スキップしてメイン コンテンツに移動

「さよなら原発!宮崎いのちの広場」、3月11日に開催!



 東日本大震災から1年を迎える3月11日、宮崎市の市役所下の河川敷で、「さよなら原発!宮崎いのちの広場」が午後4時から行われます。

 これは東日本大震災で亡くなられた方、まだ行方が分からない方などに対して「祈り」を捧げ、「いのち」をつないでいくために、この日を「さよなら原発の日」とするために開催されます。


◇県民みんなでつくる”祈り”と”さよなら原発”

日時:2012年3月11日(日)
     16:00~  いのちの広場交流会
     18:00~  キャンドル集会
     18:40~  キャンドルパレード

会場:宮崎市役所下大淀川河川敷

・郷土芸能、演奏、歌謡、トーク等あります。
・空瓶とキャンドルを持って、ご家族・友人・知人など、お誘い合わせてご参加ください。

◇代表呼びかけ人(50音順)
 
・青木幸雄(宮崎の自然と未来を守る会共同代表)
・青柳有伸(僧侶)
・芥川 仁 (写真家)
・あさみ智子(アースデイ宮崎代表)
・井上貴裕(食用甘藷農家)
・上野 登 (宮崎大学名誉教授)
・太田清海(宮崎県議会議員)
・押川修一郎(宮崎県議会議員)
・河内進策(宮崎大学名誉教授)
・川崎永伯(郷土史研究家)
・川原一之(記録作家)
・菊池洋一(元GE技術者)
・久峩良修(僧侶)
・桑原大祐(宮崎県保険医協会会長)
・郷田美紀子(薬剤師)
・児玉直也(NPOアースウォーカーズ代表)
・杉谷昭人(詩人)
・瀬口黎生(作家)
・橘  智子(僧侶)
・特渕敬尚(牧師)
・登尾唯信(僧侶)
・鳥飼謙二(宮崎県議会議員)
・中村 瀞 (牧師)
・永野清美(グリーンコープ生活協同組合みやざき理事長)
・成見暁子(弁護士)
・荻原尉子(主婦)
・原  眞雄(日本バプテスト高鍋教会)
・日高明義(宮崎医療生活協同組合理事長)
・平野千恵子(新婦人宮崎県本部事務局長)
・藤原宏志(元宮崎大学学長)
・ブライアン・スモール(南九州大学講師)
・前屋敷恵美(宮崎県議会議員)
・牧村 進 (宮崎大学名誉教授)
・南 邦和 (詩人)
・宮澤信雄(水俣病事件研究者)
・矢野弘善(天理教会長)
・山下芳教(和牛繁殖農家)
・横田照夫(宮崎県議会議員)
・吉井泰俊(僧侶)
・吉田 繁 (神父)
・和田裕子(生活協同組合コープみやざき会長)
・渡辺 創 (宮崎県議会議員)

◇呼びかけ

 昨年3月11日の東北地方太平洋沖地震と津波で、たくさんの方々が亡くなったり行方が分からなくなりました。関係された皆さまに心よりのご冥福とお悔やみを申し上げます。

 ところで、この地震と津波により、福島第一原発では複数の原子炉のメルトダウンと水素爆発などで、かつて人類が経験したことのない事態となり、大量の放射能が人々の上や海にまき散らされました。

 この事故で「原発の安全神話」は完全に崩壊し、原発を取り巻いていた様々な”ウソ”が次第に表面化してきたにもかかわらず、子どもたちや地域の命を守る手だても定まらないまま、政府は自己の「収束宣言」を行い、定期点検で停止している原発の再稼働を公言するまでになってきました。

 この間、私たちは様々な方々との対話を重ね、新しい決断として3月11日を「”祈り”と”さよなら原発”の日」と位置付け、脱原発の思いを持つ様々な方々と「原発はもうやめよう」という共通の思いで手をつなぎ、『さよなら原発!宮崎いのちの広場』をつくります。

 大事故の原因には、自然災害や工学的要因など様々な要因が考えられますが、今も続く大きな余震や差し迫ると言われる巨大地震などは、原発や関連施設が再び大事故に見舞われることすら予感させます。

 これ以上の大事故はなんとしても避けなければなりません。特に宮崎県と隣接している川内原発での大事故は、宮崎県に未曾有の放射能汚染を引き起こすことは疑う余地がありません。

 「放射能はもうごめん!川内原発1・2号機は廃炉に!川内原発3号機増設白紙撤回!」という共通の思いを実現させるために、『さよなら原発!宮崎いのちの広場』の企画を、みんなで手を取り合って成功させたいと思います!


