スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

5月, 2011の投稿を表示しています

第34回はなしょうぶまつり

市民の森では「はなしょうぶまつり」が行われています。綺麗ですよ。 posted by (C)cyber

 6月5日まで、宮崎市の市民の森で「第34回はなしょうぶまつり」が行われています。

 先ほど、タイトルを「第35回はなしょうぶまつり」としていましたが、昨年は口蹄疫の関係ではなしょうぶまつりは中止でしたので、第34回となります。申し訳ございません。


 平日にも関わらず、駐車場は満杯で、デイサービスセンターからの団体さんも多かったです。

 会場では、160種20万本のはなしょうぶが出迎えてくれます。



【はなしょうぶまつり】黄色の花も白い花も綺麗でした。 posted by (C)cyber



 梅雨の晴れ間、市民の森へ出かけてみませんか?

 のちほど、動画でもご紹介します。

 動画をアップしました。一番下に掲載しています。

 どうぞ、ご覧ください。



より大きな地図で 市民の森 を表示


悲しくて悔しい。こういうところから「風化」が始まる・・・

台風一過の青空が眩しかったんですが、心は何故か曇っています。

こういうところから「風化」が始まるのでしょうね。

悲しくて、とても悔しいです。

それは、5月29日に行われましたNPO法人NPOみやざきの総会でのことです。

昨年、口蹄疫が発生した際、宮崎県内のNPOや市民団体は、口蹄疫に関連した募金活動や農家の皆さんへの応援活動を展開してきました。

その後の鳥インフルエンザ、新燃岳噴火災害の際も、各団体の特色を生かした活動が展開されてきました。

今でも継続して活動を展開しているNPO、市民団体も多いです。

私も、個人ボランティアの集合体「バスタオルプロジェクト(バスプロ)」を通じで、物資(タオル類)を運搬するという後方支援活動を展開してきました。そのバスプロは、現在は私一人になりましたが、継続して活動をしているところです。

芸能界でも、泉谷しげるさんが、「口蹄疫から復興するまでイベントを続ける」という心強いお言葉をいただいている中で、どうして、宮崎県民、いや、ボランティアや市民活動の中間支援機関である「NPOみやざき」は、こうも簡単に事業を切り捨ててしまうのでしょうか。

何かと言うと、総会で出された平成23年度予算案です。



口蹄疫関連の事業予算が、「0」なのです。

昨年は、3万円ちょっとの予算で活動していたのですが、口蹄疫の終息と共に、予算0とは・・・。

口蹄疫が終息しても、農家の皆さんが以前のような収益を得ることができるには、あと2~6年はかかるのです。その間、私たちでできることはなにかあるはずです。

県民でもない泉谷しげるさんが、農家の皆さんのために、歌い続けると発言されている中で、私たち県民は、「口蹄疫を風化させない」ということを強く誓ったはずです。

口蹄疫の発生が確認された4月20日または8月27日の終息宣言日近くに、口蹄疫の今を伝えるようなA4版程度の新聞をつくったり、コンサートを開いたり、何でもいいんですよ。「あ、そうか、今日は・・・」て、県民の皆さんが振り返るようなことを継続していけば。

なのに、予算0は、「中間支援機関としては、今後、口蹄疫に関する事業はしません」と宣言しているのと同じです。




何も大げさなことをしなくても、写真のように、「今日は口蹄疫にちなんだものを身につけましょう!」って呼びかけるだけでも十分です。

組織って、そこが弱いんですよね。

みやざき・東北応援ボランティア派遣事業「T-ACTプロジェクト」

本日5月29日午後2時から、表記の「みやざき・東北応援ボランティア派遣事業」の事前説明会に参加してきました。

 プログラム名は「T-ACTプロジェクト」。
   Touhoku  東北地方で
   Together  共に
Tomorrow  明日をつくる・・・
「T-ACT」は名詞で、「相手の気持ちを害すことなく、人との関わりを持つ思いやり」でもあるほか、機転、力量という意味も。

 現時点での予定は、以下の通りです。

◯派遣期間:平成23年6月18日(土)~8月28日(日)
◯派 遣 地:宮城県気仙沼市・南三陸町、岩手県陸前高田市
◯派遣時期:第1期 6月18日~7月 1日
      第2期 7月 2日~7月15日
      第3期 7月16日~7月29日
      第4期 7月30日~8月13日
      第5期 8月14日~8月28日
◯活動プログラム
 ・地域振興(気仙沼市)
 ・産業振興(陸前高田市)
 ・ボランティアセンター(気仙沼市、陸前高田市、南三陸町)
◯参加条件
 ・健康に問題のない方
   長時間の移動後の作業となります。また、設備の整った宿泊施設の確保は困難と考えられますので、健康状態を考えた上でのご登録をお願いします。
 ・宿泊場所は実行委員会で提供


