スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

12月, 2010の投稿を表示しています

宮崎市でも初雪

宮崎市でも初雪6 posted by (C)cyber

今日も寒いですね。

宮崎地方気象台によると、宮崎県内は強い寒気が流れ込んで冬型の気圧配置が強まり、山沿いを中心に雪が降り続いているようで、えびの高原で午前9時に30センチ、えびの市加久藤でも9センチの雪を観測したようでうす。

この荒れた天気は元日まで続く見込みで、31日午前6時から24時間に降る雪の量は、山沿いの多いところで15センチと予想されています。

宮崎市でも午前9時ごろに雪が舞い、気象台は「初雪を観測した」と発表しましたが、私は寝ていました。

が、その後、宮崎市田野町に向かいました。田野町から日南市北郷町へ向かう県道28号は、雪でした!

道の駅田野も!


宮崎市でも初雪1 posted by (C)cyber

 氷点下2度でした。

 宮崎市の初雪は、平年より24日も早く、去年よりは13日早くなっているとのことです。

 現在、動画の編集中です。のちほどYouTubeにアップしたいと思います。

【交通安全】交通事故多発交差点・宮崎「ワースト5」

 すでに年末年始のお休みに入っている方も多いかと思います。

 そこで、日本損害保険協会の全国交通事故多発交差点マップ「~あなたの県の事故多発交差点はここだ!!~」を元に、交通事故多発交差点ワースト5を動画にまとめました。

 どうぞ、御覧ください。


















 年末年始は、どうぞ安全運転で!

【韓国口蹄疫】口蹄疫警報が最高レベルに

 中央日報からです。

---------------------------
 口蹄疫の拡散に歯止めがかからず、政府が危機対応警報段階を最高レベルで高めることにした。

匿名を求めた農林水産食品部(農食品部)の関係者は28日、「口蹄疫に対する危機対応警報を現在の‘警戒’から最高レベルの‘深刻’ に高めることにした」と明らかにした。政府は29日、関係部処合同会議でこれを確定した後、劉正福(ユ・ジョンボク)農食品部長官と孟亨奎(メン・ヒョンギュ)行政安全部長官の合同談話形式で発表する予定だ。

政府の危機対応警報が「深刻」段階に引き上げられたのは、昨年の新型インフルエンザ拡散当時以来。家畜の伝染病のため「深刻」警報が発令されるのは今回が初めてだ。

このため政府は中央災難安全対策本部を設置し、政府全体レベルで対応に乗り出す方針だ。全国の行安部公務員と警察を動員し、口蹄疫の防疫と伝播防止作業に取り組む。農食品部レベルの防疫対策に比べて、はるかに多くの人材と組織が動員されるということだ。口蹄疫が発生していない各地方自治体も対策本部を構成し、防疫体制を整える。また海外旅行客に対する検疫が強化され、予防接種対象地域が拡大する。

慶尚北道から始まった今回の口蹄疫はこの日、忠清北道(チュンチョンブクド)まで広がった。農食品部は忠清北道忠州市仰城面(チュンジュシ・アンソンミョン)の韓牛から口蹄疫ウイルスが検出されたと明らかにした。これで口蹄疫発生地域は5広域市・道の29市・郡に増えた。

一方、政府は28日、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で李明博(イ・ミョンバク)大統領の主宰で国務会議を開き、「災難及び安全管理基本法改正案」を議決した。改正案は家畜伝染病の拡散を防ぐための緊急対応と復旧に災難管理基金を使えるようにしている。(出典「口蹄疫警報が最高レベルに」)
---------------------------

 う~ん。
 まだまだどころか、拡大し深刻な状況ですね。

 これからも様子を見守りたいです。

【PJニュース224】教職員の不祥事、問われる県教委の対応=宮崎

【PJニュース 2010年12月28日】

12月27日、宮崎県教育委員会は、生徒から集めた給食費や修学旅行費など約30万円を横領したとして、延岡市の公立中学校の36歳の男性教諭を懲戒免職の処分にした。

県 教委によると、この男性教諭は、今年の5月から8月にかけて、担任するクラスの生徒から集めた修学旅行費や教材費、給食費からあわせて24万8000円を 横領し、飲食費やパチンコ代などにあてたということである。さらに同期間に生徒から集金した12万3200円も適切に管理せず一部を紛失していた。また、 男性教諭は一昨年と昨年にも、生徒から集めた修学旅行費と給食費から4万5000円を着服していた。学校側はこの男性教諭を集金担当から外していたが、県 教委へは報告していなかった。

男性教諭は12月27日付けで懲戒免職、また、今回の問題で必要な報告を怠ったなどとして、学校側の監督責任を問い、56歳の前の校長を減給10分の1、54歳の現在の校長を減給1か月と、戒告の処分にした。

こ こまでは通常の公務員の不祥事に伴う発表なのだが、当初県教委は、詳しい事実関係の確認を避けたため、報道各社の抗議を受けることとなった。急遽開かれた 記者会見で県教委は、男性教諭が勤務する学校が特定されると支障があるとし、「延岡市内の中学校」としただけであった。

「また、教職員の不祥事か」と思った県民も少なくない。宮崎県では、昨年から教職員による不祥事が相次いでいる。そのたびに県教委は「教育への信頼を著しく損なうもので遺憾」などと、渡辺義人県教育長名でコメントを出してきた。

しかし、一向に不祥事がなくなる気配はない。県教委から抜本的な対策を聞いたことはない。いつも通り、各学校に対して、文書通達の形で教職員の理性や常識に働きかけるだけではダメである。

学校内での横領は「業務上横領」であり、立派な犯罪である。詳細を伝えないのは、子どもへの影響を考慮してのことだろうが、身内に甘いと言われても仕方がないだろう。

「またか・・・」という私たちの根底にある意識を変えるためには、例外なくきちんと事実関係を伝え、厳しく対処しなければならない。教育の現場で起きたことなのである。【了】

■関連情報
【関連記事】
相次ぐ教員の不祥事、同じ日に「懲戒免職処分」と「起訴」が=宮崎県で

■関連情報
PJニュースは一般市民からパブリック…

【韓国口蹄疫】何、これ

口蹄疫5月21日 posted by (C)cyber

う~ん。

韓国の地方議員さんって、こんなことをしでかしていたんですね。
もし、鳥取県で口蹄疫が発生したらどうするんでしょ。

全文紹介します。

--------------------------
韓国の江原道で口蹄疫が拡散する中、江原道議会の国際交流協会に所属する日韓協会代表団が、12月22日から24日かけて日本を訪問していたことが発覚した。現時点での日本訪問は非常識だとして、韓国では非難が殺到している。

江原道議会によると、日韓協会代表団による今回の日本訪問は、友好交流協定締結のため、10月20日に江原道議会を訪問した日本の鳥取県議会に対する答礼として行われた。鳥取県議会に答礼した代表団メンバーは、キム・ギナム議長、イ・ヨンドク会長、キム・シソン(運営委員長、ハンナラ党議員)、クォン・ソクジュ(農林水産委員長、ハンナラ党議員)、パク・サンス(ハンナラ党議員)の5人。

道議会の日本訪問について、道内からは政府や道・市・群、畜産関連機関団体、そして農家や道民など、口蹄疫拡散防止に務めるすべての関係者から「呆れた行動」と強い非難を浴びている。

市民社会団体は「道民たちが口蹄疫により精神的・身体的な苦痛を受ける中で答礼訪問をしたことは、日本旅行をしてきたようなもの」「常識的に考えて理解し難い」と非難した。

ある畜産農家のA氏は「道議員たちには心があるのだろうか」「江原道はもちろん、国全体が口蹄疫で苦労しているのに、日本に遊びに行くなんて話しにならない」とため息まじりに語った。住民B氏は「道民に謝罪すべき」「畜産農家、公務員、警察、軍人みんなが口蹄疫を防ごうと寝ずに必至の努力をしているのに、どうして日本に行っているんだ」と語気を強めた。

韓国ネットユーザーたちも「売国奴!」「ほかの国の出来事だと思っているんじゃないのか」「日本に口蹄疫を感染させて思いっきり悪口を言われるがいい。愚かな議員たちよ」「口蹄疫を日本に広めに行ったんじゃないのか」「財政も厳しいっていうのに、まさか日本に遊びに行ったんじゃないだろうな」など強く批判する書き込みが殺到した。

韓国では11月下旬ごろから口蹄疫が拡散し、現在までに豚や牛など44万頭が殺処分となり過去最悪を記録している。(出典「【韓フルタイム】口蹄疫が拡散する江原道の議員ら、日本を訪問…

【韓国口蹄疫】仁川・西区などでも口蹄疫、ワクチン接種地域拡大

ソウル27日聯合ニュース

先月末に慶尚北道安東市で口蹄疫(こうていえき)が発生してから1カ月、仁川市西区の養豚農家、慶尚北道青松郡の韓牛(韓国在来種のウシ)農家、京畿道楊平郡の韓牛農家でも感染が確認された。農林水産食品部が27日に明らかにした。これで口蹄疫感染は4市・道、26市・郡、60件となった。

政府は口蹄疫沈静の兆しがみられないことを受け、計画していた慶尚北道安東市、醴泉郡、京畿道坡州市、高陽市、漣川郡のほかにも、京畿道驪州市、利川市、楊平郡で同日からワクチン接種を行うことを決めた。

驪州、利川、楊平は、韓国内の乳牛の4割ほどを飼育する京畿道南部地域に属する。同地域での口蹄疫感染を防ぐことができなければ、忠清圏から北への感染拡大は時間の問題となる。また、京畿道南部地域で発生した口蹄疫から検出されたウイルスは、いずれも抗体の陽性反応が認められた。これは同地域がすでに感染から1~2週間経過したことを意味する。

ワクチン接種の対象は、利川市大月面を中心に半径10キロメートル(楊平郡の一部含む)に位置する農家1660戸余りで飼育するウシ約5万6000頭。ワクチン接種後、精密検査を経て感染していないことが確認されれば、出荷と取引が可能となる。

接種対象以外の地域では、これまで通り殺処分・埋没作業が進められる。今回の口蹄疫では27日午前現在、農家2059戸の家畜44万3442頭が処分されており、被害は雪だるま式に拡大している。

---------------------------------

う~ん。
口蹄疫の感染が雪だるま式に拡大しているようです。

情報が少ないだけに、こうした韓国の日本語ニュースサイトの情報は大切です。

これ以上感染が広がらなかれば良いのですが。

【ネットリサーチ中!】始動!東国原氏。 都知事選出馬へ!

