スキップしてメイン コンテンツに移動

古事記編纂1300年

2010年青島神社新春の禊・裸まいり89


 今年、平成24年は古事記編さん1300年、また、平成32年は日本書記編さん1300年に当たります。

 この8年間、これらに関するイベントを継続して展開していこうと、早速、県内の古事記ゆかりの地を500円でめぐるバスツアー(県、みやざき観光コンベンション協会主催)が1月7日に始まりました。

 また、私が明日参加します「新春の禊 青島神社裸まいり」も、この古事記に関わりがあります。

 青島神社前の海岸で行う禊の前の準備運動である「天の鳥船」がそれです。


 下に掲載するのは、「神社本庁研修所『禊竝びに神拝行事の栞』」からです。

--------------------------------- 
[禊祓ミソギハラエ行事次第]
 
当日早旦禊祓場を弁備す
 其の儀、禊祓場の周辺に斎竹を立て、注連縄を張り渡す。

時刻道彦ミチヒコ及び受講者参進 是より先、手水の儀あり
 其の儀、受講者代表神籬ヒモロギを俸持し、道彦の先導に依り、列次を整へて進む。

次に道彦及び受講者、禊祓場に著く

次に脱衣

次に受講者各其の位置に整列す
 其の儀、道彦の指示に依る。

次に受講者代表神籬を禊祓場中央奥に建つ

次に祓詞ハラエコトバを斉唱す
 其の儀、神籬に向ひ、道彦の先導に依り、先づ再拝、次に祓詞を斉唱し、畢りて再拝
 二拍手一拝す。
 
次に鳥船行事
 其の儀、第一段は、先づ左足を斜左前に踏み出すと同時に両手を突き出して握り、上
 体を前に倒してから両手を引き寄せ、次に前下方へ突き出す。引き寄する時に「イー
 エッ」、突き出す時に「エーイッ」と唱へ、之を繰り返す。次に道彦の合図に依り元
 の姿勢に復し、瞑目して「祓戸大神ハラエドノオオカミ」と連唱しつつ振魂フリタマ(振魂は両手
 を臍下前方に右手を上にして掌を軽く組合せ、連続して上下に振り動かす)を行ふ。

 第二段は、右足を斜右前に踏み出し、両手を引き寄する時に「エーイッ」、突き出す
 時に「ホ」と唱へる外は、第一段に同じ。

 第三段は、左足を左斜前に踏み出し、両手を引き寄する時に「エーイッ」、突き出す
 時に両手を開いて「サ」と唱へる外は、第一段に同じ。
 
次に雄健行事
 其の儀、足を開き、両手を腰に当て、道彦の発声に従ひ
  「生魂イクタマ・足魂タルタマ・玉留魂タマタマルタマ」
 と唱ふ。

次に雄詰行事
 其の儀、左足を斜前に踏み出し、左手は腰に当て、右手は第一・第四・第五指を折り、
 第二・第三指を立てて眉間の辺に構へ、「国常立命クニノトコタチノミコト」と叫ぶ。次に「イエ
 ーッ」の気合いと共に右手にて空間を斜左方に切り下ろすと同時に右足を左足に揃へ
 る。次いで「エーイッ」の気合いと共に右手、右足を元に戻す。(三度反復)

次に気吹行事
 其の儀、両手を拡げて差し上げると同時に大気を静かに腹中に収め、次に両手を頭上
にて組み、徐々に下げながら上体を屈するに従ひ、静かに息を吐く。(三度反復)
 
次に身滌行事
 其の儀、「エーイッ」の気合いと共に水に入る。次いで振魂しつつ大祓詞オオハラエノコトバ
 を斉唱す。振魂の間「祓戸大神」を連唱す。
 
次に鳥船行事
 其の儀、前に同じ。

次に雄健行事
 其の儀、前に同じ。

次に雄詰行事
 其の儀、前に同じ。

次に気吹行事
 其の儀、前に同じ。
 
次に著衣

次に各退下
 其の儀、受講者代表神籬を俸持し、道彦の先導に依り列次を整へて退く。
 
  附記
(一)服装は白衣・白袴・白鉢巻・素足・白緒草履とす。
(二)予め脱衣のまま参進の場合は、脱衣の項を省く。
(三)身滌の際、男子は白鉢巻・白褌、女子は白鉢巻・白半長襦袢・白帯・白下履き等
  を着用するものとす。
(四)鳥船行事の間、適宜鳥船行事の和歌を唱ふ。
 