 などなど、少しは具体的に内容を把握することができました。

 改めて申し込む必要があるようで、第一次の受付締切は、6月10日(金)の午後5時までのようです。

 お問い合わせは、下記まで。

【みやざき・東北応援ボランティア派遣実行委員会】
 事務局:宮崎市民活動センター
 電話:0985-20-8777 FAX:0985-20-8411

【Android au IS04不具合戦争?】今月は退院できないことになりました

せっかくオリジナルカバーを付けたのに・・・ posted by (C)cyber

 今月ももうすぐ終わります。

 これまでのことから判断すると、もうそろそろ私のスマートフォン、REGZA Phone IS04は退院しても良さそうなんですが、au157からもauショップからも何の連絡もありません。

 そこで、こちらから連絡しました。



 157と番号するだけで嫌になるのですが、オペレーターさんの応対もいつも通り。で、その対応にイライラする前に、こちらの用件を伝えました。

 上級責任者が席を外しているらしく、いつもの通り、回答は明日以降になるとのことでした。

 こちらは一刻も早く退院して欲しいのですがね。

■■ 

 ツイッターとか2ちゃんねるを見ていると、修理の遅れは5月26日にauからアナウンスされた「IS04の『ケータイアップデート』停止について」が、かなり影響しているのだと思います。

 というのも、2回目の修理では、4月7日にアナウンスされたアップデートが適用されて退院してきたので、今回も停止されたアップデートが適用されて戻ってくるのだと思います。

 しかし、不具合が発生し、工場でもなかなかアップデートが進んでいないのではないでしょうか。

 このことを確認するために、auショップにお電話しました。


■■■

 その通りでした。

 auショップの店員さんのお話では、停止されたアップデートのことと、修理対象として持ち込まれたIS04の数が意外に多すぎて、その対応に追われているとのことです。

 ですので、いつまでに退院できますとはお伝えできません、とのこと。

 うーん。

 ということで、今月は、私のIS04は退院できないことにが確定しました。

 もしかして、2.2へアップデート後に退院することも考えられますが、予定通りに6月上旬以降にメジャーアップデートが行われるのでしょうか。

 今使っているINFOBAR2がとても安定しているので、こんなに修理に時間がかかっているんであれば、このままガラケーでもいいかなと思っているところです。

 今月は3日しかIS04を使っていませんので、料金プランの見直しも必要なのでしょうかね。

 ふう。

 なんか疲れます。

【お知らせ】
 スマートフォン向けサイト「僕とauの◯◯日不具合戦争?」では、これまでのauとのやりとりについてまとめてい…

My Way - Def Tech

恋ケ浦11 posted by (C)cyber



なんだろう。

また、なんとなく聴きたくなった・・・


無料で簡単にスマフォ向けサイトを作ろう!~smart4me~

昨日ご紹介しました「smart4me」のスマフォ向けサイトづくりの動画版です。

 作り方をご紹介しています。

 どうぞ、ご覧ください。




 早く、IS04帰ってこないかな。作ったサイトを見ることができません。

smart4meでスマフォ向けサイトづくり!

現在、母校同窓会のサイトづくりを進めているところです。

今後、「ケータイサイトはどうするのか?」と言った声が聞こえてきそうですが、最近、スマートフォン向けのサイトが無料で作れるサービスが始まったということで、早速、作ってみました。

そのサイトとは、smart4me です。

「10分で公開」というキャッチフレーズもありますが、いや、簡単ですね。面白いですわ。

早速、「市民メディアみやざきCMM」のスマフォ版サイトを作り、公開しました。




サイトの内容は至って真面目ですが、このようにして手軽に作成・公開できることで、スマフォ利用がさらに拡大するのではないでしょうか?

駅前パソコン教室の講座の一つとして、「スマフォ向けサイト作成講座」なるものも作っていいかも知れませんね。

ちなみに、サイトはPCで作成するのですが、近いうちに、スマフォからでもサイトを作ることができるようになるそうです。

作成したサイトのアドレスをご紹介しますが、当然、PCからは閲覧できないと思います。

◯市民メディアみやざきCMM(スマフォ版)
  http://smart4me.net/miyazaki


スマフォをお持ちの皆さん、ぜひ、試してみてください。

【バスタオルプロジェクト】保管場所の移動

再開!バスタオルプロジェクト posted by (C)cyber



昨日は、疲れました。

梅雨入りしたことと、これからの台風シーズンを考慮し、バスタオルの保管場所を変更しました。

長い間、ダンボール箱に保管していたせいか、ダンボール紙の匂いがバスタオルに移っているので、dファンボール箱からバスタオルを出して新鮮な空気にさらすことと、お天気の良い日は天日干し(?)もしたいと思います。

また、雨の日には、部屋の中でバスタオルの仕分け作業などをぼちぼちとやっていきます。

これからの季節、東日本大震災関連でボランティアをされる皆さんにとっては、バスタオルは必需品だと思います。ボランティアの皆さんに、これらのバスタオルを提供できれば、と考えているところです。

眠い!

