スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

1月, 2012の投稿を表示しています

ホークス、歓迎パレード

 本日、福岡ソフトバンクホークスの日本一を祝うキャンプ地・宮崎での歓迎パレードが行われました。

 現在、動画作業中です。完了次第、アップします。

 いよいよ、球春到来です!

春のセンバツ「寄付金詐欺」「振り込め詐欺」にご注意を!

宮崎西高、春のセンバツ決定!15 posted by (C)cyber


1月27日に出場校の決まった「第84回選抜高等学校野球大会」。

出場の決まった高校及び同窓会組織では、大会に向けた体制づくりに入っていきます。

中でも大変なのが甲子園への遠征費用の捻出です。

21世紀枠で選抜された宮城県の石巻工業高校では、遠征費用におよそ5000万円かかるということで、全国から協賛金を募ることが話題になっています。

そのような中で出てくる問題が、春のセンバツに絡めた「寄付金詐欺」「振り込め詐欺」です。

ここ数年、そのような詐欺事案が続発しており、2010年には春のセンバツ出場の西日本地区の4校のOBらに、学校職員などとかたって寄付金を求める不審な電話がありました。


---------------------------
【これまでの手口の例】

・卒業生の男性方に「学校事務の◯◯◯」と名乗る男から電話があり、「寄付をお願いします。指定の口座に入金を」と言ってきた。男性が連絡先を聞き返すと電話を切った。

・「21世紀枠」で初出場した高校では、複数のOBから「寄付を募るので同窓会名簿を貸して」と申し出があったが、すべて断った。「善意を無にしたかもしれないが、どこに危険が潜んでいるか分からず、やむを得ない」とした。

・寄付趣意書に「指定の振込用紙以外で募ることはない」と明記した。

・過去に「野球部後援会」をかたる人物が寄付名目で数人から金をだまし取ったケースがあったため、職員がOBを訪ねる際は、身分証明書を提示するよう徹底した。
---------------------------

愛校心につけ込む手口、今回は特に、東日本大震災を受けて出場するということも手口の一つになりやすく、注意が必要です。

このような寄付をお願いするような電話があった場合、または、人物が自宅や事務所等に訪問した場合、

・電話で「寄付をします」と即答せず、相手の名前、所属先(学校関係者か同窓会関係者か)、連絡先を控えておく。その後、学校または同窓会に問い合わせる。

・人物が訪問した場合、身分を証明するものの提示を求める。相手が拒んだら、相手がいるその場で学校または同窓会に連絡をとり確認する。

などの対策をとるとともに、

・学校及び同窓会のホームページで最新情報を確認しておく。

・不審な電話があったことを学校及び同…

西高への応援メッセージ募集!

 明日から、このボードとビデオカメラを担いで街なかに出没します。

「がんばれー!」でもOKです。ひとこといただけると幸いです。

 動画はYouTubeにアップするとともに、西高にお届けします。

 また、「うちに来てくれ!」というリクエストがございましたら向かいますので、日時をお知らせください。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

FBで春のセンバツ初出場の宮崎西高を応援しよう!

 facebbokに「FBで春のセンバツ初出場の宮崎西高を応援しよう!」特設イベントページを開設しました。

 以下、facebookより。

-----------------------------
 第84回選抜高等学校野球大会、宮崎県立宮崎西高等学校は21世紀枠ではなく、一般枠として九州地区代表4校のうちの1校に選抜されました。

 宮崎県立宮崎西高等学校は県内でも有数の進学校で、平成23年度の入試で国公立大学合格者(281人)が全国一。

 宮崎県のセンバツ出場は第82回大会の宮崎工業以来2年ぶりで、宮崎市内の県立普通科高校としては、1988年夏の宮崎南高以来24年ぶり3校目です。

 西高創立38年目、野球部創部36年目。まさしく「文武両道」でのこれまでの実績が評価されての快挙です。

 初陣・宮崎西高の甲子園での活躍を学校関係者だけではなく、広く宮崎県民、高校野球ファン等で応援するため、このFB特設応援ページを開設しました。

 写真、書き込み、動画でのメッセージ、どうぞ、よろしくお願いいたします。


            poresented by 市民メディアみやざきCMM
              (宮崎西高4回生剣道部OB 大谷憲史)
-----------------------------



 facebookをご利用の皆さん、どうぞ、よろしくお願いいたします。


◯「FBで春のセンバツ初出場の宮崎西高を応援しよう!


