スキップしてメイン コンテンツに移動

「船中八策」「せんたく八策」「維新八策」って、言葉遊びはやめるぜよ。

空2月9日3





 今、幕末の志士・坂本龍馬の「船中八策」という言葉が脚光を浴びているようですが、この船中八策とはいったい何なのか。

 船中八策は、幕末維新期、土佐藩脱藩志士の坂本龍馬が、慶応3年(1867年)に起草した新国家体制の基本方針、とされるもので、以下のとおりです。


一、天下ノ政権ヲ朝廷ニ奉還セシメ、政令宜シク朝廷ヨリ出ヅベキ事。
一、上下議政局ヲ設ケ、議員ヲ置キテ万機ヲ参賛セシメ、万機宜シク公議ニ決スベキ事。
一、有材ノ公卿諸侯及ビ天下ノ人材ヲ顧問ニ備ヘ官爵ヲ賜ヒ、宜シク従来有名無実ノ官ヲ除クベキ事。
一、外国ノ交際広ク公議ヲ採リ、新ニ至当ノ規約ヲ立ツベキ事。
一、古来ノ律令ヲ折衷シ、新ニ無窮ノ大典ヲ撰定スベキ事。
一、海軍宜シク拡張スベキ事。
一、御親兵ヲ置キ、帝都ヲ守衛セシムベキ事。
一、金銀物貨宜シク外国ト平均ノ法ヲ設クベキ事。
以上八策ハ方今天下ノ形勢ヲ察シ、之ヲ宇内万国ニ徴スルニ、之ヲ捨テ他ニ済時ノ急務アルナシ。苟モ此数策ヲ断行セバ、皇運ヲ挽回シ、国勢ヲ拡張シ、万国ト並行スルモ、亦敢テ難シトセズ。伏テ願クハ公明正大ノ道理ニ基キ、一大英断ヲ以テ天下ト更始一新セン。


■■
 今の日本の状況を「平成維新」と捉え、橋下徹氏が率いる「大阪維新の会」では、選挙公約として「船中八策」ならぬ「維新八策」を打ち出しました。

1統治機構改革
・地域の事情に合った大都市制度の創設
・地方分権の推進
・地方交付税廃止
2行財政改革
・基礎的財政収支の黒字
・国会議員の定数・歳費削減
・人件費3割カット
3公務員制度改革
・職員基本条例案の法制化
4教育改革
・教育委員会の設置を選択制に
・学習塾バウチャー制度の導入
5社会保障制度
・年金を掛け捨て制と積み立て制の併用に
・高齢者と現役世代の格差是正
・政府が国民に現金を給付するベーシック・インカム制度の設計
6経済・税制
・自由貿易圏の拡大
・法人税率と所得税率を引き下げ、資産課税と消費税を増税
7外交・防衛
・日米同盟を基軸に、豪州も含めた3国同盟を強化
・日本全体で沖縄の基地負担の軽減を図る
・領土を自力で守る防衛力のあり方を検討
8憲法
・首相公選制の導入
・参議院を廃止。代わりに首長が議員を兼務できる、国と地方の協議の場の議員を設ける。
・以上を実現するため、憲法改正に必要な衆参の賛同を3分の2から2分の1に


ということのうですが、以前、これと似たようなものを出した人がいるんですよね。


■■■
 そうです、野田佳彦首相です。

 当時、落選していた野田氏は、2000年の総選挙で、坂本龍馬の「いま一度日本を洗濯致し申し候」という言葉から、「ニッポンまる洗い」というスローガンを編み出し、日本列島をぞうきんでふいているポスターをつくり、新「船中八策」を掲げ、国政復帰を果たしたのです。


 2008年1月、「地域・生活者起点で日本を洗濯(選択)する国民連合」(略称・せんたく)という新しい運動組織が立ち上がり、野田氏は「議員連合『せんたく』」の共同代表に就任。