深夜のマックで posted by (C)cyber



今年、何度目の徹夜をしたんでしょうね。

今日は徹夜明けです。眠いです。

午前中は、眠い目をこすりながらの「パソコン・レッスン」。

レッスンが終わっても、帰宅してひたすらサイトを作ってました。

ずーっと、サイトづくりをしていました。おかげで2つ作る予定の1つのサイトになんとか目処がつきました。

もうひとつは、会員制サイトなんで、独自SSLの手続き等が終わらないと前に進めません。

その間、先に作った1つ目を完成させちゃいましょう。

さて、今からUST「Yon-go Hin-goな夜」の放送です。

九州南部地方、梅雨入り

2011年5月23日。

鹿児島地方気象台によると、九州南部は種子島・屋久島付近にある前線の影響でり雨の降っているところが多くなり、向こう1週間も曇りや雨の日が多くなる見込み。

鹿児島地方気象台は、5月23日午前11時に「九州南部は梅雨入りしたとみられる」と発表。

九州南部の梅雨入りは、平年より8日、去年より20日、早くなっている。

【Android au IS04不具合戦争?】連携が取れていません。

せっかくオリジナルカバーを付けたのに・・・ posted by (C)cyber




今回の3度目の入院ですが、auショップのほうではメーカー側がはっきりとしたこと(検査するのか、基盤交換するのか)を告げずに、ただ、「預けて欲しい」といっていたことが、ずーっと気になっていました。

そのことを確認していただきたく、お電話を待っていたところ、私が19,20日と体調不良でダウンして、電話に出ることができないでいました。

土曜日の21日にau157にその旨を伝えたら、翌日、au157の上級責任者からお電話がありました。

お電話によると、19日時点で、メーカー側は修理を行っていないことが判明。

入院して1週間経ってもほったらかしということになりますが、どうやらメーカー側では検査をしたかったらしいのですが、私のIS04は指認証のオートロックがかかっていたため、検査ができないとのこと。

そのために、検査も修理も何も手をつけてないということでした。

3度目の入院の際、auショップの店員さんとお話をして、基盤交換も考えられるということで、いつものようにいつもの書類にサインをしたのですがね。

そのことを上級責任者に伝えると、再度、メーカー側に問い合わせるということになりました。

■■

約1時間後、上級責任者からお電話がありました。

メーカーは休みとのことで、auショップに確認したところ、19日、メーカー側からauショップに「基盤交換するが良いか」という問い合わせがあり、当然、私は基盤交換OKの書類にサインをしていますので、その後、修理が行われているとのこと。

うん?

ちょっと腑に落ちないんですが、これまで2回の修理とも、同じような手続きを踏んできたわけですが、今回に限って、メーカー側の動きが変なんですよね。

auショップはIS04に書類を添えてメーカー側に送っているわけですから、不具合の再現実験ができなくても、そのまま基盤交換となるのですが、なんで一旦、修理も何もしなかったのでしょうか?

au157とメーカー側、auショップとの連携がうまくとれていませんね。

ま、現在、修理を行なっているということなので、修理完了の連絡があるまでは、おとなしくしておくしかありません。

戻ってきたら、auショップ内で設定等を行い、不具合がないかどうかをauショップの店員さんにも確認していただくなどの対策…

東日本大震災復興支援ボランティア派遣事業

【口蹄疫】西都市復興のシンボル「ひまわり」8 posted by (C)cyber


はい、表記の通り、特定非営利活動法人宮崎文化本舗さんから、ご案内のメールが届きました。復興支援が動き出したようです。

以下、その内容をご紹介いたします。

-----------------------
【目的】
この度、特定非営利活動法人 宮崎文化本舗では、宮崎市内のNPOや市民活動団体が合同で、東日本大震災復興支援のボランティア派遣事業に取り組むこととなりました。被災地でのボランティア活動を通じて、いま日本が直面している最も深刻な課題に対して、自分自身に何ができるのかを考え、行動していただくことを目的とします。 

ご応募いただいた方には、
① 事前研修に参加
② 原則として2週間、被災地でボランティア活動に従事
③ 帰宮後、自分にできる復興支援を考える全体報告会に参加
という内容で活動していただく予定です。
将来、宮崎市内外で災害が起きた際の、緊急・生活・復興支援のリーダーの1人として活躍していただくことを目指しております。

【内容】
■ 活動地域までの交通費、保険の実費相当金額を、実行委員会の規定に基づき負担いたします。(一部参加者の自己負担あり)また宿泊場所の確保を行います。

■ 派遣期間 平成23年6月18日~8月28日(予定)

■ 派遣期間(1人につき、上記の期間のうち2週間を原則とし、詳細な日程は応募者の中で調整させていただきます)

■ 応募の条件 18歳以上の健康な男女(事前に健康状態チェック表の記入及び誓約書の提出をお願いします。)

■ 持参していただくもの
2週間分の着替、洗面道具、筆記用具、手袋、マスク、長靴、運動靴、帽子、タオル、その他必要と思われるもの。
食料は現地で調達予定ですが、実費を参加者にご負担いただきます。

■ 事前研修会、事後研修会には必ず参加いただきます。
事前説明会 平成23年5月29日(日)午後2時~午後4時(事前にお申し込みください。会場は申し込まれた方に後日、ご連絡申し上げます。)

■ 募集人員 30名程度(応募者が多い場合には抽選、もしくは保健師、介護士、カウンセラー等スキルのある方、2週間連続で活動が可能な方を優先させていただきます。あらかじめご了承ください)
-----------------------

ということで、さきほど、…

トータル48時間爆睡!