☆facebook(フェイスブック)を利用されていない方は、下記の特設掲示板へ応援メッセージをよろしくお願いいたします。

「春のセンバツ初出場の宮崎西高を応援しよう!」特設掲示板


 情報拡散もよろしくお願いいたします。

宮崎県立宮崎西高等学校、春のセンバツ初出場~ドキュメント1.27~

「第84回選抜高等学校野球大会」の21世紀枠候補に選出されていました宮崎県立宮崎西高等学校は、九州代表4校のうちの1校として、一般枠から選出されました。

そのドキュメントをお伝えいたします。




【お詫び】
 字幕で「野球部は創部38年目」とありますが、「36年目」の誤りです。訂正させていただきます。申し訳ございません。



【第84回選抜高等学校野球大会 出場校】
北海道:北照(2年ぶり4回目)
青 森:光星学院(2年連続6回目)
岩 手:花巻東(3年ぶり2回目)
福 島:聖光学院(4年ぶり3回目)
栃 木:作新学院(8年ぶり9回目)
群 馬:健大高崎(初出場)
群 馬:高崎(31年ぶり2回目)
埼 玉:浦和学院(2年連続8回目)
東 京:関東一(4年ぶり4回目)
神奈川:横浜(2年連続14回目)
長 野:地球環境(初出場)
福 井:敦賀気比(2年ぶり4回目)
愛 知:愛工大名電(7年ぶり9回目)
三 重:三重(2年ぶり11回目)
滋 賀:近江(9年ぶり3回目)
京 都:鳥羽(11年ぶり4回目)
奈 良:天理(5年連続22回目)
奈 良:智辯学園(11年ぶり8回目)
大 阪:履正社(2年連続4回目)
大 阪:大阪桐蔭(2年ぶり5回目)
岡 山:倉敷商(22年ぶり3回目)
鳥 取:鳥取城北(初出場)
山 口:早鞆(初出場)
徳 島:鳴門(32年ぶり7回目)
高 知:高知(2年ぶり16回目)
熊 本:九州学院(2年連続5回目)
大 分:別府青山(初出場)
宮 崎:宮崎西(初出場)鹿児島:神村学園(3年ぶり3回目)

【21世紀枠】
北海道:女満別(初出場)
宮 城:石巻工(初出場)
兵 庫:洲本(26年ぶり3回目)

「マニュフェスト、書いてないことはやらないんです。」

 何言ってんだか、何やってんだか、分かりませんが、野田さん、こんな状況で本国会で「消費税増税」議論ができると思っているのでしょうか?

 消費税増税やるんなら、きちんと国民に説明し信を問うべきで、現状、民主党のマニュフェストには書かれていないんだから、「書いていないことはやらない」ってことですよね。


 さて、lvedoorでこの件に関するネットリサーチを行なっています。ポチッとよろしくお願いいたします。




 ご協力をありがとうございます。

【au INFOBAR A01】DLNAにこのPermissionは必要か?

ここ数日、スマートフォンAndroid端末のPermission関係を調べているのですが、ちょっと気になるアプリにたどり着きました。

それは、arcsoftの「Media See」です。

INFOBAR A01のプリインストールアプリのようですが、これまで見たこともないアプリで、最近導入した「S2 Permission Checker」で分かりました。

何をするためのアプリか?