【宮崎へおいでよ!】知事室一般公開1 posted by (C)cyber

どうぞ、ご参加ください!

-------------------------


-------------------------

 ただ、まだ任期中なんで、このような報道はどうなんでしょうね。

 「もう私は宮崎県政には関心はありませんよ」って言っているのと同じ。私はあまり良い印象をもっていません。

 1期4年で、しかも、きちんとした評価を受けることなく、すでに顔は次のステップを向いているって・・・。

 どうぞ、ネットリサーチにご参加ください。コメントもよろしくお願いします!

【PJニュース223】「宮崎県知事選」過去最低の投票率は何を物語るのか=宮崎

【宮崎へおいでよ!】知事室一般公開3 posted by (C)cyber



【PJニュース 2010年12月27日】

12月26日、東国原英夫宮崎県知事の任期満了に伴う県知事選の投票が行われ、無所属新人で前副知事の河野俊嗣氏(46)が初当 選した。しかし、投票率は過去最低。東国原知事の登場で県政に目を向ける県民が多くなってきた中で、いったい何が起きたのだろうか。

10月中旬に早々と立候補を決めた河野氏は、着々と基盤を固めてきた。東国原県政への県民の評価は今でも高く、当初から河野氏は東国原知事の後継者とされ、他に立候補する者はいないのではとも噂されていた。

このような状況の中で、あえて東国原県政への批判を掲げて立候補するようなことがあれば、告示前につぶされてしまう。

このような意識が働いたのだろうか。告示1週間前までに、共産党公認で党県委員長の津島忠勝氏(65)、無所属で農業の宮本大善氏(39)が、告示前日には、無所属で元県商工観光労働部長の中馬章一氏(64)が、立候補した。

なんとか選挙ができる状況にはなったが、例年になく盛り上がりに欠ける選挙戦になることは予想しやすかった。宮崎市で行われた「合同個人演説会」は若年層の取り込みを狙ったが、会場には若者は少なく、空席が目立った。

「口蹄疫からの復興」「行財政改革」「雇用・地域経済」「福祉・少子高齢化」「農林水産業」「TPP問題」など県政の課題は山積みで、私たち県民の生活に密接に関わっているものばかりである。

しかし、選挙への関心の低さは、投票率に如実に表われた。

2007(平成19)年1月に行われた前回(第17回)の知事選の投票率は、64.85%。

宮崎県選挙管理委員会が発表する「推定投票率の中間発表」を、ラジオが伝える。午前9時現在で3.17%、午後3時半現在で30.09%、午後6時現在で37.01%、 午後7時30分現在で38.71%。いずれも前回を大きく下回った。

確定投票率は、40.82%。これまで行われた知事選で、最も低い投票率となった。懸念していたことが、現実となってしまった。

過 去には、1951(昭和26)年の第2回知事選で88.37%、近いところでは79(昭和54)年の第9回知事選で83.82%という高い投票率の選挙が 行われた。この4年間の東国原県政は、確実に私たち県民を県政に目を向けさせること…

【ドライブレコーダー】ひやっとした

はい。
600本目の動画です!

-----------------------

割と大きな交差点を通過後、反対車線から軽トラックが・・・

ひやっとしますね。

年末年始は、安全運転で!




-----------------------

 これからも、宮崎の今を伝えるべく、情報を発信していきたいと思います。

【PJニュース222】堀切峠近辺の海岸に座礁した船、来月下旬にも離礁か=宮崎

堀切峠近辺の海岸に座礁した浚渫(しゅんせつ)船 2 posted by (C)cyber


【PJニュース 2010年12月26日】

今年10月24日午前、宮崎市の堀切峠近くの海岸に座礁した海の砂利を取るポンプ浚渫(しゅんせつ)船は、来月1月下旬の離礁に向けて、この12月20日から作業が始まっている。

浚渫船とタグボートは、10月22日に山口県の港を出港し、宮崎沖を経由し中国に向かう途中だった。宮崎海上保安部によると、同月24日午前0時すぎ、宮崎市の内海港の東約15キロ沖で、浚渫船を引いていたタグボートのロープが荒天で切れ、浚渫船が漂流した。

同日午前3時半ごろ、同保安部の巡視船が船の漂流現場に向かったところ、付近は風速12メートル、波の高さは約4メートル。午前8時45分ごろ、浚渫船は堀切峠近くの海岸の浅瀬に座礁した。

座礁した現場には国の天然記念物「鬼の洗濯板」があり、観光名所・堀切峠の近くでもある。「鬼の洗濯板」への被害が懸念された。調査の結果、座礁した地点は干潮時も海面下に隠れている岩で、「鬼の洗濯板」への影響は避けられた。油の流出もなかった。

2008年6月には、堀切峠近くの内海港の北側の海岸に、ガントリークレーンを積載運搬中の台船が座礁したことがあった。堀切峠と内海港の中間ぐらいに、観光地である「道の駅フェニックス」があり、離礁するまでの約1か月、景観を損ねていたことがあった。

青島バイパスが完成したとはいえ、風光明媚な日南海岸を訪れる観光客は多い。座礁現場に足を運んだ12月25日、道の駅フェニックスに向かう車が、途中の堀切峠で駐車して、この浚渫船を眺める姿を何度と目にした。

浚渫船の離礁を担当する韓国のサルベージ会社によると、12月20日から船体調査をはじめ、破損部などの補修を施したあと、潮位が高くなる来月20日前後に離礁させることにしている。場所が観光地なだけに、計画通りに離礁を進めてほしいものである。【了】

■関連情報
【YouTube動画】
堀切峠近辺の海岸に座礁した浚渫(しゅんせつ)船

【2008年6月に座礁したときの動画】
クレーン付き台船が漂着
漂着クレーン付き台船、撤去へ向けて調査
クレーン付き台船の離礁作業

PJニュースは一般市民からパブリック・ジャーナリスト(PJ:市民記者)を募り、市民主体型のジャーナリズムを目指すパブリック・メ…

【PJニュース221】今年最後の街市でにぎわった中心市街地=宮崎

今年最後の街市8 posted by (C)cyber


【PJニュース 2010年12月26日】

12月25日、クリスマスでにぎわう宮崎市の中心市街地で、今年最後の「街市」が行われた。今回は24店舗が出店し、自慢の商品を訪れた買い物客などに売り込んでいた。

宮崎市の一番街商店街振興組合では、「街を元気に!」という中心市街地の活性化と宮崎県産の地産地消のブランド化をサポートするために、今年4月から、毎月第4土曜日の午後に「街市」を開催している。

4 月20日に発生が確認された口蹄疫で一時休止されたが、終息宣言後の8月28日に「街市」が再開。宮崎県産の農産加工品や水産加工品はもとより、ワイン、 はちみつ、味噌・醤油、竹炭製品、なんと、1コイン(500円)マッサージも。個性あふれる店舗が街に戻り、人通りも口蹄疫前と同じほどになった。

クリスマスということで、街市で活動するボランティアの皆さんは、サンタクロースの衣装で買い物客などを出迎えていた。

「昔は、青空市場があったので便利が良かったけど、街中にこのような市が定期的にあるといいですね」(70代女性)

青 空市場とは、戦後に開設された宮崎初の生鮮市場である「ショッピングセンター青空」のことである。宮崎市役所の近くにあり、市民からは「青空市場」として 親しまれてきた。60年代初めには約300平方メートルの広場に40軒以上の店がひしめいていた。私も子どものころ、祖母や父母に連れられてきたことがあ る。

PJニュース「『文化ストリート商店街』、取り残された場所を歩く=宮崎」で紹介した「文化ストリート商店街」もそうであるが、私の子どものころには、「市場」が身近にあり、街には活気があった。買い物に困ることもなかった。

先般、高齢者における「買い物難民」が社会問題化しつつある。このような「街市」や「宮崎県庁前楠並木朝市」などのように、定期的に街中で市場を行うことは、買い物だけではなくコミュニティーづくりとして、とても大切なことではないだろうか。

近所のスーパーでは売られていないような巨大な大根を見ながら、街市会場をあとにした。【了】

■関連情報
街市(公式ホームページ)
【YouTube動画】
宮崎市一番街「街市」グランドオープン!
「街市」復活祭
今年最後の「街市」

PJニュースは一般市民からパブリック・ジャーナリスト(P…

リーチ!あと1本!