駅前パソコン教室終了。いつものマックで軽くお昼。まだ本調子じゃあ... posted by (C)cyber



プロ野球ファーム交流試合とその後の自宅での夜遅くまでの動画編集作業が影響したのか、それとも、このような変則作業に身体がついていけなくなったのか、木曜日、金曜日、土曜日の午前中とトータルで48時間もベッドの上にいました。

土曜日は午後から「駅前パソコン教室」があるので、なんとか起き出して出かけましたが、まだ、本調子ではありません。

どーしたんだ!オータニ。

これぐらいでヘコタレてどうするの?

でも、休めるときに休んだほうがいいし・・・

病院に通わなくなって早10年。そろそろ病院に行け!というサインでしょうか?

今、マックで休憩なう。


さてさて、やるべき仕事はたくさんあります。同窓会のHP作成に東北行きの検討・・・

プロ野球ファーム交流試合・みやざきサンシャインシリーズ「巨人VS広島」

【みやざきサンシャインシリーズ】応援よろしく! posted by (C)cyber


プロ野球ファーム交流試合・みやざきサンシャインシリーズ2日目、宮崎市のサンシャインスタジアム宮崎で行われました「巨人VS広島」を観戦しました。

私のYouTubeの動画でも有名な「応援団ひとり」氏も応援に駆けつけてくださっています。




【5月18日の試合結果】

○読売 1 - 2 広島東洋(サンマリンスタジアム宮崎、宮崎市)

○東京ヤクルト 2 - 6 阪神(西都原運動公園野球場、西都市)

○埼玉西武 2 - 0 福岡ソフトバンク(南郷スタジアム、日南市)

【5月19日の試合】

○広島東洋 - 読売(天福球場、日南市、午後1時)

○阪  神 - 東京ヤクルト(サンマリンスタジアム宮崎、宮崎市、午後1時)

○福岡ソフトバンク - 埼玉西武(アイビースタジアム、宮崎市、午後1時)

プロ野球ファーム交流試合・みやざきサンシャインシリーズ「阪神VS巨人」

球場に間に合いました。 posted by (C)cyber


先ほどまでかかって、阪神VS巨人の動画の編集作業を行っていました。

YouTubeに掲載しましたので、どうぞ、ご覧ください。



よし、明日も球場へ行こう! posted by (C)cyber

この「みやざきサンシャインシリーズ」ですが、以下のような位置づけになっているようです。

---------------------------------
 プロ野球ファーム12球団は、2011年度から各球団の任意でファーム交流試合を公式戦として開催することになりました。初の開催となる当シリーズは、宮崎県内でキャンプを実施している球団をはじめ、全6球団での開催となりました。

 みやざきサンシャインシリーズの『サンシャイン』は、太陽の光が燐々と降り注ぐ「南国宮崎」を強くイメージできる言葉であり、ファームで鍛えている選手が、近い将来「太陽のように光輝く存在」になって欲しいという思いも込められています。

 また、口蹄疫や鳥インフルエンザ、さらには新燃岳の噴火など暗いニュースが多い宮崎に明るい未来をとの願いが込められています。
---------------------------------

 6日間で全16試合が行われます。

 是非、お近くの球場に足を運び、選手たちに声援を送りましょう!




【5月17日の結果】

○広島東洋 4 - 10 埼玉西武(天福球場、日南市)

○阪  神 0 - 0 読  売(サンマリンスタジアム宮崎、宮崎市)

○福岡ソフトバンク 5 - 2 東京ヤクルト(アイビースタジアム、宮崎市)

【5月18日の試合】

○読売 - 広島東洋(サンマリンスタジアム宮崎、宮崎市、午後1時)

○東京ヤクルト - 阪神(西都原運動公園野球場、西都市、午後1時)

○埼玉西武 - 福岡ソフトバンク(南郷スタジアム、日南市、午後1時)

明日から、プロ野球ファーム交流戦「みやざきサンシャインシリーズ」です!

フェニックス・リーグ「巨人VS広島」28 posted by (C)cyber

 昨年秋の教育リーグ「フェニックスリーグ」を観に行くことができなかったのですが、今回の「みやざきサンシャインシリーズ」は、時間が許す限り、球場に足を運びたいと思います。

 このファーム交流戦は、今年初めて冠をつけてシリーズ化されました。宮崎県内でキャンプを張る読売ジャイアンツ、広島カープ、埼玉西武ライオンズ、東京ヤクルトスワローズ、福岡ソフトバンクホークスの5球団に、阪神タイガースを加えた6球団が参加します。

 シリーズの名称である「みやざきサンシャインシリーズ」は、口蹄疫や鳥インフルエンザ、新燃岳の噴火などの被害を受けた宮崎に「明るい未来を」などの願いが込められています。

 宮崎県民の皆さん、将来のプロ野球を背負っていく若い選手たちのプレーを観に、球場に出かけましょう!

 そして、宮崎を応援してくださる選手の皆さんに熱いエールを送りましょう!