プリインストールのことを知っているであろうauお客様センター(157)へ電話をしましたが、携帯電話、スマートフォンの操作関係以外のことは分からないとのこと。変な話ですが。

ネットで確認したところ、DLNA(Digital Living Network Alliance)に関わるアプリのようです。

DLNAとは、デジタル家電やPCなどで、異なるメーカー間の機器の相互接続を容易にするため結成された業界団体の名称であると同時に、接続のための規格名でもあり、簡単に言えば、DLNA規格を持つTV等があれば、無線LANを通じてスマートフォンからデータを送り、大画面のTVで楽しむことができるというものです。その逆もできるのかな?(私は試したことがありません(^_^;))


そのDLNAに対応するスマートフォンも多くなり、私のIONFOBAR A01も対応しています。

が、先ほどご紹介しました「S2 Permission Checker」で確認したところ、「うん?なんでこんなPermissionが?」ということが・・・



上記の「Media See」に関するPermissionは、無線LANを使用するので分かるのですが・・・



上記の「android.permission READ_PHONE_STATE」は、ちょっと理解に苦しみます。

DLNAのサービス、アプリの更新等は、無線LANでもできるのに、「端末の電話機能へのアクセスをアプリケーションに許可します。この権限が許可されたアプリケーションでは、この携帯の電話番号やシリアル番号、通話中かどうか、通話相手の電話番号などを特定できます」って、何のために?ということです。

プリインストールアプリであるために、au157に確認したところ、この「Media See」に関するアプリの情報を持ってないだけか、「分かりません。メーカーであるシャープには確認できません」と…

【交通安全】発進直後の車線変更

 交通安全運動期間中だけではなく、日頃から安全運転を。

 特に、夕暮れ時は余裕を持って運転しましょう。

 ご視聴をありがとうございます。

「GKB47宣言」って、政府よ、本気か?

宮崎駅前商店街手作り花壇4 posted by (C)cyber

 過去に自殺未遂の経験がある私にとって、今回の内閣府の3月の自殺対策強化月間のキャッチフレーズって、本気なんか?って言いたくなります。

-----------------------------
 内閣府は23日、自殺対策推進会議を開き、3月の自殺対策強化月間のキャッチフレーズを「あなたもGKB47宣言!」としたことを報告した。

 女性アイドルグループのAKB48をもじったフレーズに、出席した委員からは「自殺という重たいテーマなのに、違和感がある」との苦言も出た。

 内閣府担当者によると、GKBとは「ゲートキーパー・ベーシック」の頭文字。ゲートキーパーは「自殺のサインに気付き、話を聞いて専門相談機関につなぐ 役割が期待される人」。ベーシックには「専門家以外の一般参加者」を期待する意味があり、これに全国の都道府県数47を組み合わせた。内閣府は「自殺問題 を身近に考えてほしいという思いを込めた」と説明している。
(出典「自殺対策で「GKB47」=AKB48のもじりに苦言も―内閣府」)
-----------------------------

 こんなんで「自殺を防げる」って、自殺対策推進会議の委員の誰も思っていないでしょう。

 ゲートキーパーが何の専門的な勉強をしていない一般人にできるはずはないし、いくら専門家であっても「自殺のサイン」は見逃しています。私がその良い例です(^_^;)


 内閣府は「自殺問題を身近に考えてほしいという思いを込めた」と説明しているだけであって、本気で自殺をなくしたいって考えていないんですよね。

 そもそも、この「GKB47」の発案者は、あの、蓮舫元大臣。

 なるほどね。

 このキャッチフレーズは、昨年(2011)11月時点で同推進室が考え決定したものであり、決定に当たっては当時の蓮舫・行政刷新担当大臣と相談したとのこと。

 「日本医師会や日本弁護士連合会といった約70の協賛団体から了承を受けていて、異論は出なかったそうだ」と、J-CASTニュースに書かれていますが、当時の蓮舫大臣には誰も逆らえないでしょう。

 ま、とにかく、蓮舫元大臣の置き土産が、「政府は誰も本気で自殺対策を考えてない」ことを露呈させてしまったわけで、言葉遊びでいいんであればいくらでも遊べますしね。こん…