今年最後の街市11 posted by (C)cyber



よくもこれだけ記録してきましたね~

2006年にYouTubeに登録して、過去の動画も含めたアップロード数を確認してみました。

・2005年: 7本
・2007年: 25本
・2008年: 95本
・2009年:222本
・2010年:250本

で、599本です。

あと1本で600本です。

今年だけでも250本って、1.46日に1本は動画をアップしてきたんですね。

記念すべき600本めの動画は?・・・

今年最後の「街市」

今年最後の街市が、宮崎市の中心市街地で行われました。

 クリスマスということもあり、多くの買い物客などでにぎわいました。

堀切峠近辺の海岸に座礁した浚渫(しゅんせつ)船

2010年10月24日午前、宮崎市折生迫の浅瀬に、海の砂利を取るポンプ浚渫(しゅ­んせつ)船「豊栄」(約6千トン、全長約100メートル、幅約20メートル)が座礁し­ました。

現場は国の天然記念物「鬼の洗濯板(岩)」が見渡せる観光名所・堀切峠の近くです。

12月20日から離礁に向けた作業が始まり、2011年1月20日前後の離礁を目指し­ています。

この近くでは、2008年6月にクレーン付き台船が座礁しています。






¥3,980のドライブレコーダーを試す

 5月ころに購入しました¥3,980円のドライブレコーダーを試してみました。

 かなり鮮明な画像で音声も撮れます。

 早速、面白いものが撮れました。



 年末です。

 安全運転ですね。

ちょっと古いものを持ち出してみました

■カシオ「リストオーディオプレーヤー(WMP-1V)」



「リストオーディオプレーヤー(WMP-1V)」は、腕時計にMP3プレーヤーを内蔵した製品で、2000年3月30日に発売、価格は37,000円。

 記録媒体は内蔵MMC32MBで、ユーザーによる交換は不可となっている。同社では、「当初MMCスロットを付けることも考えていたが、腕時計としての機能を考え、今回は内蔵とした。更に大容量のMMCが出た場合にも交換サービスを行なうことは現状では考えていない」としている。
録音時間は、高音質モード(128Kbps)で約33分、中音質モード(96Kbps)で約44分、低音質モード(64Kbps)で66分の録音が可能となっている。

 PC間のデータ転送はUSB経由で行ない、1曲(約4分)約70秒で転送可能。PCリンクソフトは標準で付属する。また、曲にあわせてキャラクターの動きが変化する「モーショングラフィック機能」を装備している。ボディカラーはブラック、グレー、ダークグレーの3色が用意される。

 アラーム、ストップウオッチなどの基本時計機能を備え、電源は充電式のリチウムイオン電池を採用。最大4時間の再生が可能だという。本体サイズは、49×54×19mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約70g。


 当時は珍しくて、少ししてから購入しました。結構快適に音楽を聴くことが出来ましたが、内蔵メモリだったことが悔やまれますね。

 動画も御覧ください。

【韓国口蹄疫】全土へ拡大するのか!?

 その後の韓国の口蹄疫ですが、首都圏や北東部の江原道まで急拡大し、韓国全土に広がる懸念も出ているようです。

 韓国政府は、防疫に全力を挙げていますが、口蹄疫感染の勢いは止まらず、韓国メディアは「非常事態」と危機感を強めているようです。

 韓国農林水産食品省によると、11月29日に慶尚北道安東の養豚施設で感染が確認された後、周辺部に次々と飛び火し、12月15日には北部の京畿道楊州などの豚の飼育施設でも見つかりました。

 う~ん。「非常事態宣言」が出されるのでしょうか。

 宮崎は仁川空港からの直行便があるだけに、この年末年始の旅行シーズンは要注意です。

 鹿児島県出水市では、強毒性の鳥インフルエンザが見つかっていますし、防疫体制を整えなければならないかも知れません。

 様子を見守りたいと思います。

○農林水産省
 「韓国の口蹄疫に関する情報

【ネットリサーチ中!】パチンコのCMはうざい!?

 livedoorで、ネットリサーチを実施中です。


----------------------
 TVを観ていると、イヤと言うほど繰り返されるCMがあります。それはパチンコです。CMが流れる時間帯は決まっているようですが、私が住む宮崎では、パチンコのCMはうざいです。「1のつく日は○○デー」ってガンガンやっています。

 総務省が5年に1回行う「社会生活基本調査」では、2006年にパチンコをした人の数が人口割りで一番高いのは鹿児島県で15.4%。宮崎県が14.6%で全国3位。全国平均は11.8%。

 パチンコ人口が多いからガンガン流しているって感じですが、パチンコのCMってうざいと思いますか?



----------------------

 どうぞ、ご参加を!

【ネットリサーチ中!】東京都議会議員三原まさつぐ氏の言動は許されるか?

東京都議会議員三原まさつぐ氏のHPが炎上している。

http://www.mihara-togi.net/101215

「陳列規制は当然」で、「竹下登元首相の孫と称される女性の方」を取り上げたことで、コメント欄には苦情が多く寄せられている。

あなたは、三原まさつぐ氏の言動をどう思いますか。


【PJニュース220】「若年層も関心もって」と合同個人演説会開催=宮崎

【PJニュース 2010年12月18日】

宮崎県知事選が告示されてから1週間となる12月17日夜、宮崎市で「合同個人演説会」(主催:公益社団法人日本青年会議所九州地区宮崎ブロック協議会)が行われた。

会場となったのは、宮崎公立大学(宮崎市)。若年層に選挙に関心を持ってもらおうと企画されたが、一般の参加もできる。立候補者が一堂に会する演説会は、数少ない。

街頭や選挙カーではなく、ゆっくりと立候補者たちの演説を聞く数少ない機会なのだが、先着250人が入る会場には、80人程度しかいなかった。主催者が目論んでいた大学生は、見当たらなかった。

立候補者4人のうち1人は、独自の選挙戦を展開するとして参加しなかったが、立候補者たちは「宮崎県の将来像」「行財政改革」「雇用・地域経済」「福祉・少子高齢化」「農林水産業」「自立できるたくましい宮崎」と、用意された項目に答えていった。

前回の知事選で、「しがらみのない選挙戦」を行った東国原知事の影響が大きいのか、選挙にありがちな支持団体からの大量動員もない。選挙の熱気も感じない。それでも淡々と演説会は進んだ。

演説会の最後で、各立候補者たちは「県民を守る。本来の知事の仕事をきちんとやっていく」「口蹄疫からの再生・復興を図っていきたい」などと決意を表明した。

何度となく選挙の演説会を取材してきたが、選挙戦そのものががらりと変わったかのようである。「しがらみのない選挙=クリーンな選挙」なのだろうが、例年になく盛り上がりに欠ける選挙戦であることには間違いない。このことが投票率に影響しなければ良いのだが。

この「合同個人演説会」は、19日午後3時から都城市の南九州大学都城キャンパスでも行われる。【了】

■関連情報
PJニュースは一般市民からパブリック・ジャーナリスト(PJ:市民記者)を募り、市民主体型のジャーナリズムを目指すパブリック・メディアです。身近な話題から政治論議までニュースやオピニオンを幅広く提供しています。

PJ募集中!みなさんもPJに登録して身の丈にあったニュースや多くの人に伝えたいオピニオンをパブリックに伝えてみませんか。

【PR】有名レストラン50%引き?クーポン情報をまとめて掲載!「グルーポンなう!」

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニ…

サンタクロースはいるんだよね~


「なら、証拠を見せろ!」って声が聞こえてきそうですが、

なら、サンタがいないという証拠を見せてほしいものです。

いつかラジオで、アメリカの新聞に掲載されていた社説が紹介されたことがあるのですが、見つけました。

え?

1897年ニューヨーク・サン誌のフランシス・ファーセルス・チャーチ記者が、社説として載せたものです。100年以上も前なんですね。そのころはきちんとマスコミが機能していたんでしょう。私もこのような文章が書きたいです。

----------------------------
1897年9月21日「Yes, Virginia, there is a Santa Claus(そうです、ヴァージニア。サンタクロースはいるのです)」


本誌は、以下に掲載される素晴らしい投書に対してお答え申し上げると同時に、読者にこのような素晴らしい方がおられることを、心から嬉しく思います。

「こんにちは、しんぶんのおじさん。
わたしは八さいのおんなのこです。
じつは、ともだちがサンタクロースはいないというのです。
パパは、わからないことがあったら、サンしんぶん、というので、ほんとうのことをおしえてください。
サンタクロースはいるのですか?                ヴァージニア・オハンロン」



ヴァージニア、それは友だちの方がまちがっているよ。きっと、何でもうたがいたがる年ごろで、見たことがないと、信じられないんだね。自分のわかることだけが、ぜんぶだと思ってるんだろう。

でもね、ヴァージニア、大人でも子どもでも、ぜんぶがわかるわけじゃない。この広いうちゅうでは、にんげんって小さな小さなものなんだ。

ぼくたちには、この世界のほんの少しのことしかわからないし、ほんとのことをぜんぶわかろうとするには、まだまだなんだ。

じつはね、ヴァージニア、サンタクロースはいるんだ。

愛とか思いやりとかいたわりとかがちゃんとあるように、サンタクロースもちゃんといるし、愛もサンタクロースも、ぼくらにかがやきをあたえてくれる。

もしサンタクロースがいなかったら、ものすごくさみしい世の中になってしまう。

ヴァージニアみたいな子がこの世にいなくなるくらい、ものすごくさみしいことなんだ。サンタクロースがいなかったら、むじゃきな子どもの心も、詩をたのしむ心も、人を好きって思う心も、ぜんぶなくなってしま…

【PJニュース219】「市民メディアの可能性」ネット放送局が構築できるTVML

【PJニュース 2010年12月17日】

市民メディアの一つの可能性として、TVMLを紹介したい。1996(平成8)年、NHK放送研究所は、このTVMLを利用した「TVMLプレイヤー」を発表した。文章で原稿を書くことで、テレビ番組ができるのである。

TVML (TV program Making language)とは、ワープロなどを使ってTVMLで台本を書くだけで、自分だけのテレビ番組をパソコン上で簡単に制作することができるというプログラム言語のことである。