○日程:5月17日(火)~22日(日) 6日間

○会場:アイビースタジアム(宮崎市)、サンマリンスタジアム宮崎(宮崎市)
    西都原運動公園野球場(西都市)
    天福球場(日南市)
    南郷スタジアム(日南市)

○試合開始時間:午後1時~
  ただし、22日(日)は、午後0時30分より

 試合日程等の詳しい情報は、宮崎市観光協会の特設サイト「2011年みやざきサンシャインシリーズ」をご覧ください。

 なお、来場者プレゼントとして、全18試合の会場にて来場者へ地鶏炭火焼パックをプレゼント!(各試合先着300名)

 他にも各種イベントが行われます。

【Android au IS04不具合戦争?】3度目の入院

せっかくの日曜日なのですが、1日、auさんとのやりとりに費やされてしまいました。

前のブログ記事「【REGZA Phone IS04】うん?世にも奇妙なIS04。」に、今回の不具合のことをまとめました。

今日の午前中、今回の不具合のことをauショップにでかけて店員さんに伝えたところ、その場でメーカーに問い合せていただきました。

しかし、なかなか電話がつながらないことと、日曜日でお客さんも多かったので、連絡は後ほどということで、帰宅しました。

以前、au157の上級責任者と話し合ったことで、「3度目の不具合が起きたら、基盤交換だけではなく、新品交換、機種変更を含めた対応を考えさせていただきます」ということを聞いていたので、帰宅後、au157にも連絡し、今回に不具合のことをお話ししました。

が。

不具合は連鎖するのかどうか分かりませんが、午後になって、いつものように「0通メール受信しました」と「メッセージ受信エラー。ネットワークに接続できません。再度、ネットワークに接続してください」が2回ほど出る不具合が・・・。

 再度、au157に不具合報告を。

 その後、auショップから、メーカーからの回答が来たということで電話がありました。

 その内容は、「再度、検査をしたいので、IS04を預からせて欲しい」とのこと、ショップの店員さんが理由を尋ねると、メーカー側は言葉を濁し、明確な理由を示さなかったようです。

 夕方、au157の上級責任者から電話がありました。

 今回の2件の不具合について説明した後、今後の対応について話ししました。

 退院してまだ3日しか経っていないので、今後1週間ほど様子をみて、やはり不具合が続くようであれば、再度、私(大谷)からau157へ連絡することで話をまとめました。


 が・・・


 私はこれまでの一連の不具合のことを記録に残して、エバーノートに保管しているのですが、また、不具合が発生。

 ATOKの予測変換で、修理に出す以前の単語を、修理後、初めて入力するにも関わらず、予測変換の第1候補にドーンと表示されているんではありませんか。それも複数の単語が・・・

 うーん。

 ということで、夜、auショップに出かけ、これまでのことを説明し、3度目の入院となりました。

 au157には、明日、3度目の入院をしたことを連絡したいと思います。

 「2度あること…

【REGZA Phone IS04】うん?世にも奇妙なIS04。

深夜のマックで posted by (C)cyber

ちょっと気分を変えて仕事をしようと思い、先ほどまでマックにいました。

日付が変わったので、昨日(14日)のHPの打ち合わせ資料をエバーノートにまとめていました。

作業が終わり、マックでしたので、久しぶりにBBモバイルポイントを使ってみました。エバーノートは、3G回線でアップしたのですがね。

ちょっと不思議なことが起きました。

IS04の[設定]-[ワイヤレス設定]で、Wi-FiをOnにすると、BBモバイルポイントの接続状況が表示されます。

が、退院後、初めてBBモバイルポイントを使うにも関わらず、「接続履歴あり」の表示が・・・

うん?

で、なかなか接続できなかったので、3G回線に切り替えて、Androidマーケットから「無線LAN設定」というアプリをダンロードして、なんとかBBモバイルポイントにつながることができました。

で、また、不思議なことが。

いつも使っているドルフィン・ブラウザを起動して、BBモバイルポイントからネットを利用するために、ログインIDとパスワードを入力しようと、いつものATOKでログインIDの最初の一文字の「j」を入力すると、なんと、変換候補にログインIDのすべての文字が表示されているのです。





退院後、初めてログインIDの文字を入力するにも関わらず、ATOKの予測変換の一番最初に出てくるとは・・・。

もちろん、IS04は基盤交換を行ったので、過去の予測変換の学習はすべて無効になっているはずです。




 上の写真のように、基盤が交換されたことは確認しています。


また、使用しているドルフィン・ブラウザは、ブラウザを閉じる際には、いつもキャッシュ、履歴を消去しています。

ただ、ブックマークのバックアップとして、ブックマークをSDカードに保存するアプリを使っていますが、キャッシュまで保存されるのでしょうか?

だとすれば、今回以外のところでも奇妙な現象が起きていれば納得するのですが・・・

うーん。いったい何が原因でこのようなことが起きたのでしょうか。

ま、重大な不具合ではありませんが、ちょっと気にはなりますね。

ドルフィン・ブラウザやATOKに起因するのであれば、au157に電話しても原因は分からないかと思いますが、一応、このような不思議な現象が起きたことだけは、報告したほうが良いかも知れませんね。


う…

昨日は

きれいだった夕焼け空 posted by (C)cyber

 利用させていただいているこのbloggerのメンテナンスということで、1時間で終わる予定でしたが、なんかトラブルがあったようで、丸1日、ログインできませんでしたね。

 いったい、何があったのでしょうか?