                  「さよなら原発!宮崎いのちの広場」実行委員会
       

◇賛同団体(50音順、2月1日現在)

・AALA宮崎
・アースデイ宮崎
・いのちと健康をまもる会
・牛小屋の屋根に市民共同発電所を作る会
・NPO法人「野の花館」
・NPO法人H-imagine(ひまじん)
・NPO法人「ひむかの会」
・NPO法人ふるさと文化芸能振興会
・NPO法人みやざきママパパhappy
・NPO宮崎21高齢者福祉研究会
・大宮九条の会
・大淀九条の会
・小戸・西池九条の会
・教職員OB九条の会
・グリーンコープ生活協同組合みやざき
・国民救援会宮崎県本部
・こどもの食の安全を守る会
・このはな九条の会
・こばやしの環境を守る会
・小林民主商工会
・CHN(キャンサーヘルプネット)宮崎
・JA西都女性部農産加工部会
・自然塾「楽園里山」
・自然と子どもの未来を守る会
・しの笛の里一座
・地雷ゼロ宮崎
・新日本婦人の会宮崎県本部
・住吉海岸を守る会
・空と大地の会
・太陽光・風力発電トラスト
・南郷町の自然と子供達の未来を守る会
・2012年宮崎県母親大会実行委員会
・日南地区原発問題交流会
・延岡九条の会
・反原発串間
・反原発ネットワーク串間
・東大宮九条の会
・平和・民主・共生のための宮崎住民連合
・都城生る在る会(あるある会)
・都城・きたもろ九条の会
・みずがめフォーラム
・宮崎イングリッシュセンター
・みやざき九条の会
・宮崎県革新懇談会
・宮崎県原水協
・宮崎県退職教職員組合連絡協議会
・宮崎県農民連
・宮崎県平和・人権・環境労働組合会議
・宮崎県民主医療機関連合会
・宮崎県労連
・宮崎センター合唱団
・宮崎大学九条の会
・宮崎なっぱの会
・宮崎の自然と未来を守る会
・宮崎の大地と食を考える会
・宮崎の水を透明に保つ会
・宮崎文学会
・宮崎ホメオパシー勉強会
・ユートピア”響きの里”
・ワクワクエコ&ピースの会
・ワームファームの会



 また、以下のような関連イベントも県内各地で行われます。



◇関連イベント「宮崎から川内原発を考える」

映画「チェルノブイリ・ハート」&「宮崎に避難してきた家族は今・・・」

講演「宮崎から川内原発を考える」 講師:藤田祐幸氏

・日  程 2012年3月1日(木)
      映画 17:30~
      講演 19:00~

・会  場 宮崎市民プラザ1Fオルブライトホール
・入場料 前売り500円(高校生以上)
        前売り優先、入れ替えなし
・主  催 「さよなら原発!宮崎いのちの広場」実行委員会
・問合せ 090-8419-7054(川辺) 090-7968-7493(山崎) 090-7163-3024(長住)