TVMLのサイトの説明によると、スタジオショットはリアルタイムフルCGで、スタジオセットに小道具を配置し、キャスターが登場し、台本どおりに合成音声でしゃべって動く。 カメラワークも自在にできるとのこと。

このサイトでは、「TVML プレイヤーII Version2.3」「TVML Player mini」「TV4U(TV for You)」などのソフトをダウンロードできすぐに使うことができるが、出来上がった作品を動画として書き出す機能がない。

TVMLの研究は広がりをみせ、2008(平成20)年8月、株式会社インターネット総合研究所において、TVMLの技術を利用した「T2V(Text to Vision)プレイヤーVersion 1.3β」がリリースされた。

T2V プレイヤーにはキャプチャー機能があり、作品をwmv(ウインドウズ・メディア・ビデオ)形式の動画として書き出すことができる。T2Vプレイヤーの扱い 方についてはここでは割愛するが、T2Vのサイトにはマニュアルが用意されているので、興味がある方は参照してほしい。

さっそく、過去に PJニュースに掲載された私の記事を、T2Vプレイヤーに取り込んで映像化してみた。キャスターへの指示やカメラワークに関する指示は、難しいプログラム 言語ではなく、「(おじぎ)」「(5秒待つ)」などの日本語で記述する。とても分かりやすい。コンピュータにありがちなコンピュータによる音声合成のた め、聞き取りにくいところもあるが、画面には字幕が表示される。

テキストを音声で読み上げて字幕も表示されるので、目の不自由な方や高齢者にとっては、有効な情報発信の一つになるのではないだろうか。

YouTubeだけではなく、ニコニコ動画やユーストリームなど、数多くの動画共有・配信サイトがあ…

口蹄疫、韓国での発生状況

韓国での口蹄疫の発生状況がとても気になります。

自宅倉庫等に保管してあるタオル類を再び使うことがないように、予防、防疫をしっかりとしていかなければなりません。

【PJニュース218】部員12人の西都商業がセンバツ21世紀枠候補校に=宮崎

第90回高校野球県予選大会開会式2 posted by (C)cyber



【PJニュース 2010年12月16日】

12月15日、日本高等学校野球連盟は、来春の第83回選抜高等学校野球大会の21世紀候補校9校を発表した。九州からは、宮崎 県立西都商業高等学校が選ばれた。日本高野連では、毎年春に行われる選抜高校野球大会において、困難な状況を克服したり好成績を残すなどしたりした学校を 「21世紀枠」として3校を選んでいる。

12月15日、日本高野連は全国9つの地区から推薦された候補校9校を発表した。九州地区から は、宮崎県の県立西都商業高校が選ばれた。西都商業は、1年生2人、2年生10人、女子マネージャー2人。秋季宮崎県大会では、2回戦、都城高専に9-1 で勝利。3回戦は日向高校に3-2で競り勝ち、続く準々決勝では強豪・日南学園に7-3で勝って勢いに乗った。準決勝では宮崎北に5-2で勝ち、決勝へ駒 を進めた。

決勝では、延岡学園に3-13で敗れたが、部員12人の西都商業の快進撃は、口蹄疫で疲弊した西都・児湯地区の人々に元気と希 望を与えた。初めて九州大会の切符を手にしたことで、「西都版二十四の瞳『ベースボーイズ』だ!」と、 西都商業のホームページの「西都商業高等学校野球部の快挙に寄せて」で、中村裕継校長は語っている。

九州大会で、西都市観光協会が、選 手12人であることから「二十四の瞳」をキーワードとして全面的に応援をしていくと、西都商業に心強い応援メッセージを送ったことを受けて、中村校長は、 「21世紀枠」に選ばれることにでもなれば、「ウォーターボーイズ」などのように、西都版二十四の瞳による「ベースボーイズ」の映画化を図り、西都市の観 光浮揚に役立てることはできないものだろうか、とも語っている。

選抜高校野球大会の出場32校を決める選考委員会は来年1月28日に行われ、候補校9校の中から「21世紀枠」として3校が選ばれる。

2007(平成19)年の第79回大会では、県内有数の進学校で練習時間が制限され、狭いグラウンドという悪条件の中、工夫を凝らした練習で克服して県大会で優勝したことが評価され、県立都城泉ヶ丘高校が「21世紀枠」で出場した。

果たして、西都版二十四の瞳「ベースボーイズ」西都商業が「21世紀枠」に選ばれるのか、地元の期待は高まる。【了】

■関連情報

泉谷しげるさんによる収支報告ってのも変だけど

水平線の花火と音楽実行委員会ではなく、泉谷さんからの収支報告とは変ですが。

泉谷さんのブログに書かれている収支報告から見てみます。


○収入の部
・入場収入     25,875,000円
・協賛金収入   12,420,000円
・駐車場収入      930,500円
・出店ブース収入 3,120,000円

計          41,758,000円

○支出の部
・ステージ設営費
・花火費用
・ホテル代
・警備関連費用
・弁当代
・事務所費用
・諸雑費
計        48,765,220円

○収支     7,007,220円の赤字

泉谷さんによると、「此の赤字分は東京の実行委が被っているのだ」ということです。

 う~ん。どうなんでしょ。詰まらん詮索をすると、宮崎に住めなくなりそうですが、TERUさんのブログ及び泉谷さんのブログを見る限りでは、圧倒的にTERUさんブログのコメントが多いのですが。

やっぱ実行委員会は赤字でもきちんと収支報告書をHPにでも出したほうが良いかもしれませんね。

ちょっと取材は様子見、としときましょ。

「水平線の花火と音楽」の義援金報告、おかしくね?

12月10日の宮崎日日新聞に、「水平線の花火と音楽」の義援金のことが書かれていました。それによると、1,541,363円を県に寄付したとのこと。それと、口蹄疫被災農家1303戸、2606人を無料招待したことも書かれていました。

ま、このことはどうでも良かったのですが、さきほどツイッターで、このイベントに参加されたGLAYのTERUさんが、この義援金について異議を唱えているとのことで、TERUさんのブログ記事「宮崎イベントの義援金」を読んで、「?」と思うことが出てきました。

ブログでの、TERUさんの計算は間違っていませんし、主張もおかしくはありません。

「水平線の花火と音楽」のHPに、「被害畜産農家ご招待 7,818,000円 (1303世帯、2606人相当)」って出しちゃったから、おかしなことになっているんですよね。

私も途中まで、この「水平線の花火と音楽」の実行委員会の一人でしたんで、大いに気になります。

TERUさんの計算によれば、8人パックでチケットが15,000円なので、1人あたりの最低単価は1,875円になります。

ということは、2606人×1,875円=4,886,250円 となります。

被災農家さんのご招待は、主催者側がチケット代を負担するということなので、通常は最低単価で計算するはずです。

しかし、7,818,000円というのは、1人あたり3,000円となります。

このことは、実行委員会でも事務所でも何回か聞きましたね。「単価が高いんじゃないのか?」という声を。

この設定自体がおかしいんです。

1303戸、2606人ご招待ですので、2人パックチケット5,000円です。1人あたり2,500円ですね。

これで計算すると、2606人×2,500円=6,515,000円 となります。

○1人あたり1,875円の場合
7,818,000円-4,886,250円=2,931,750円

2,931,750円が余剰に発生しますが、当然、1,541,363円+2,931,750円=4,473,113円。

この4,473,113円が最高で義援金として寄付されることになると、TERUさんは主張しています。

○1人あたり2,500円の場合
7,818,000円-6,515,000円=1,303,000円

ここでも、1,303,000円が余剰に発生し、1,541,363円+1…

【PJニュース217】「地域コミュニティ税廃止案」市議会市民経済委員会で可決=宮崎

【PJニュース 2010年12月15日】

12月14日、開会中の宮崎市議会の市民経済委員会において、6月と9月の定例議会で継続審議となっていた「地域コミュニティ税廃止議案」を賛成多数で可決した。16日の本会議で採決される。

地域コミュニティ税(以下、地コミ税)は、地域自治を住民主導で行うために、自治会に加入していない住民にも地域活動の費用を公平に負担してもらおうと、一律一人あたり500円を徴収する。1年間の周知期間をおいて、昨年4月に導入された。

地 コミ税の導入で自治会離れに拍車がかかるのではないかという自治会関係者の危惧や、特別税ではなく一般会計から捻出できないかという市議会議員などの声も あり、これまでにオーマイニュース日本版、JANJANニュースでも継続して取材を続けてきた。下記の関連記事を参照してほしい。

今年1月の宮崎市長選で、地コミ税の廃止をマニフェストに掲げて当選した戸敷正市長は、地コミ税を廃止する議案を提出したが、6月と9月の定例市議会ではいずれも継続審議となっていた。

市議会でなかなか結論が出ないことに対して、市民団体が市議会に対して陳情合戦を繰り返していた。市議会は、新年度の予算編成を控えて予算の方向性を定めるために採決する必要があるとし、12月14日、市議会の市民経済委員会で地コミ税の廃止議案が採決された。

賛成した委員が6人、反対が6人と同数になったが、九平忠則委員長が賛成したため、地コミ税廃止議案は可決された。16日の本会議で採決される。

この採決に地コミ税に反対する市民団体は歓迎しているが、課題は残されている。地コミ税に変わる財源の確保が、一般会計から捻出できるのか。地コミ税の廃止で、自治会離れが食い止められるのか。今後も取材を続けていく。【了】

■関連情報
【関連記事】
当選3日目で早くも公約違反? 新宮崎市長(10年1月28日)
宮崎市長選、宮崎市民は「地域コミュニティ税」にノー!の判断を=宮崎市(10年1月25日)
新春の3都市長選挙、17日告示=宮崎(10年1月17日)
全国初「地域コミュニティ税」で問われているのは何だ?=宮崎市(09年9月15日)
交付金の申請状況から「地域コミュニティ税」を見る(09年6月3日)
地域コミュニティ税導入に背く補助金疑惑が発生(09年4月20日)
どうするコミュニティ税 なお…

CMMニュース「地域コミュニティ税廃止案、委員会で可決=宮崎」

 開会中の宮崎市議会の市民経済委員会において、6月と9月の定例議会で継続審議となっ­ていた「地域コミュニティ税廃止議案」を賛成多数で可決しました。

 16日の本会議で採­決されます。

 当日は本会議場に出向きたいと思います。

 でも、まだ腰が痛いからねえ。

【ネットリサーチ中!】東京都の「漫画規制強化」は当然?