 ま、復活したんで良かったのですが。

 今日土曜日は、いつものように、駅前パソコン教室の日です。

 最近はインターネットのことを学んでいます。今日も前回に続いて、Gメールについて学びました。

 毎回、くり返しくり返しで学んでいますが、受講生の皆さんは、真剣に取り組んでいます。教えるこちらも気合が入り、休憩時間を飛ばしてしまいました。すみません。

 午後5時からは、例の母校の同窓会のHP作成に関する話し合いで、なんとか「Go!」が出ました。

 作り手が私一人なんで、ちょっと手助けが必要かなーと思ったりもしていますが、動き出した以上、頑張って良いHPにしたいですね。

 ファイト!

IS04が帰ってきました。

修理報告書には、お決まりの「不具合を再現できませんでした」って文字が書かれていますが、無事に戻ってきて何よりです。

 でも、きちんと動かなければ意味が無いのは当然のことで、前回のように、修理後10日してからゾロゾロと不具合が出なければいいんですがねー。

 午後から再設定しまくりで、仕事が全く出来ていません。

 特に、電話帳。

 googleアカウントとの連携はいいけど、ツイッターのフォロワーさんの写真までも入っているんで、電話帳が628件に膨れ上がっていました。

 余計なデータを消去したら、なんと325件に。うーん、バックアップやレストアする際には、ちょっと気を付けないといけませんね。

 こんなこともありましたが、なんとか、修理前の状態に。あとは、バッテリーのもちと温度。

 今のところは問題はありません。

 さてさて、今から土曜日のプレゼンの資料作りに入ります。ふう・・・

【auスマートフォン】iida INFOBAR Android A01 今夏デビュー!?

5月17日に、auの新商品発表会がありますが、それに先立ち、続々と新機種情報がリークされていますね。

 そのなかで特に気になったのは、もちろん、新REGZA Phoneもですが・・・

 それは、写真で紹介しています「iida INFOBAR Android A01」です。

 これは大いに気になりますね。

 というのも、IS04を修理に出している間使っているのは、これまで使っていたINFOBAR2だからです。




そのINFOBAR A01のスペックは、

OS : Android 2.3
サイズ: 118×63×11.8mm
重量: 不明
ディスプレイ: 3.7インチ New Mobile ASV液晶 マルチタッチ対応
解像度: 960×540 qHD
カメラ: 8MP LEDフラッシュ付 オートフォーカス HD撮影(720p)
センサー: Felica(お財布機能)、赤外線、ワンセグ、GPS
ネットワーク: CDMA2000(800/2100MHz) GSM(900/1800/1900MHZ)
パケット通信: Win High Speed対応
通信: WiFi 802.11 b/g/n/ Bluetooth 3.0+HS
筐体カラー: KURO, NISHIKIGOI, HACCA, CHOCOMINT
その他: 深澤直人デザイン
※スペックは一部公式発表のものではありません。変更される場合があります。

となっているようです。

画面サイズがちょっと小さいですが、そこは特に問題にはしません。やっぱ、デザインですよね。

今度、IS04が故障するようなことがあれば、auさんも機種変を含めて相談に応じるようなので・・・。

なんか変な期待をしていますが、A01ということなんで、今後も似たような機種が出てくるかと思います。2年後のお楽しみかな?

あ、機体はシャープ製ということで、特に大きな不具合は出ないでしょうね。

さて、仕事

このリスト・オーディオ・プレイヤー、浜省専用。メモリ32MBしか積んで... posted by (C)cyber




 以前から依頼があったHP作成の仕事が、ぼちぼちと動き出しそうです。

 母校の同窓会のHPです。

 今週の土曜日に、最初の会合があるので、それまでに以下のものを作ってきて欲しいと、先ほど、友人から電話がありました。



○見積書
 ・ドメイン取得
 ・レンタルサーバの容量、年間費用等
 ・SSL等のセキュリティ、年間料金
 ・オプションサービス(ブログ、SNS等)

○タイムスケジュール
 ・完成までの日程表

○HPの構成
 ・何を掲載するのか。
 ・総ページ数。
 ・○期生ごとのページ
 ・同窓生同士の交流→フェイズブック等の活用

○維持管理について
 ・HPの更新
 ・ブログ、フェイズブックの活用
 ・ツイッターの利用

 8月中旬に行われる全体同窓会の会合で、HPのお披露目をするとのことです。

 私がHPをつくることになるかと思いますが、更新しやすいような仕組みにしておいたほうがよさそうですね。

 ちょっと気合入れてがんばりましょう。

うん?投稿ができない!