◇関連イベント「藤田祐幸氏講演会」


・2012年2月28日(火)都城市中央公民館 500円
  映画 18:00~
  講演 19:00~
  0986-21-3068 080-1746-6597

・2012年2月29日(水)18:30~ 小林市社会福祉センター 1000円
  0984-24-0274 090-8412-7841

・2012年3月2日(金)19:00~ 延岡市カルチャープラザ3F 300円
  090-1977-6967 


 また、賛同カンパも呼びかけています。


◇賛同カンパのお願い

 脱原発を願う県民手づくりの企画です。

 ふるさとや子供や家族を守るために、力を貸してください。


・個人   500円~
・団体 3,000円~

・郵便振替  口座番号 01740-8-97521
         口座名称  宮崎の自然と未来を守る会

※「さよなら原発!宮崎いのちの広場」費用と書いてください。
※領収書が必要な方は事務局へお申し出ください。



 実行委員長の藤原宏志元宮崎大学学長は、「この集会に多くの県民の皆さんに足を運んでいただき、1000人規模の集会にしたい」と話しています。

コメント

このブログの人気の投稿

【Android au IS04不具合戦争?】auお客様センター上席責任者からの回答

 午後2時50分過ぎ、auお客様センターからお電話がありました。  でも、前半のお電話のやりとりって、これほどまでに客である私の情報が、担当したオペレーターを通じて上席責任者に伝わっていなかったんだろうと、auお客様センターの対応に呆れてしまいました。そういう体質なんでしょうか? ■ 上席「昨日はお電話をありがとうございました。IS04の修理に伴う代用機の手配の件ですが、大谷様行かれましたauショップには8GBSDカードに対応する代用機がなかったということで、私どものほうで、宮崎市内ではございますが、別のauショップで代用機の手配をいたしました。」 私「はい?代用機とは何のお話ですか?」 上席「いや、昨日、大谷様から私どものオペレーターにそのようなお話があったようで、責任者である私のほうで手配いたしました。」 私「え?そんなことで上席責任者に電話を取り次いでくれとオペレーターさんにお願いした覚えはございません。」 上席「そのように承っておりますが・・・」 私「代用機の件については、昨日のオペレーターさんにもお話ししたのですが、情報をきちんと共有されているのでしょうか?」 ということで、私が昨日、責任がとれる上席者に電話を取り次いで欲しいと言う内容が、いつの間にか、auのほうで、「代用機の手配」に変わってしまっていました。 auお客様センターでの会話は録音されているワケですから、その会話を再生すれば話の流れから、私が代用機の手配のためではないことは分かるはず。 昨日、auショップの店員さんには、「しばらく様子をみます」ということをお伝えしていたのですが・・・。 話の本質は、こんなことではありません。 ■■ 私「私が上席責任者に電話を取り次いで欲しいとオペレーターさんに伝えたのは、昨日(3月28日)の調査結果の経緯を知りたいためです。1か月近くあり、調べますと言っておきながら、調査結果は原因不明ですでは、あまりにもずさんです。」 上席「はい。私どもがご説明できるのは、昨日の担当が申し上げましたように、調査結果は原因不明なので、お客様にはお近くのauショップにIS04を持ち込んでいただき、基盤交換をお願いしたく、その旨をおつたえするだけです。」 私「これまでの説明を聞いていると、基盤交換をすれば治る

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分 】  2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。 ☆ 日南市とは  宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。 2015 (平成 27 )年 10 月 1 日現在の国勢調査で、人口は 54,090 人。平均気温は 18.7 度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。( データは日南市ホームページより )  この日南市と言えば、 2013 (平成 25 )年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収 90 万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。   2015 年 11 月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に 20 店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この 3 月に任期を終える。  また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は 12 (すでに 1 船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。 ☆ 崎田恭平市長とは  日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。   1979 (昭和 54 )年生まれの 37 歳。 2003 年(平成 15 年) 3 月、九州大学工学部エネルギー科学科卒業。大学時代は、ボランティアサークルに所属し、福岡県大刀洗町にある児童養護施設で活動をしていた。 2004 年(平成 16 年) 4 月、宮崎県庁に入庁。 2012 年(平成 24 年) 8 月、同県庁を退職し、 2013 年(平成 25 年) 4 月 14 日執行の日南市長選挙に無所属で出馬。現職、前宮崎県議ら 2 人の候補者を破り、初当選。  若い市長の誕生とあって市民には期待と不安が入り交じる中、崎田市長は積極的な施策を進めてきた。  前述した『現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー』もそうである。  最

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め、判決は2016年5月18日

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め... 投稿者 skywalker11 2016年4月21日のTBSテレビ・Nスタ内のコーナー「マルトク特命取材班」で、全国報道。 しかし、放送のあった時間帯は、地元宮崎の系列局であるMRT宮崎放送では「ニュースNEXT」というローカルニュースを放送。 このようなニュースが全国に流れていることだけではなく、内村健久市議が不倫で裁判沙汰になっていること自体を知っている市民・有権者は少ない。 内村市議の不倫相手は宮崎市役所職員の妻。 2年前、その妻が結婚式を挙げる前後から不倫。 夫が妻の様子を不審に思い、LINEを確認したところ、不倫が発覚。LINEには内村市議と妻との生々しいやり取りが。ホテルで密会を繰り返していた。 内村市議は、市議会で子どものLINEの使い方について発言。その市議本人がLINEで・・・ 夫は妻と別居。 内村市議には妻子がいる。 昨年3月、夫は内村市議に対して慰謝料請求を行ったが、代理人からの回答書には「そのような事実はなく内村とは無関係」と不倫関係を否定。 昨年、市議選選挙前であることをいいことに、内村市議は開き直りの態度。また、訴えは議員活動への妨害であるとまで言い出す始末。 再選を果たした内村市議は子ども・子育て支援対策特別委員会に所属している。 慰謝料支払いに応じない内村市議に対し、夫は昨年6月裁判を起こしたが、内村議員側の主張は不当訴訟だとして不倫を否定。 夫は証拠としてLINEの記録を提出すると、内村市議は不倫事実を認めて男性に対しようやく謝罪した。 裁判は2016年5月18日、宮崎地方裁判所で結審する。 それを受けて内村健久市議は、議員辞職を含めて今後の対応を考えるとのこと。