どうぞ、ご参加ください。

----------------------
東京都議会総務委員会は12月13日、過激な性的描写がある漫画の販売規制を強化する青少年健全育成条例の改正案を民主、自民、公明の3会派の賛成多数で可決しました。

漫画家や出版社に配慮し付帯決議をつけたものの、12月15日の本会議で成立し、2011年7月1日以降発行の漫画本から適用されます。

この東京都の「漫画規制強化」をあなたはどう思いますか?


【PJニュース216】がんばろう宮崎!「青太、スマイル2010」~国際青島太平洋マラソン=宮崎

第24回国際青島太平洋マラソン21 posted by (C)cyber


【PJニュース 2010年12月13日】

12月12日、第24回国際青島太平洋マラソン大会および第19回国際視覚障害者マラソン大会(主催:国際青島太平洋マラソン大 会実行委員会)が行われた。3km、10km、ハーフ、フルの4種目に、1万2400人。そのうち中心市街地を走るフルマラソンの部には、約8000人が 参加した。

宮崎県では「がんばろう宮崎!」のキャッチコピーのもと、口蹄疫からの復興を目指している。この大会でも「がんばろう宮崎!」「青太(アオタイ)、スマイル2010」のキャッチコピーで盛り上げようとしている。

日 本陸連公認コースのフルマラソンは、宮崎県総合運動公園をスタートし、国道220号を北上。大淀川にかかる橘橋をわたり、宮崎市のメインストリートである 橘通りに入る。宮崎県庁前楠並木通りの県庁本館前を通過し、宮崎県警察本部前を折り返して、再び橘通りに入る。その後、宮崎神宮を折り返し、ゴールである 宮崎県総合運動公園を目指す。

昨年からこの中心市街地を走るコースになったが、今年はハーフマラソンに臨んだ東国原英夫宮崎県知事が提案した。

県庁前楠並木通りは、上りと下りの選手を一度に見ることができるため、多くの市民が選手たちに声援を送った。

いち早く駆け抜けたゲストランナーのエリック・ワイナイナ選手は、県庁楠並木通りで他のランナーにハイタッチするなどして応援した。また、声援を送る市民とも握手をするなど、選手とギャラリーが身近に感じるコースになっている。昨年よりも応援する市民も増えてきた。

約8000人ものランナーの列は、2時間以上も続いた。通常のランニングウェアに混じって、季節柄サンタクロースの格好や着ぐるみで走るランナーも見受けられ、マラソンを楽しんでいた。【了】

【YouTube動画】
第24回国際青島太平洋マラソン大会(橘通り~江平五叉路)

■関連情報
PJニュースは一般市民からパブリック・ジャーナリスト(PJ:市民記者)を募り、市民主体型のジャーナリズムを目指すパブリック・メディアです。身近な話題から政治論議までニュースやオピニオンを幅広く提供しています。

PJ募集中!みなさんもPJに登録して身の丈にあったニュースや多くの人に伝えたいオピニオンをパブリックに伝えてみませんか。

【PR…

アオタイ

第24回国際青島太平洋マラソン19 posted by (C)cyber

取材に出かけてきました。

今年は、12400人が参加したようですね。すごい。

今回も橘通り周辺での取材を行いました。市役所前から江平五叉路まで歩きました。疲れましたね。

県庁前楠並木通りでは、ゲスト選手のエリック・ワイナイナ選手が、折り返し地点で他の選手やギャラリーとタッチをしてました。



第24回国際青島太平洋マラソン12 posted by (C)cyber


第24回国際青島太平洋マラソン14 posted by (C)cyber


第24回国際青島太平洋マラソン15 posted by (C)cyber
 「まじめに走れ」って声が聞こえてきそうですが、ま、いいんじゃないですか。

 東国原知事の一声でコースが変わったおかげで、一般市民のギャラリーが増えましたし。退任後もアオタイは衰えることはないと思います。

 現在、動画を編集しています。のちほどYouTubeにアップします。

「私には敵はいない」(劉暁波氏)

 私の人生において(天安門事件の起きた)1989年6月は重要な転機だった。
 私はこの年、米国から戻って民主化運動に参加し、「反革命宣伝扇動罪」で投獄された。そして今また、私を敵と見なす政権の意識によって被告席に押し込まれている。
 しかし、私には敵はおらず、憎しみもない。私を監視、逮捕した警察も検察も、判事も誰も敵ではないのだ。私は、自分の境遇を乗り越えて国の発展と社会の変化を見渡し、善意をもって政権の敵意に向き合い、愛で憎しみを溶かすことができる人間でありたいと思う。
 改革開放が国の発展と社会の変化をもたらしたことは周知の通りだ。改革開放は毛沢東時代の「階級闘争を要とする」執政方針の放棄から始まり、経済発展と社会の平和的な融合に貢献した。
 こうした進展は、異なる利益や価値が共存するための土壌をつくり、国民の創造力の発展と愛情の回復の励みとなった。経済の市場化、文化の多元化、秩序の漸進的な法治化。これらはみな、敵対意識の弱まりによってもたらされた。
 最も進歩の遅い政治領域でも、敵対意識の弱まりは政権が社会の多元化に対して包容力を増す効果を生んだ。政治思想が異なる者への迫害は大幅に弱まり、89年の民主化運動への評価も「動乱」から「政治的風波」へと変わった。
 98年に中国政府が国連の2大国際人権条約への署名を世界に約束したことは、中国が普遍的人権の標準を受け入れたことを示した。2004年には憲法が改正され、初めて「国家は人権を尊重し保障する」と明記された。こうした進歩は、私自身も逮捕されて以来の経験の中で感じ取ることができた。
私の心は、いつか自由な中国が生まれることへの楽観的な期待にあふれている。いかなる力も自由を求める人間の欲求を阻むことはできず、中国は人権を至上とする法治国家になるはずだ。私はこうした進歩が本件の審理でも体現され法廷が公正な裁決を下すと期待している――歴史の検証に耐えうる裁決を。
 私は私の国が自由に表現できる大地であってほしいと思う。そこでは異なる価値観、思想、信仰、政治的見解が互いに競い合い、共存できる。多数意見と少数意見が平等の保障を得て、権力を担う者と異なる政治的見解も十分な尊重と保護を得ることができる。すべての国民が何のおそれもなく政治的な意見を発表し、迫害を受けたりしない。
 私は期待する。私が中国で綿々と続いてきた言論による投獄の最後の被害…

【PJニュース215】期待高まる九州新幹線「料金認可申請&試乗会開催」

【PJニュース 2010年12月11日】

12月10日、九州旅客鉄道株式会社(JR九州、本社・福岡市、唐池恒二社長)は、来年3月12日に全線開通する九州新幹線鹿児島ルートの運賃・特急料金を国土交通省に認可申請した。

九州各県では九州新幹線の停車駅と地元の駅をバスで結び、観光客の取り込みを図ろうとしている。これまで九州新幹線の運賃などがはっきりしなかったため、バス料金等を決めることができないでいたが、JR九州が国交省に運賃などを申請したことで、弾みがつきそうである。

申請内容は運賃と特急料金の合計で、指定席で博多―熊本間が4990円、博多―鹿児島中央間が1万170円。山陽新幹線と直通運転する区間では、鹿児島中央―新大阪間が2万1300円、熊本―新大阪間が1万8020円となっている。

区間によっては200円から750円の料金アップになるが、鹿児島―大阪間の通常航空料金26,800円に比べると、5500円も安い。

鹿児島中央―博多間の所要時間は約1時間20分、鹿児島中央―新大阪間は約3時間45分と時間的には飛行機にはかなわないが、車窓を楽しみながらの鉄道を利用した旅の楽しみ方はいろいろとありそうである。

JR 九州では、九州新幹線鹿児島ルートの全線開通を記念して、2011(平成23)年2月26、27日に「記念試乗会」を予定している。博多―熊本または熊本 ―博多の片道試乗ではあるが、開業日にちなんで1万1312人を募集している。締め切りは、12月15日。 詳しくは、JR九州のHPを参照してほしい。

機会があれば、先ほど開通した東北新幹線とこの九州新幹線鹿児島ルートを利用して、鹿児島中央から新青森まで、約9時間強の鉄道の旅を楽しみたいものである。【了】

■関連情報
【関連サイト】
「九州新幹線全線開通記念試乗会」(JR九州)

PJニュースは一般市民からパブリック・ジャーナリスト(PJ:市民記者)を募り、市民主体型のジャーナリズムを目指すパブリック・メディアです。身近な話題から政治論議までニュースやオピニオンを幅広く提供しています。

PJ募集中!みなさんもPJに登録して身の丈にあったニュースや多くの人に伝えたいオピニオンをパブリックに伝えてみませんか。

【PR】有名レストラン50%引き?クーポン情報をまとめて掲載!「グルーポンなう!」

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、…

【ネットリサーチ中!】九州新幹線で青森から鹿児島へ行きたい!