いつものマックなう。 posted by (C)cyber



 ブログに投稿できない状況が続いていましたが、解決策が掲載されていたのいですね。

 〔設定〕→〔基本〕の中の下〔グローバル設定〕の項、

 〔投稿エディタを選択〕→以前のエディタをチェック

 はい、これで投稿できるようになりました。

 歳取ってくるとろくに調べようとせずに、「運営会社が悪いんだ!」ってなるんですよね。歳だけは取りたくはありませんね。

 でも、良かった、投稿できるようになって。


太陽を盗んだ男

久しぶりにTSUTAYAに行って、以前からもう一度観たかったDVDを借りてきました。

長谷川和彦監督、沢田研二主演の『太陽を盗んだ男』(1979年:日本)です。

原発関係では、以前、『東京原発』(2004年:日本)を観ました。






こんなときだからこそ、また観たくなりました。

いくら私が中学・高校の理科教員の免許を持っていようとも、このようなことは起こせませんがね。

さて・・・

JAPANESE FAMILY SAVINGS

カレンダー通りで行けばGWが明けた5月6日、面白い郵便物が届きました。

表には、

あなたがこの手紙を開けることを望まない人たちがいます。
この郵便物を受け取り次第、記載の受取人のみが極秘に開封ねがいます。

という文字と、東日本大震災を思わせるような図と「JAPANESE FAMILY SAVINGS(日本の家族を守る)」が書かれています。

これだけでなんか胡散臭いのですが、開封すると・・・




はい。胡散臭さ満載な内容です。表には以下のようなことが書かれています。

--------------------------------

JAPANESE FAMILIY SAVINGSのサービスを通じて、海外の企業・団体が提供する総額¥510,000,000を上回る高額懸賞への応募が直ちに可能となっています。

懸賞賞金及び商品には、日本人が必要とする以下の品目が含まれます。

・現金¥10,000,000以上
・新車
・新しい住まい
・必要不可欠な家庭用品、ステレオシステム、フラットスクリーンテレビ、家具

私どもは、以前もあなたにご連絡を差し上げようと試みましたが、国内の郵便事情及び最近の大災害等の要因によって、配達が行われなかったようです。料金前納の国際第一種郵便により、今度こそ受取人である大谷様に本通知が無事に届けられることを願っています。

Japanse Family Savings(JFS)協議委員会は、日本の皆様、そしてご家族の貯蓄と財産を再構築することを目的として緊急会議を開催し、日本国民の皆様の経済的な不安を取り除く必要があるとの見解に基づいて、解決案を可決しました。以下にその議事録の内容を記載いたします。

1) Japanese Family Savings協議委員会のリサーチ及び全資料を、第三者企業が提供する賞金・商品の特定に使用することを決議した。なお、当該賞金・商品に対し、大谷様は、受領候補者となる権利を有する。
2) 大谷様がエントリー資格を有する¥510,000,000を上回る賞金・商品が特定された。賞金・商品には、現金、新車、新しいマイホーム、家具、フラットスクリーンテレビ、ステレオ機器などが含まれる。
3) エントリー手続代行サービスに必要な手数料は、賞金総額により決定する。

以上の理由により、この極秘通知をあなたに発送することを決定した次第です。本…

お話をしたくない日も・・・

昨日、雨は降りましたが、大淀川の水位は下がっています。 posted by (C)cyber


せっかく下手なCMを作ったのですが、昨夜のUST「Yon-go Hin-goな夜」は放送をお休みしました。

何かあったわけでもなく、単にお話しすることがなかっただけです。亡き母の口癖であった「継続は力なり」は、やはり続けなければ意味がないわけであって・・・。

でも、一人の部屋でカメラに向かって話をするって、なんか虚しく感じる時もあります。

いくらカメラの向こうに放送をご覧になっている方がいらっしゃって、ツイッターでコメントをいただいても、「私は何をやっているんだろう?」と。

そんなことを感じ始めたら、すべてを休んでボーっとすることに限ると思っています。

昨日のこどもの日、久しぶりにアニメ三昧でした。「真ゲッターロボ・世界最後の日」「イブの時間」「新ゲッターロボ」とロボットアニメなんですがね。

中でも、「イブの時間」は、前から観たいと思っていました。昔観た、「アンドリューNDR114」というロビン?ウイリアムズ主演の映画に通じるものを感じました。

アニメを観て涙を流すことってないのですがね・・・。

近い将来、アンドロイドが日常の中に入り込んで、一緒に生活する日がやってくるのでしょうね。

父はいるものの、自分の家族はなく一人なんで、日常のことや話し相手になってくれるアンドロイドはいいですね。

今は、アンドロイド端末で四苦八苦していますが・・・

さて、今夜は放送しようかな。

CM作りました(その3)

調子に乗ってCM第3弾です。
 曲は、YouTubeさんからお借りしました。ワンカットなんでスッキリしています。

 どうですか?

管轄署へ通報

宮崎県警察白バイ安全運転競技大会11 posted by (C)cyber

 昨日のケイシチョーからの電話につきまして、本日、管轄署であります宮崎南警察署へ通報しました。

 警察署でも確認したようです。

 今回の件がきっかけで、私がサイバー犯罪に巻き込まれるようなことがあれば、すぐに管轄署に通報いたします。

 GW中です。皆さんも気をつけください。

本日のケイシチョー、どうやらニセモノ。GWです、変な電話にはご注意を!