  鳥船行事の和歌
 朝夕に神の御前に禊ぎして、すめらが御代に仕へまつらむ イエーッ。エーイッ。
 遠つ神固め修めし大八州、天地共に永久に栄えむ イエーッ。ホ。
 天津神国津神たちみそなはせ、おもひたけびて我が為す業を イエーッ。サ。
---------------------------------


 結構、長いのですが、私たちが行うのは、良く「舟漕ぎ運動」と言われる振魂行法です。


---------------------------------
〔第一の鳥船〕
1 左足を前に踏み出し、右足を充分後ろに引き、どこから突かれても倒れないような構えをする。意識は丹田におく。
2 両手を親指を中にして、握りしめる。
3 「イーエッ」と掛け声をかけながら両手を突き出す。その際、上半身はやや前にかがみ、脚は自然に曲がる感じにする。
4 「エーイッ」と掛け声をかけながら、両手を後ろに引く。つきだした反動として、ひじを後ろに引くわけである。
5 自分が行いたいだけやったら、直立の姿勢になって、立ったまま川面流の振魂を行う。「天御中主太神」の名を大声で唱えながら両手を上下させる。

〔第二の鳥船〕
1 右足を前に踏み出し、左足を後ろに引き、どこから突かれても倒れないような構えをする。第一と足を反対にするわけである。
2 両手を親指を中にして、握りしめる。
3「エー」と掛け声をかけながら両手を突き出す。その際、上半身はやや前にかがみ、足は自然に曲がる感じ。
4 「ホッ」と掛け声をかけながら、両手を後ろに引く。突きだした反動として、ひじを後ろに引く。これが連続すると「エーホッ、エーホッ」という掛け声になる。
5 自分が行いたいだけやったら、直立の姿勢になって、立ったまま振魂を行う。その際は「天照太神」を唱える。

〔第三の鳥船〕
1 第一と同じく、左足を前に踏み出し、右足を後ろに引く。
2 両手を親指を中にして、握りしめる。
3 「エイサ」と掛け声をかけながら両手を突き出す。その時に五指を開く。後は同じ。
4 連続すると「エイサ、エイサ」という掛け声になる。
5 自分が行いたいだけやったら、直立の姿勢になって、立ったまま振魂を行う。その際は、「天御中主太神」を唱える。
---------------------------------
 

 明日は、古事記の昔に思いを馳せながら、参加いたします。

コメント

このブログの人気の投稿

【Android au IS04不具合戦争?】auお客様センター上席責任者からの回答

 午後2時50分過ぎ、auお客様センターからお電話がありました。  でも、前半のお電話のやりとりって、これほどまでに客である私の情報が、担当したオペレーターを通じて上席責任者に伝わっていなかったんだろうと、auお客様センターの対応に呆れてしまいました。そういう体質なんでしょうか? ■ 上席「昨日はお電話をありがとうございました。IS04の修理に伴う代用機の手配の件ですが、大谷様行かれましたauショップには8GBSDカードに対応する代用機がなかったということで、私どものほうで、宮崎市内ではございますが、別のauショップで代用機の手配をいたしました。」 私「はい?代用機とは何のお話ですか?」 上席「いや、昨日、大谷様から私どものオペレーターにそのようなお話があったようで、責任者である私のほうで手配いたしました。」 私「え?そんなことで上席責任者に電話を取り次いでくれとオペレーターさんにお願いした覚えはございません。」 上席「そのように承っておりますが・・・」 私「代用機の件については、昨日のオペレーターさんにもお話ししたのですが、情報をきちんと共有されているのでしょうか?」 ということで、私が昨日、責任がとれる上席者に電話を取り次いで欲しいと言う内容が、いつの間にか、auのほうで、「代用機の手配」に変わってしまっていました。 auお客様センターでの会話は録音されているワケですから、その会話を再生すれば話の流れから、私が代用機の手配のためではないことは分かるはず。 昨日、auショップの店員さんには、「しばらく様子をみます」ということをお伝えしていたのですが・・・。 話の本質は、こんなことではありません。 ■■ 私「私が上席責任者に電話を取り次いで欲しいとオペレーターさんに伝えたのは、昨日(3月28日)の調査結果の経緯を知りたいためです。1か月近くあり、調べますと言っておきながら、調査結果は原因不明ですでは、あまりにもずさんです。」 上席「はい。私どもがご説明できるのは、昨日の担当が申し上げましたように、調査結果は原因不明なので、お客様にはお近くのauショップにIS04を持ち込んでいただき、基盤交換をお願いしたく、その旨をおつたえするだけです。」 私「これまでの説明を聞いていると、基盤交換をすれば治る