新たにネットリサーチを始めました。

12月10日、JR九州は来年3月12日に全線開業する九州新幹線鹿児島ルートの運賃などについて、国土交通省に認可申請しました。

これで、先に開通した東北新幹線とこの九州新幹線を使うと、青森から鹿児島まで新幹線で行けます。

9時間強の鉄道の旅になりますが、あなたは出かけたいですか?


【PJニュース214】告示前日4人目が立候補し選挙戦へ突入=宮崎

【PJニュース 2010年12月10日】

任期満了に伴う宮崎県知事選は12月9日に告示され、いずれも無所属4人の新人が届け出た。当初、農業・宮本大善氏(39)、前 副知事の河野俊嗣氏(46)、共産党県委員会委員長の津島忠勝氏(65)の3人であったが、告示日の前日、元県商工観光労働部長の中馬章一氏(64)が立 候補を表明した。

12月8日夕方、宮崎県庁で記者会見した中馬氏は、これまでに立候補を表明している3人はいずれも県外出身者であり、地 元のことを一番知っているのは地元の人間だと話した。元県職員で、県商工観光労働部長やサミット誘致推進協議会事務局長など務め、2004(平成16)年 からみやざき観光コンベンション協会専務理事、08(平成20)年6月からは九州観光推進機構・評議員会議長を務めている。

行政経験豊富 で地元出身者とあって中馬氏に期待する声もあるが、県内の各政党は知事選に対する方針を決めている。立候補表明が遅きに失したという感は否めない。また、 「しがらみ」を抱えていた松形県政を支えていた一人ということもあり、これらのことが選挙戦にどう影響するか。

今回の宮崎県知事選では、口蹄疫からの復興・再生が大きな争点となるが、県内の医療機関での医師不足の解消、福祉政策、産業振興などの県政課題、東国原県政に対する評価なども争点となるだろう。

投票は12月26日の午前7時から午後8時(一部繰り上げ)に、宮崎県内783か所の投票所で行われる。期日前投票・不在者投票は、12月10日から25日まで、午前8時30分から午後8時(土曜・日曜も可)となっている。【了】

■関連情報
【関連サイト】
宮崎県知事選挙のお知らせ

PJニュースは一般市民からパブリック・ジャーナリスト(PJ:市民記者)を募り、市民主体型のジャーナリズムを目指すパブリック・メディアです。身近な話題から政治論議までニュースやオピニオンを幅広く提供しています。

PJ募集中!みなさんもPJに登録して身の丈にあったニュースや多くの人に伝えたいオピニオンをパブリックに伝えてみませんか。

【PR】有名レストラン50%引き?クーポン情報をまとめて掲載!「グルーポンなう!」

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニ…

【PJニュース213】来年より事前申込制「新春の禊 青島神社 裸まいり」=宮崎

2010年青島神社新春の禊・裸まいり78 posted by (C)cyber


【PJニュース 2010年12月9日】

このところのスピリチュアルやパワースポットブームで女性参加者が増えてきた宮崎市青島神社の「新春の禊 裸まいり」が、来年より事前申込で参加者を募ることとなった。

青島神社の裸まいりは、その昔、彦火火出見命(ヒコホホデミノミコト)が、にわかに海神宮からご還幸された際、村の人々が衣類をまとう暇もなく裸の姿で取り 急ぎお出迎えしたという古事に由来している。今は冬祭の一部として、毎年旧暦12月17日の夜に行なわれ、当夜参拝すれば「お百度まいりの十回分」、つま り千日易うると伝えられている。年の初めに、寒風をつき海水の中で身を清めるこのみそぎは、極めて珍しく貴重なものであり、将来的にも継承させていくこと から、冬祭は従来通り旧暦にて斎行し、この裸まいりだけを成人の日の祝日にあわせて実施している。

今年の裸まいりは、このところのスピリ チュアルやパワースポットブームで女性参加者が増え、過去最高の452人が参加した。当初主催者側は、参加者が増えるだろうと予想し、400人を超えた時 点で受付の終了を考えていたが、「神事に締め切りをつけるとは何事だ」という声を受け、今年は受付を行った。

受付を制限する理由は、参加 者の安全を確保するためである。青島神社に向かうまでに県道を通る。また、下は幼稚園生から上は高齢者までが参加するため、移動中の安全を確保しなければ ならない。参加者の声の通り、神事に締め切りをつけることは避けなければならないが、参加者の安全確保も大切な問題である。

そこで青島神社では、来年の裸まいりから参加者を先着400人とすると発表し、参加者等に通知した。

原則として、事前にFAXで参加予約することになる。FAXがない場合は、メールでも受け付ける。裸まいり当日も受付を行う予定にしているが、事前申込で400人に達した場合は受付は行われない。

事前申込の締め切りは、12月25日。裸まいりの詳細および申込用紙は、青島神社のHPをご覧いただきたい。

青島恒例の行事の一つで、今年からは「湯立神事」が新たに加わった。九州新幹線鹿児島ルートの全線開通を来年3月に控え、観光の再浮上を図ろうとしているところである。ぜひ、「新春の禊 青島神社 裸まいり」にもご参加を。【了】

こんなの作ってみました

Dragencer (ドラゲンサー)は PC を楽器に変える新しいツール。マウスを動かして絵を描くだけで音を奏でることができ、さらに、描いた絵とできた音楽を組み合わせたムービーを保存することもできます。

 ということで、作品をつくってみました。

 いかがですか?

 ドラゲンサーを使い始めたばかりですので、ちょっとあれこれと使ってみたいと思います。

平成23年「新春の禊 青島神社 裸まいり」のご案内が届きました

来年の「新春の禊 青島神社 裸まいり」のご案内が届きました。

このところのスピリチュアル、パワースポットブームで、毎年女性の参加者が増えています。今年は、過去最高の452人が参加しました。


2010年青島神社新春の禊・裸まいり83 posted by (C)cyber
1回参加すると「千日分の易がある」ということで、老若男女、下は幼稚園生から上は高齢者まで参加する、青島随一の恒例行事となっています。

しかし、400人を超えると安全面の問題もあるということで、来年は、FAXまたはメールで事前に参加者を受け付けることになりました。


申し込み締め切りは、12月25日までです。

もちろん、私も参加します。毎年参加しています。

初めて参加しようと考えていらっしゃる方、どうぞ、ご参加ください、一緒に身の引き締まる初春を迎えましょう。





○「新春の禊 青島神社 裸まいり」
・日時:平成23年1月10日(月、成人の日)
・受付:青島観光ホテルロビー 9:00~10:25
・参加費:1人700円(小学生以上)

あかつき

「十五夜さん」宮崎市・平和台公園10 posted by (C)cyber



う~ん。残念ですね。


-----------------------------
宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所(ISAS/JAXA)は、平成22年5月21日(日本標準時、以下同)に種子島宇宙センターから打ち上げた金星探査 機「あかつき」の金星周回軌道投入マヌーバ(VOI-1)を12月7日8時49分から実施しましたが、軌道推定の結果、金星周回軌道への投入ができなかっ たことが確認されました。

現在、宇宙航空研究開発機構内に宇宙科学研究所長を長とする調査・対策チームを設置し、あかつきの金星周回軌道投入に失敗した原因につきまして調査中です。対応状況、調査結果については随時お知らせいたします。(平成22年12月8日 宇宙航空研究開発機構 発表)
-----------------------------

もう少し様子を見守りたいと思います。

【PJニュース212】「TPP交渉への参加を阻止しよう!」、宮崎市で大規模緊急集会

TPP交渉参加阻止緊急集会2 posted by (C)cyber


【PJニュース 2010年12月7日】

12月5日、宮崎市で「TPP交渉への参加阻止とみやざきの"食と暮らし"を守る緊急集会」(主催:JAグループ宮崎)が行われた。約3000人が参加し、集会後は中心市街地をデモ行進した。

11 月9日、政府は何の議論も世論形成もないままに、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)交渉への参加を検討する基本方針を決定した。TPPとは、アジア 太平洋地域で貿易自由化を目指すもので、この交渉に日本が参加すれば、県内の農業が壊滅的な被害を受けることになる。農業算出額で年間1529億円、関連 産業などを含めると年間2975億円の損失が出ると、宮崎県では試算している。

また、TPP交渉は、単なる物品の関税撤廃だけではなく、金融・保険・医療などあらゆる分野の自由化を実現させるものであり、これまでの日本の社会の仕組みや国家の安全保障のあり方までも一変させる可能性をはらんでいる。

こ のような情勢の中、私たちの食と暮らしを守り、次世代につなげていくため、宮崎県内の農業関係団体だけではなく、宮崎県市長会、町村会、商工会議所連合 会、建設業協会、中小企業団体中央会、医師会、歯科医師会などの団体や一般県民も参集し、12月5日、約3000人が参加し、「TPP交渉への参加阻止と みやざきの"食と暮らし"を守る緊急集会」(主催:JAグループ宮崎)を行った。

口蹄疫からの復興に向けて歩みを進めている中で、TPP への関心も高く、会場となった公園には多くの一般県民も詰め掛けた。主催者挨拶、県知事挨拶のあと、県選出国会議員の決意表明が行われた。TPPに関して は県選出国会議員は連携して対応していくとしているが、やはり、口蹄疫で存在感を示した自民党議員の決意表明には、会場から拍手が起こった。

「TPP交渉参加阻止県民署名運動に取り組み、交渉参加を阻止する」という共同宣言を採択したあと、宮崎県庁を目指して中心市街地をデモ行進した。今年最大規模のデモ行進に、道行く人は足を止めた。