宮崎県警察白バイ安全運転競技大会6 posted by (C)cyber

 どうやら、本日午後3時32分にお電話のあった警視庁さんは、ニセモノのようです。


・ブログに実名、住所、電話番号を掲載したことで、過去に警察から助言を受けたことはない。

・もし、ブログに掲載して犯罪に巻き込まれる可能性があるのなら、警視庁から管轄署に照会が行き、管轄署から何らかの連絡があるはず。管轄署を飛び越えて、いきなり警視庁から連絡が来ることは、よほど広域な犯罪に絡んでいなければこない。

・今夜のUST「Yon-go Hin-goな夜」で、掛かってきた電話番号に電話を掛けたが、つながらなかった。時間外であれば、その旨を知らせるアナウンスが流れるが、警視庁の「け」の字も流れなかった。

 ということで、今回の警視庁からの電話は、ニセモノの可能性が高いということで判断し、明日、情報を提供するために、管轄署に出向きたいと思います。

 ゴールデンウィークです。

 お休み中にインターネットでいろいろなサイトに出かけるかと思います。また、ゴールデンウィークは、変なことを考えている連中の格好の期間です。

 ネット絡みで犯罪に巻き込まれそうになったら、お近くの警察署の相談所、サイバー犯罪対策室に連絡・相談を。

 いきなり警察への相談に抵抗のある方は、私が相談に乗ります。

 とにかく、一人であれこれと悩むことはやめ、必ず、誰かにお話ししてください。


【連絡先】
○ケータイ:080-5603-9244

○メール:cybernory@gmail.com




楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

ケイシチョー?

宮崎県警察白バイ安全運転競技大会19 posted by (C)cyber

 っていうか、「警視庁」って名乗っていたけど、本当に警視庁からの電話だったのだろうか?

 所属と名前を名乗ってましたが、何も確証はありません。

 ちょっと怪しいかも?


 皆さん、気をつけましょう。

警視庁サイバー犯罪担当からお電話

宮崎県警察白バイ安全運転競技大会20 posted by (C)cyber



うん?

ついさきほど、警視庁のサイバー犯罪の担当の方からお電話がございました。

何か私がサイバー犯罪絡みの事件に関わったのか?と思いましたが・・・

なんと、先程の「REGZA Phone IS04 ビッグプレゼントキャンペーン 」の記事の写真に、私の住所と名前が掲載されているので、犯罪等に悪用されないように注意して欲しいとのことでした。

アダルトサイトに良く出入りしているんで、その関係かとも思ったんですが、一応、私もネットパトロールをしているんで。

いやー、警視庁のサイバー犯罪の担当の方から直々にこのようなお電話をいただくとは。

私は基本的に、実名公開で記事を書いていますし、書いている内容に関して、市民メディアとして責任をとるために、私のHP「市民メディアとしてみやざきCMM」にも実名、住所、電話番号を公開しています。

私自身、サイバー犯罪の防犯活動を行ってきていますし、過去には宮崎県警察本部サイバー犯罪対策室さんと連携した活動も展開してきました。また、ソニーお客様センターから、お客様のご相談に応じたことも。

ゴールデンウィークということで、警視庁さんもネットパトロールを行っているんですね。

お疲れさまです。

REGZA Phone IS04 ビッグプレゼントキャンペーン

おっ、やっと届いたね。でも、どんなカバーを希望してたっけ? posted by (C)cyber

 どんなケースを希望していたのか覚えていなかったのですが、こちらです↓


あ、なるほど。これね。イラストレーター柴田仁志さんのスペシャルケ... posted by (C)cyber

 うーん、思い出した。ちょっと変わったイラストのが欲しいって選んだっだっけ。



REGZA Phone IS04簡易スタンド。 #is04 posted by (C)cyber


HITOSHI SHIBATA IS04 SPECIAL CASE posted by (C)cyber

でもねー、今、IS04は修理中なんだよねー。

使うことがなくなるかも・・・


でも、auさん、ありがとうございます。


日南ダム

この間の雨でもこのような状況です。@日南ダム posted by (C)cyber



昨夏からの少雨で、貯水量が心配な宮崎県内のダムですが、そのうちの一つ、宮崎県日南市酒谷にあります「日南ダム」に出かけました。

東日本大震災のニュースがメインで、このような地方のニュースは全国では流れませんが、口蹄疫、鳥インフルエンザ、新燃岳噴火と続き、今回の水不足、どうしてこんなに続くものかと不思議でなりません。

5月1日午後1時、日南ダム。

ゴールデンウィークということもあり、観光客も多かったです。日南ダムには、鯉のぼりが泳いでいました。


渇水が懸念される日南ダム posted by (C)cyber

先日、雨が降ったのですが、その雨でどのくらい貯水量が回復したのか確認しましたが、まだまだのようです。



渇水のために渡れなくなった遊歩道をつなぐ浮き橋。@日南ダム posted by (C)cyber

ダム湖の周りは公園になっていて、遊歩道をつなぐダム湖上にあった浮き橋が地面の上に。ちょっと衝撃的でした。

公園は公園なりに自然も豊かでそれなりに魅力はあるのですが、やはり、雨が降ってほしいですね。このままですと、生活用水にも影響が出てくるとのことで、今後の様子を注意深く見守っていきたいと思います。

 どうぞ動画もご覧ください。