 その議員連合「せんたく」の選挙公約は、「せんたく八策」。


「せんたく(洗濯・選択)八策」

来るべき総選挙は、各政党が断固たる決意のマニフェスト(政権公約)を示し、政策中心の「歴史的な政権選択選挙」としなければならない。このため、われわれは、自己改革を行いながら、「脱官僚」「脱無党派」「脱中央集権」を旗印に、この国の政治をいま一度、「洗濯・選択」するため、坂本竜馬の「船中八策」にならい、「平成の民権運動」を推進すべく、以下八策を決議するものである。


一策 明治以来の官僚主導・中央集権型の統治構造を根本から改め、天下の政権を国民の手に取り戻すこと。

二策 国から地方へ、権限、人材、税財源を明け渡し、多様で自立した「地方政府」を創造すること。「中央政府」は、地球環境をはじめ国際的な課題への取り組みなど、専ら、本来の責務を果たすこと。

三策 無駄使いを徹底的に排するなど、国民の目線で行政や予算のあり方を根本から作り直すこと。中央集権型の陳情政治、バラマキ型の補助金政治と決別すること。

四策 国民が暮らしの将来像を実感できる日本社会の中長期ビジョン、実現の優先順位、実行体制を明記した政権公約を策定し、国民が「選択」できる本格的なマニフェスト選挙を実現すること。

五策 総理大臣を中心とする、本来の「議院内閣制」に政治や行政の仕組みを改革すること。各省縦割りを打破し、政治主導確立に向けて公務員制度改革を推進すること。

六策 これまでの衆参両院の審議運営のあり方を国民の目線で根本から見直し、五五年体制時代の旧弊を乗り超え、「政権選択時代の新しい国会像」を確立すること。

七策 首長は徹底して自治体改革を断行し、なれあい型の多選は自らの意思で排除すること。また、地方議員は利益誘導的な口利き・斡旋を排し、地方議会の役割、使命を根本改革すること。

八策 すべての政治家は、政治倫理を確立し、政治とカネの関係を含め、自らの行動を厳しく律し、常に説明責任を果たすなど、国民の不信や疑惑を招くことのないよう努めること。

平成二十一年四月二〇日 
せんたく議員連合
地域・生活者起点で日本を洗濯・選択する国民連合(せんたく)


■■■■
 うーん、なんでしょうか。

 野田さんは今首相ですが、この「せんたく八策」って言葉、まったく聞きませんが、まさか忘れたってことはないですよね。

 「せんたく八策」は、自分が国政に復帰するため、自分が首相になるための手段であって、国民のため、日本の政治を変えるためにつくったのですよね?

 こうやって悪しき前例があるわけですから、橋下氏率いる「大阪維新の会」が掲げる「維新八策」は、自分たちのためにあるわけで、決して、国民や日本を変えるためにあるわけではないということを、私たち国民は覚えておかなければなりません。

 あくまでも、「選挙に勝つ」「国政に進出するため」のものであり、選挙に勝ち国政に進出さえすれば、野田首相のようにすべてを忘れ去るということです。

 あの世で坂本龍馬が嘆いているはず。

 「言葉遊びはやめるぜよ」。

 いったい本気で日本を変える人間はどこにいるのでしょうか?