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分 】  2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。 ☆ 日南市とは  宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。 2015 (平成 27 )年 10 月 1 日現在の国勢調査で、人口は 54,090 人。平均気温は 18.7 度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。( データは日南市ホームページより )  この日南市と言えば、 2013 (平成 25 )年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収 90 万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。   2015 年 11 月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に 20 店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この 3 月に任期を終える。  また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は 12 (すでに 1 船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。 ☆ 崎田恭平市長とは  日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。   1979 (昭和 54 )年生まれの 37 歳。 2003 年(平成 15 年) 3 月、九州大学工学部エネルギー科学科卒業。大学時代は、ボランティアサークルに所属し、福岡県大刀洗町にある児童養護施設で活動をしていた。 2004 年(平成 16 年) 4 月、宮崎県庁に入庁。 2012 年(平成 24 年) 8 月、同県庁を退職し、 2013 年(平成 25 年) 4 月 14 日執行の日南市長選挙に無所属で出馬。現職、前宮崎県議ら 2 人の候補者を破り、初当選。  若い市長の誕生とあって市民には期待と不安が入り交じる中、崎田市長は積極的な施策を進めてきた。  前述した『現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー』もそうである。  最

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め、判決は2016年5月18日

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め... 投稿者 skywalker11 2016年4月21日のTBSテレビ・Nスタ内のコーナー「マルトク特命取材班」で、全国報道。 しかし、放送のあった時間帯は、地元宮崎の系列局であるMRT宮崎放送では「ニュースNEXT」というローカルニュースを放送。 このようなニュースが全国に流れていることだけではなく、内村健久市議が不倫で裁判沙汰になっていること自体を知っている市民・有権者は少ない。 内村市議の不倫相手は宮崎市役所職員の妻。 2年前、その妻が結婚式を挙げる前後から不倫。 夫が妻の様子を不審に思い、LINEを確認したところ、不倫が発覚。LINEには内村市議と妻との生々しいやり取りが。ホテルで密会を繰り返していた。 内村市議は、市議会で子どものLINEの使い方について発言。その市議本人がLINEで・・・ 夫は妻と別居。 内村市議には妻子がいる。 昨年3月、夫は内村市議に対して慰謝料請求を行ったが、代理人からの回答書には「そのような事実はなく内村とは無関係」と不倫関係を否定。 昨年、市議選選挙前であることをいいことに、内村市議は開き直りの態度。また、訴えは議員活動への妨害であるとまで言い出す始末。 再選を果たした内村市議は子ども・子育て支援対策特別委員会に所属している。 慰謝料支払いに応じない内村市議に対し、夫は昨年6月裁判を起こしたが、内村議員側の主張は不当訴訟だとして不倫を否定。 夫は証拠としてLINEの記録を提出すると、内村市議は不倫事実を認めて男性に対しようやく謝罪した。 裁判は2016年5月18日、宮崎地方裁判所で結審する。 それを受けて内村健久市議は、議員辞職を含めて今後の対応を考えるとのこと。