:黒木睦子
 

 こちらの訴状はそう厚くはありませんでした。


 原告がサンアイ(会社)と社長個人となっていて、この両者に対して損害賠償請求が行われています。

 もちろん、こちらも名誉毀損、営業妨害で、会社に対して100万円。
 社長個人に対して50万円の計150万円(訴訟物の価額は480万円)。

 FC2ブログの削除、Twitter・facebookの書き込みの削除を求めています。


 こちらの訴状で目を引いたのは、やはり、Kさんの異常行動です。

・サンアイのトラックの前に急に飛び出す。
・道路のセンターラインまで歩き出し運転手に積み荷を確認させる。
・トラックの行き交う作業現場で写真や動画を撮る。
・ブログ等で実名で誹謗中傷、個人情報を掲載する。


 訴状を読んでいくうちに、こちらが怒りたくなるような感情が・・・。





 なんだ、これは。

 単なるモンスター・クレーマーではないのか?



 これまでも何度も書いてきましたが、もし、本当に「産廃問題」があるのなら、正々堂々と企業を訴えれば良いのです。


 自分たちの意見を聞いてもらえないから、あれこれ手を変え品を変えてやっているつもりでしょうが、手法が違います。完全に間違っています。


 さて、2件で合計183万円の損害賠償請求が出されています。

 この額がすべて認められる訳ではありませんが、お金で解決する問題であれば、「和解」という方法もあるのですが、状況を見ると行き着くところまで行くのではないかと思います。


 これからも取材は続けていきたいと思います。


 この件に関するご意見、情報、クレーム等、何かございましたら、どうぞお寄せください。



 

【追記】
 なぜか被告の支援団体から、サンアイとの第1回口頭弁論の傍聴記が出てきませんね。

 訴状によりますと、前回、11月14日に原告から出されました、第2回以降は日向製錬所・サンアイを一緒に審理してほしいという件ですが、別に行われるようになったようです。


第2回口頭弁論
・日向製錬所 2015年1月22日午前10時~
・サンアイ 2015年1月27日午前11時~

 いずれも宮崎地方裁判所延岡支部。


 

 



コメント

このブログの人気の投稿

【Android au IS04不具合戦争?】auお客様センター上席責任者からの回答

 午後2時50分過ぎ、auお客様センターからお電話がありました。  でも、前半のお電話のやりとりって、これほどまでに客である私の情報が、担当したオペレーターを通じて上席責任者に伝わっていなかったんだろうと、auお客様センターの対応に呆れてしまいました。そういう体質なんでしょうか? ■ 上席「昨日はお電話をありがとうございました。IS04の修理に伴う代用機の手配の件ですが、大谷様行かれましたauショップには8GBSDカードに対応する代用機がなかったということで、私どものほうで、宮崎市内ではございますが、別のauショップで代用機の手配をいたしました。」 私「はい?代用機とは何のお話ですか?」 上席「いや、昨日、大谷様から私どものオペレーターにそのようなお話があったようで、責任者である私のほうで手配いたしました。」 私「え?そんなことで上席責任者に電話を取り次いでくれとオペレーターさんにお願いした覚えはございません。」 上席「そのように承っておりますが・・・」 私「代用機の件については、昨日のオペレーターさんにもお話ししたのですが、情報をきちんと共有されているのでしょうか?」 ということで、私が昨日、責任がとれる上席者に電話を取り次いで欲しいと言う内容が、いつの間にか、auのほうで、「代用機の手配」に変わってしまっていました。 auお客様センターでの会話は録音されているワケですから、その会話を再生すれば話の流れから、私が代用機の手配のためではないことは分かるはず。 昨日、auショップの店員さんには、「しばらく様子をみます」ということをお伝えしていたのですが・・・。 話の本質は、こんなことではありません。 ■■ 私「私が上席責任者に電話を取り次いで欲しいとオペレーターさんに伝えたのは、昨日(3月28日)の調査結果の経緯を知りたいためです。1か月近くあり、調べますと言っておきながら、調査結果は原因不明ですでは、あまりにもずさんです。」 上席「はい。私どもがご説明できるのは、昨日の担当が申し上げましたように、調査結果は原因不明なので、お客様にはお近くのauショップにIS04を持ち込んでいただき、基盤交換をお願いしたく、その旨をおつたえするだけです。」 私「これまでの説明を聞いていると、基盤交換をすれば治る

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分 】  2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。 ☆ 日南市とは  宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。 2015 (平成 27 )年 10 月 1 日現在の国勢調査で、人口は 54,090 人。平均気温は 18.7 度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。( データは日南市ホームページより )  この日南市と言えば、 2013 (平成 25 )年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収 90 万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。   2015 年 11 月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に 20 店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この 3 月に任期を終える。  また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は 12 (すでに 1 船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。 ☆ 崎田恭平市長とは  日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。   1979 (昭和 54 )年生まれの 37 歳。 2003 年(平成 15 年) 3 月、九州大学工学部エネルギー科学科卒業。大学時代は、ボランティアサークルに所属し、福岡県大刀洗町にある児童養護施設で活動をしていた。 2004 年(平成 16 年) 4 月、宮崎県庁に入庁。 2012 年(平成 24 年) 8 月、同県庁を退職し、 2013 年(平成 25 年) 4 月 14 日執行の日南市長選挙に無所属で出馬。現職、前宮崎県議ら 2 人の候補者を破り、初当選。  若い市長の誕生とあって市民には期待と不安が入り交じる中、崎田市長は積極的な施策を進めてきた。  前述した『現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー』もそうである。  最

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め、判決は2016年5月18日

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め... 投稿者 skywalker11 2016年4月21日のTBSテレビ・Nスタ内のコーナー「マルトク特命取材班」で、全国報道。 しかし、放送のあった時間帯は、地元宮崎の系列局であるMRT宮崎放送では「ニュースNEXT」というローカルニュースを放送。 このようなニュースが全国に流れていることだけではなく、内村健久市議が不倫で裁判沙汰になっていること自体を知っている市民・有権者は少ない。 内村市議の不倫相手は宮崎市役所職員の妻。 2年前、その妻が結婚式を挙げる前後から不倫。 夫が妻の様子を不審に思い、LINEを確認したところ、不倫が発覚。LINEには内村市議と妻との生々しいやり取りが。ホテルで密会を繰り返していた。 内村市議は、市議会で子どものLINEの使い方について発言。その市議本人がLINEで・・・ 夫は妻と別居。 内村市議には妻子がいる。 昨年3月、夫は内村市議に対して慰謝料請求を行ったが、代理人からの回答書には「そのような事実はなく内村とは無関係」と不倫関係を否定。 昨年、市議選選挙前であることをいいことに、内村市議は開き直りの態度。また、訴えは議員活動への妨害であるとまで言い出す始末。 再選を果たした内村市議は子ども・子育て支援対策特別委員会に所属している。 慰謝料支払いに応じない内村市議に対し、夫は昨年6月裁判を起こしたが、内村議員側の主張は不当訴訟だとして不倫を否定。 夫は証拠としてLINEの記録を提出すると、内村市議は不倫事実を認めて男性に対しようやく謝罪した。 裁判は2016年5月18日、宮崎地方裁判所で結審する。 それを受けて内村健久市議は、議員辞職を含めて今後の対応を考えるとのこと。