「私たち一般県民も、TPPについては真剣に考えないといけないと思います」(男性40代)
「これから日本がどうなっていくのか、ちょっと怖い気もします」(女性30代)

人通りの多いデパート前交差…

【動画】TPP交渉への参加阻止とみやざきの"食と暮らし"を守る緊急集会8

 2010年12月5日。

 宮崎市栄町街区公園で、「TPP交渉への参加阻止とみやざきの"食と暮らし"を守る緊­­­­­­­急集会」(主催 JAグループ宮崎)が行われました。

 この動画では、「デモ行進」を収めました。

 どうぞご覧ください。

【動画】TPP交渉への参加阻止とみやざきの"食と暮らし"を守る緊急集会7

 2010年12月5日。

 宮崎市栄町街区公園で、「TPP交渉への参加阻止とみやざきの"食と暮らし"を守る緊­­­­­­急集会」(主催 JAグループ宮崎)が行われました。

 この動画では、「共同宣言とシュプレヒコール」を収めました。

 どうぞご覧ください。

【動画】TPP交渉への参加阻止とみやざきの"食と暮らし"を守る緊急集会6

 2010年12月5日。

 宮崎市栄町街区公園で、「TPP交渉への参加阻止とみやざきの"食と暮らし"を守る緊­­­­­急集会」(主催 JAグループ宮崎)が行われました。

 この動画では、「各産業からの緊急メッセージ」を収めました。

 宮崎県漁業協同組合女性部連絡協議会、守山良子会長です。

 どうぞご覧ください。

【動画】TPP交渉への参加阻止とみやざきの"食と暮らし"を守る緊急集会5

2010年12月5日。

宮崎市栄町街区公園で、「TPP交渉への参加阻止とみやざきの"食と暮らし"を守る緊­­­急集会」(主催 JAグループ宮崎)が行われました。

この動画では、「県選出国会議員の決意表明」を収めました。

決意表明者は、自民党・松下新平参議院議員、自民党・江藤拓衆議院議員(メッセージのみ)です。

どうぞご覧ください。

【ネットリサーチ中】WikiLeaksとSeaShepherdの活動どちらを支持しますか

第14回エアーメモリアルinかのや【74式戦車体験試乗】4 posted by (C)cyber


○WikiLeaks(ウィキリークス)・・・匿名による政府や、企業、宗教に関わる機密情報を公開するウェブサイトである。

○SeaShepherd(シーシェパード)「生態系と生物種の保全」を名目としたエコテロリスト団体のひとつであり、「『世界の海洋における野生生物の棲息環境破壊と虐殺の終焉』を目指して活動する」ことを標榜する国際非営利組織である。

あなたはどちらの活動を支持しますか?


【動画】TPP交渉への参加阻止とみやざきの"食と暮らし"を守る緊急集会4

 2010年12月5日。

 宮崎市栄町街区公園で、「TPP交渉への参加阻止とみやざきの"食と暮らし"を守る緊­­­急集会」(主催 JAグループ宮崎)が行われました。

 この動画では、「県選出国会議員の決意表明」を収めました。
 決意表明者は、民主党・川村秀三郎衆議院議員、自民党・古川禎久衆議院議員です。

 どうぞご覧ください。

【PJニュース211】「安全・安心」を守るパトロール隊員が万引き、大丈夫か!?宮崎県警

宮崎県警察白バイ安全運転競技大会19 posted by (C)cyber

【PJニュース 2010年12月6日】

12月3日、宮崎市内のショッピングセンターで、発泡酒など合わせて1000円ほどの商品を万引きしたとして、安全・安心パトロー ル隊員が逮捕された。街の安全・安心を守るはずのパトロール隊員が万引きとは、大丈夫か宮崎県警察本部。

宮崎県警察本部(鶴見雅男本部 長)は県の緊急雇用創出事業として今年6月、「安全・安心パトロール隊」を発足させた。宮崎県警の委託を受けた警備会社が20代から60代の失業者など 72人を採用し、街頭犯罪防止のための巡回、チャイルドシート着用の啓発活動などを行っている。宮崎県警では「きめ細かな指導で自転車盗難などが減少して きた。犯罪抑止にもつながっている」と、民間との連携に期待を寄せていたのだが。

万引容疑で逮捕されたパトロール隊員は12月3日午後6時すぎ、宮崎市内のショッピングセンターで、隊員の服装でパトロール中に犯行に及んだとのことである。職務時間中の犯行とは大胆だが、警備会社における警備教育は十分に行われているのだろうか。

警備業法によると、新入警備員だけではなくアルバイトも含めて全員、警備の業務を行うに当たって必要な知識・技能の教育や訓練、事故への応急措置についての 研修を行わなければならないとされている。法定研修は、合計30時間以上(基本教育15時間以上、業務別教育15時間以上)である。

当然、これらの法定研修を受けてから「安全・安心パトロール隊」の隊員になったのだろうが、一人の隊員が犯した罪は非常に大きいと言わざるを得ない。

働く場の少ない宮崎にあって、「警備員でも・・・」と考えている人は多い。イベント取材等で警備員と話す機会があるが、アルバイト感覚で警備をしている人も 少なくない。緊急雇用創出事業として行うのであれば、警察官と同じく、正義感が強く信頼できる人材を確保することも大切である。

宮崎南警察署の野辺学副署長は、「街頭犯罪を防止する警備員がこのような犯罪を犯し、まことに遺憾だ。警備会社に対して再発防止を指導したい」とコメントしているが、街頭犯罪の防止を、果たして民間の警備会社に任せても良いものだろうか。【了】

■関連情報
PJニュースは一般市民からパブリック・ジャーナリスト(PJ:市民記者)を募り、市民主体型のジャ…

【動画】TPP交渉への参加阻止とみやざきの"食と暮らし"を守る緊急集会3

2010年12月5日。

宮崎市栄町街区公園で、「TPP交渉への参加阻止とみやざきの"食と暮らし"を守る緊­­­急集会」(主催 JAグループ宮崎)が行われました。

この動画では、「TPP交渉をめぐる情勢」を収めました。

どうぞご覧ください。

【動画】TPP交渉への参加阻止とみやざきの"食と暮らし"を守る緊急集会2

 2010年12月5日。

 宮崎市栄町街区公園で、「TPP交渉への参加阻止とみやざきの"食と暮らし"を守る緊­­急集会」(主催 JAグループ宮崎)が行われました。

 この動画では、「宮崎県知事挨拶」を収めました。
 挨拶者は、東国原英夫宮崎県知事です。

 どうぞご覧ください。

TPP交渉参加阻止県民署名運動

「TPP(環太平洋連携協定)交渉参加阻止に関する共同宣言」と「署名用紙」をアップしましたので、どうぞ、ご利用ください。



TPP交渉参加阻止県民署名運動



なお、署名簿は以下へお送りください。



ご協力をよろしくお願いします。

【住所】〒880-0032 宮崎市霧島1-1-1 
JA宮崎中央会 農政課
【TEL】0985-31-2038
【FAX】0985-31-5753
【Email】nousai@chu.mz-ja.or.jp

TPP締結がわが国の制度を一変させる


TPPにおける交渉分野は、物品の関税撤廃のみならず、保険・金融等のサービス分野、知的所有権、人の移動など、わが国の制度のあり方に関わる幅広い分野を自由化の対象にしています。

TPPは、関税撤廃にの例外を認めない完全な貿易自由化交渉です。わが国の制度にあり方に関わる想定される交渉分野は、以下の通りです。

○原産地規制
原産地規則の統一や証明手続きの簡素化等への影響が考えられる。

○人の移動
看護士や技士、技術実習生の受け入れ等での影響が考えられる。

○動植物検疫
食品検疫の基準(ポジティブリスト)の見直し等で影響が考えられる。

○政府調達
公共事業の入札における海外企業の参入等で影響が考えられる。

○知的所有権
商標権、著作権等の保護をめぐって影響が考えられる。


内閣官房資料によると、TPP交渉参加国や参加検討国から主な要望事項は、以下の通りです。

○規制改革等に関する主な要望
・アメリカ
通信、情報技術、医療機器・医薬品 金融サービス、競争政策、商法及び司法制度改革、流通、保険分野における制度の見直し、衛生植物検疫措置の適用に関する協定(SPS)措置等の国際基準への調和


○人の移動に関する主な要望
・フィリピン
看護師・看護福祉士候補者受け入れ制度の改善(滞在期間の延長、国家試験のあり方の見直し、日本語予備教育の実施)、等級制による看護師資格の付与等

・ベトナム
看護師・介護福祉士の受け入れ


国のあり方に関わる問題であるにもかかわらず、十分な国民議論もありません。このままで良いということでは、将来の日本のあり方が非常に危うくなります。

私たち国民は、反対の声を上げていかなければなりません。

TPP締結が農業に及ぼす影響

TPP交渉参加阻止緊急集会7 posted by (C)cyber

TPPでは、すべての関税をゼロにすることをうたっています。
関税をゼロにすると、農畜産物が海外から大量に輸入されることになり、日本の農家にとっては脅威となってしまいます。

また、関税以外にも24の分野でのルールづくりが行われ、金融・保険・医療など、日本で適用されているルールを世界のルールに合わせることも検討されています。
これまで日本語での国家試験が義務付けられている看護師試験などは、外国語(英語等)で行っても良いことになってしまうと、日本語でコミュニケーションが取れなくなってしまいます。

外国からの農畜産物だけではなく、外国の企業や人が入ってきて、日本という国が大きく変わってしまうことが考えられています。 

政府与党では、これを「国を開く」と呼んでいるようですが、実際、日本は開かれた国です。


日本の農産物の平均関税率は約12%で、ノルウェー約124%、スイス約51%、アルゼンチン約33%、タイ約35%、EU約20%に比べると低く、外国産の農産物を輸入しやすい環境にあります。