 国会議員や政治屋の中にはいないでしょうね。

コメント

このブログの人気の投稿

【Android au IS04不具合戦争?】auお客様センター上席責任者からの回答

 午後2時50分過ぎ、auお客様センターからお電話がありました。  でも、前半のお電話のやりとりって、これほどまでに客である私の情報が、担当したオペレーターを通じて上席責任者に伝わっていなかったんだろうと、auお客様センターの対応に呆れてしまいました。そういう体質なんでしょうか? ■ 上席「昨日はお電話をありがとうございました。IS04の修理に伴う代用機の手配の件ですが、大谷様行かれましたauショップには8GBSDカードに対応する代用機がなかったということで、私どものほうで、宮崎市内ではございますが、別のauショップで代用機の手配をいたしました。」 私「はい?代用機とは何のお話ですか?」 上席「いや、昨日、大谷様から私どものオペレーターにそのようなお話があったようで、責任者である私のほうで手配いたしました。」 私「え?そんなことで上席責任者に電話を取り次いでくれとオペレーターさんにお願いした覚えはございません。」 上席「そのように承っておりますが・・・」 私「代用機の件については、昨日のオペレーターさんにもお話ししたのですが、情報をきちんと共有されているのでしょうか?」 ということで、私が昨日、責任がとれる上席者に電話を取り次いで欲しいと言う内容が、いつの間にか、auのほうで、「代用機の手配」に変わってしまっていました。 auお客様センターでの会話は録音されているワケですから、その会話を再生すれば話の流れから、私が代用機の手配のためではないことは分かるはず。 昨日、auショップの店員さんには、「しばらく様子をみます」ということをお伝えしていたのですが・・・。 話の本質は、こんなことではありません。 ■■ 私「私が上席責任者に電話を取り次いで欲しいとオペレーターさんに伝えたのは、昨日(3月28日)の調査結果の経緯を知りたいためです。1か月近くあり、調べますと言っておきながら、調査結果は原因不明ですでは、あまりにもずさんです。」 上席「はい。私どもがご説明できるのは、昨日の担当が申し上げましたように、調査結果は原因不明なので、お客様にはお近くのauショップにIS04を持ち込んでいただき、基盤交換をお願いしたく、その旨をおつたえするだけです。」 私「これまでの説明を聞いていると、基盤交換をすれば治る

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分 】  2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。 ☆ 日南市とは  宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。 2015 (平成 27 )年 10 月 1 日現在の国勢調査で、人口は 54,090 人。平均気温は 18.7 度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。( データは日南市ホームページより )  この日南市と言えば、 2013 (平成 25 )年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収 90 万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。   2015 年 11 月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に 20 店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この 3 月に任期を終える。  また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は 12 (すでに 1 船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。 ☆ 崎田恭平市長とは  日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。   1979 (昭和 54 )年生まれの 37 歳。 2003 年(平成 15 年) 3 月、九州大学工学部エネルギー科学科卒業。大学時代は、ボランティアサークルに所属し、福岡県大刀洗町にある児童養護施設で活動をしていた。 2004 年(平成 16 年) 4 月、宮崎県庁に入庁。 2012 年(平成 24 年) 8 月、同県庁を退職し、 2013 年(平成 25 年) 4 月 14 日執行の日南市長選挙に無所属で出馬。現職、前宮崎県議ら 2 人の候補者を破り、初当選。  若い市長の誕生とあって市民には期待と不安が入り交じる中、崎田市長は積極的な施策を進めてきた。  前述した『現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー』もそうである。  最

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め、判決は2016年5月18日

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め... 投稿者 skywalker11 2016年4月21日のTBSテレビ・Nスタ内のコーナー「マルトク特命取材班」で、全国報道。 しかし、放送のあった時間帯は、地元宮崎の系列局であるMRT宮崎放送では「ニュースNEXT」というローカルニュースを放送。 このようなニュースが全国に流れていることだけではなく、内村健久市議が不倫で裁判沙汰になっていること自体を知っている市民・有権者は少ない。 内村市議の不倫相手は宮崎市役所職員の妻。 2年前、その妻が結婚式を挙げる前後から不倫。 夫が妻の様子を不審に思い、LINEを確認したところ、不倫が発覚。LINEには内村市議と妻との生々しいやり取りが。ホテルで密会を繰り返していた。 内村市議は、市議会で子どものLINEの使い方について発言。その市議本人がLINEで・・・ 夫は妻と別居。 内村市議には妻子がいる。 昨年3月、夫は内村市議に対して慰謝料請求を行ったが、代理人からの回答書には「そのような事実はなく内村とは無関係」と不倫関係を否定。 昨年、市議選選挙前であることをいいことに、内村市議は開き直りの態度。また、訴えは議員活動への妨害であるとまで言い出す始末。 再選を果たした内村市議は子ども・子育て支援対策特別委員会に所属している。 慰謝料支払いに応じない内村市議に対し、夫は昨年6月裁判を起こしたが、内村議員側の主張は不当訴訟だとして不倫を否定。 夫は証拠としてLINEの記録を提出すると、内村市議は不倫事実を認めて男性に対しようやく謝罪した。 裁判は2016年5月18日、宮崎地方裁判所で結審する。 それを受けて内村健久市議は、議員辞職を含めて今後の対応を考えるとのこと。