【androidアプリ】PlanB

Aさん「あん、俺ンスマートフォンがどっか行ったっちゃわ、知らん?」

Bさん「そりゃ大変じゃわ。あん、PlanBとかいうアプリを使えばいいげなよ。」

Aさん「なん?そのPlanBって?」・・・


 スマートフォンをなくしたあとでも、どこにあるかをGmailで教えてくれるすぐれもののアプリ「PlanB」です。

 電源ONでインターネットにツナガッテイル状態であれば、遠隔インストールができます。

 動画でご紹介していますので、どうぞご覧ください。





 ご視聴をありがとうございます。

宮崎公立大学の懲りない教授たち=繰り返されるセクハラ

タイトルの記事は、2010年3月9日に、PJニュース及びlivedoorニュースに掲載されたものです。

 今回、また同じようなセクハラ問題が起きるとは予想もしなかっただけに、宮崎ではかなりの衝撃が走りました。

 これまでの過去のセクハラ問題についてまとめていますので、どうぞお読みください。

-------------------------------------------

【PJニュース 2010年3月9日】
 3月7日、宮崎市の宮崎公立大(中別府温和学長)の女子学生が同大学の男性教授(50代)に性的嫌がらせ(セクシャルハラスメント)を受けたとして、大学側が教授に口頭で注意していたことが分かった。同大学でのセクハラは3人目である。いったい大学では何が起きているのだろうか。

 1人目は2002(平成14)年1月。

 宮崎市の宮崎公立大人文学部の当時70歳の男性教授が、ゼミの女子学生にいかがわしい内容の手紙を送るなどセクハラ行為をしていたことが学内の調査で判明した。それによると、01(平成13)年5月、この教授は卒業論文の指導の名目で、女子学生を宮崎市内の自宅に泊めた。また、この女子学生に対して、いかがわしい文言を含む手紙を数回送ったという。教授会は、この教授が定年退職する3月31日までの停職処分を決めた。

 その後、この教授は懲戒処分の取り消しを求める訴訟を起こしたが、04年(平成16)年6月、宮崎地方裁判所は、この教授のセクハラ行為を認定し、請求を却下した。

 2人目は、08(平成20)年3月。

 当時49歳の男性教授は、女子学生にハートマーク付きのメールを送信したり、06(平成18)年3月に女子学生と調査旅行に出かけた際、バスの中で手にキスをしたりなどした。07(平成19)年10月、女子学生が、学内の相談員に訴えたことでセクハラが発覚した。

同大学はこの男性教授を停職3か月の懲戒処分にしたが、その後、思わぬ裁判に発展した。男性教授は、女子学生に対する一連の行為は適切ではなかったと行為自体は認めたものの、性的な感情から出たものではないとし、同大学を相手に処分取り消しや停職中の給与の支払いと慰謝料約440万円を求める訴訟を起こした。

 08(平成20)年11月、宮崎地裁は女子学生から事情を聞き、今回の男性教授による行為をセクハラと認定した。翌12月、宮崎地裁の勧…

心なごむ動画をどうぞ。

 ご視聴をありがとうございます。

 この花壇は、宮崎駅前商店街あみーろーどにあります。




大きな地図で見る

YouTubeパートナープログラム

 昨年2011年12月に、新チャンネルのデザインに移行したYouTubeですが、うーん、旧チャンネルのほうが情報量が多く、友達機能も充実していたのですが。

 それと、YouTubeパートナーは背景画像だけではなく、ページ上部のチャンネルバナーを設置できるので、新チャンネルでもカスタマイズしようとしたのですが、これがなかなか。情報を得ようとあっちこっちを見て歩きましたが、YouTubeのヘルプフォーラム、ヘルプ記事の情報は薄く、やっとのことでカスタマイズできました。

 ユーザー同士、パートナー同士、情報交換ができる場がないとちょっと大変です。

 一応、mixiには「YouTubeパートナープログラム」のコミュはありますが、ほぼ開店休業状態。

 であれば、facebookにグループをつくろうと考えたのですが、グループ作成にはグループに追加する友達が必要。

 そこで、facebookを利用しているYouTubeパートナープログラムに参加していらっしゃる方、または、facebookを利用していてこれからYouTubeパートナープログラムへの参加を考えていらっしゃる方、facebbokで情報を交換しませんか?

 facebookから「大谷憲史」と検索して、私にご連絡をください。

 どうぞよろしくお願いします。

皇居を宮崎に!