この関税を完全に撤廃してしまうとどうなるか。
スーパーマーケットの商品棚に例えますと、現在、外国の輸入農産物が6割、国産が4割という状況が、TPP締結後、なんと外国産が87%、国産が13%ということに。

約9割が外国産農畜産物となり、国内農業は壊滅状態になり、農地は荒れて自然災害が起こりやすくなってしまいます。


輸入される農林水産物は、2009(平成21)年で年間6兆6661億円です。
08(平成20)年宮崎県の年間農業算出額はで3246億円、年間海面漁業・養殖生産額380億円、年間林業産出額223億円で、合計3849億円。

わが国は、宮崎県で生産される農林水産物の約17倍を輸入に頼っています。TPPが締結されると、今まで以上の大量の農林水産物が輸入されることになります。


日本の食料自給率は、40%です。(平成21年 カロリーベース)
ほとんどが外国に頼っている状況で、少しでも食料自給率を上げるためには、これ以上、外国からの輸入に頼ることなく、自立する農業を目指さなければなりません。

TPPが締結されてしまうと、それもできなくなります。消費者は値段の安い外国産輸入農産物に走り、さらに食料自給率は・・・

このよ…

私にも分かるTPP(概要)

 TPP(Trans-Pacific Partnership、Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement)は、
別名「環太平洋経済協定」「環太平洋戦略的経済連携協定」「環太平洋パートナーシップ」「環太平洋パートナーシップ協定」「太平洋間戦略経済連携協定」「トランス・パシフィック・パートナーシップ」などと呼ばれています。

 2006(平成18)年に、APEC(アジア太平洋経済協力、Asia-Pacific Economic Cooperation)参加国であるニュージーランド、シンガポール、チリ、ブルネイの4か国が発効させた、貿易自由化を目指す経済的枠組みです。

 工業製品や農産品、金融サービスなどをはじめとする、加盟国間で取引される全品目について関税を原則的に100%撤廃しようというもので、2015年をめどに関税全廃を実現するべく協議が行われています。

 2010(平成22)年11月現在、米国、オーストラリア、ペルー、ベトナム、マレーシアの5ヵ国がTPPへ参加、次いでコロンビアやカナダも参加の意向を表明しています。

 日本はこれまでTPPに対する姿勢を明らかにしていませんでした、10年10月に開かれた「新成長戦略実現会議」で、菅直人首相がTPPへの参加検討を表明しました。

 TPPが原則として例外を認めない貿易自由化の協定であること、また、十分な国民的な議論がないこともあり、コメをはじめ国内の農業・漁業は壊滅的な打撃を受けるとして反発する声が全国各地で上がっています。

 10年11月9日の閣議決定ではTPPへの参加は決定されなかったものの、下記の通り「関係国との協議を開始する」との決定が下されました。

「FTAAPに向けた道筋の中で唯一交渉が開始している環太平洋パートナーシップ(TPP)協定については、その情報収集を進めながら対応していく必要があり、国内の環境整備を早急に進めるとともに、関係国との協議を開始する。」(包括的経済連携に関する基本方針より)

 今後、来年6月をめどに、「食と農林漁業の再生推進本部」において農政改革に基本方針が決定され、10月には中長期的な行動計画を策定する予定になっています。
 経済連携の推進と国内農業・農村の振興を両立させ、持続可能な力強い農業を育てるための対策を講じ…

TPP交渉への参加阻止とみやざきの"食と暮らし"を守る緊急集会

TPP交渉参加阻止緊急集会5 posted by (C)cyber

本日、宮崎市の栄町街区公園で、「TPP交渉への参加阻止とみやざきの"食と暮らし"を守る緊急集会」(主催 JAグループ宮崎)が行われました。

 集会には県内全域のJA関係者、宮崎県、宮崎県市長会、宮崎県町村会、宮崎県商工会議所連合会、宮崎県漁業協同組合連合会、宮崎県森林組合連合会、宮崎県建設業協会、宮崎県商工会連合会、宮崎県中小企業団体中央会、宮崎県医師会、宮崎県歯科医師会、生活協同組合コープみやざきなどが参加しました。

 1時間の予定の集会は大幅に時間が延び、共同宣言を採択しシュプレヒコールをあげたあと、中心市街地へのデモ行進が行われました。

今年県内では最大規模のデモ行進だったのではないかと思います。

現在、動画編集を行っていますので、順次、YouTubeにアップしたいと思います。

なお、JAグループ宮崎では、署名活動を行っています。どうぞ、ご協力をお願いいたします。

JAグループ宮崎のHPには、署名簿がありませんね。どうすればいいかな?

【PJニュース210】「文化ストリート商店街」、取り残された場所を歩く=宮崎

文化ストリート1 posted by (C)cyber



【PJニュース 2010年12月4日】

冬の嵐が吹き荒れた12月3日、中心市街地を歩いた。郊外型の複合ショッピングセンターができ、中心市街地の活性化を図る機運が高 まり、地元商店街の努力もあり、徐々に街に活気が戻りつつある。しかし、その中にあって、忘れ去られた場所がある。久しぶりに足を運んだ。

宮崎市のメインストリートである橘通りと若草通りにはさまれたところに、「文化ストリート商店街」がある。商店街と言うよりも狭い路地に店が連なっていて、昭和30年代は多くの買い物客で賑わっていた。街市場であり、宮崎市民のふれあいの場でもあった。

宮 崎市役所の近くには、戦後に開設された宮崎初の生鮮市場である「ショッピングセンター青空」があり、市民からは「青空市場」として親しまれてきた。60年 代初めには約300平方メートルの広場に40軒以上の店がひしめいていた。その後の新婚旅行ブームで「宮崎の人情市場」として県内外に知られるようになっ た。2003(平成15)年、宮崎市の市制80周年記念事業の一環として、青空市場は宮崎市の姉妹都市であるアメリカのバージニアビーチ市にちなんだ公園 に生まれかわった。

前宮崎市長の津村氏が掲げた中心市街地活性化事業で、橘通りから昭和の面影を残すものが次々と姿を消していった。

そ の中にあって、文化ストリート商店街だけは忘れ去られたかのように、今でもひっそりとある。入り口の「楽しいお買い物 文化ストリート商店街」という看板が悲しげである。商店街の中は明かりはあるが、薄暗い。ほとんどシャッターが下ろされ、何年も営業していない廃墟のよう な建物が続く。

しかし、そのような建物のあちらこちらに、昭和の面影が見え隠れする。なぜか懐かしくさえ思えてくる。この感覚は何だろう。

この日、文化ストリートでは、衣料品店と青果店、八百屋が営業していた。

地 元の商店街でつくる中心市街地活性化のプロジェクトでは、4年前から「文化ストリートアート化計画」に取り組み、若いアーティストたちが活動している。と ても良いことだが、期間限定のイベントであることがもったいない。昭和の臭いのする文化ストリートに、若いアーティストたちの感性がコラボすれば、新たな 価値をもった空間に生まれ変わるのではないだろうか。

前宮崎市長の津村氏…

【PJニュース209】告示1週間前、やっと出揃った!?宮崎県知事選立候補者=宮崎

【PJニュース 2010年12月3日】

12月9日告示・26日投開票の宮崎県知事選に、11月30日、共産党宮崎県委員長・津島忠勝氏(65)、12月2日には宮崎県西 都市の農業・宮本大善氏(39)が立候補を表明。これで、すでに立候補を表明している前副知事の河野俊嗣氏(46)を合わせて、3人が立候補を表明した。

10 月13日に立候補を表明した河野俊嗣氏(46)は、事実上の東国原英夫宮崎県知事の後継者とされているが、政治的な基盤はなく、早期に立候補を表明するこ とで地盤固めを進めてきた。河野氏への選挙協力をいち早く表明したのは、JAグループ宮崎(羽田正治代表)。無所属でしがらみのない選挙を展開していく河 野氏に対して、自民党宮崎県連及び民主党宮崎県連の動きが注目された。

10月22日、自民党県連(中村幸一会長)は選挙対策委員会を開き、河野氏に協力することを全会一致で決めた。民主党の基盤が弱い宮崎にあって、JAグループ宮崎と自民党県連の選挙協力は大きく、その後、県知事選へ立候補を表明する者はなかなか現れなかった。

民主、社民両党県連、連合宮崎など非自民6団体でつくるCNP会議は、独自候補の擁立を断念し、11月27日、民主党県連(川村秀三郎会長)は河野氏を支援することを決めた。社民党県連は、推薦依頼が来ていないことで自主投票を決めた。

河野氏の一人勝ちで、知事選は行われないのではないかという情勢の中、11月29日、共産党宮崎県委員長・津島忠勝氏(65)が立候補を表明した。記者会見 で「東国原英夫知事は県政を変えてほしいという県民の願いに応えきれなかった」と批判し、河野氏と対立する姿勢を打ち出した。

また、12 月2日、宮崎県西都市の農業、宮本大善(だいぜん)氏(39)が無所属での立候補を表明した。宮本氏は大阪府出身で、大阪市の鉄鋼販売会社に勤務後、 2003(平成15)年、母親の実家である西都市に移り、イチゴ農園の経営をしている。記者会見で「農家の立場で県産品のPRに力を入れ、口蹄疫で落ち込 んだ宮崎を元気づけたい」と述べた。

告示を1週間前に控え、ようやく選挙が実施できる状況になってきた。しかし、ここに来てある問題が浮上した。

「しがらみのない選挙協力」を表明してた河野氏陣営が、選挙協力を取り付けた県内10の経済団体でつくる協議会の事務局であるJA宮崎グループに対し…