平成23年宮崎神宮「大祓式」4 posted by (C)cyber


 さて、活動を展開するために、あっちこっちに書きまくっています。
 当然、このブログにも書いておきます。

 今年は、「JapanからNipponへ!」をキャッチコピーに活動を展開しているところです。

 日本が「JapanからNipponへ」回帰するために、「古事記編纂1300年」の今年から、「日本書紀編纂1300年」の平成32年の8年間、皇居を宮崎に移す運動ができないかと模索しているところです。

 宮崎は、天皇家、神武天皇生誕の地でありながら、時の政府は宮崎をあまり重要視してきておりません。本来であれば、宮崎にも御所を築くべきところなのですが。

 今回の東日本大震災、福島第一原発事故で、放射線の影響がどこまで及び何年間続くのか分からない状況で、果たして、日本の全てを東京一箇所に集中させるのはいかがなものなのでしょうか?

 皇居は江戸城。

 本来であれば京都であるはずなのですが、皇居までも東京に移してしまった政治的背景をすべて排除し、原点回帰すべきではないかと考えます。

 先祖を大切にすること、それは日本人の心につながります。

 私の考えって、おかしいでしょうか?


 神話の里、宮崎で暮らす皆さんのご意見をいただけると幸いです。

 どうぞよろしくお願いします。

【androidアプリ】Smart Toolsシリーズ、3本

 Smart Tools(ツールボックス)シリーズのアプリのレビュー動画を3本、YouTubeにアップしましたので、どうぞ、ご覧ください。









 ご視聴をありがとうございます。

ありがとうございます。

【みやざき・東北応援ボランティア】がんばれ!「一本松」 posted by (C)cyber

 また、「一本松」写真の使用のお申し出をお受けしました。

 ありがとうございます。

 今回は、ポスターです。

 「第13回食のサロン 災害時に発揮される人間力~東日本大震災における活動報告から~」
  京都府立大学 生命環境学部 食保健学科 食事学研究室 様

 「食のサロン」開催告知の学内広報用ポスターの写真として採用されました。

 ありがとうございます。

 多くの皆さんに、この「一本松」の写真を観ていただき、とてもありがたいことです。

[ご連絡]JOC総合研究所

 はい、また、「オイシイ話」系メールが届きました。

 今回は「馬券購入」ですね。

 以下にそのメールを晒します。

---------------------------------------
2012年1月5日(木)は
【102,400円】の回収で完了致しました。
詳細は公式ホームページにてご確認下さい。
────────────
当メールマガジンは公営競技のオッズ微調整の為に民間より不定期にて配布されている『事前平衡馬券』のエントリー通知でございます。

該当金額が約束されているため、お気軽にご利用ください。
(あくまでオッズ平衡調整となる為、回収金額は150,000円を超えないようにされております。あらかじめご了承ください。)

≪ENTRYはこちらから≫
http://jocsougou.sub.jp/
────────────
【2012年1月5日の詳細】
情報カテゴリー:一般提供枠

購入金額: 4,000円
回収金額:102,400円

☆利益: 98,400円
────────────

獲得金額は、95%の換金率で即日お口座に入金されます。
ID・PASSをお持ちの方はマイメニュー画面より随時ご確認可能です。

≪追加募集対象期間≫
2012年1月13日から
2012年1月17日まで

≪追加募集対象人数≫
全国にて15名様まで(20歳以上に限る)
北海道・東北エリア 3名様
関東・中部エリア  5名様
近畿・中国エリア  3名様
四国・九州エリア  4名様
注1→人数を締め切ると登録が出来なくなります。
注2→ENTRYは無料です。

≪募集対象条件≫
20歳以上である事
※馬券の購入歴は問いません。
※未経験・競馬初心者の方でも安心してご利用いただけます。

≪次回配布予定時期≫
2012年1月19日から

≪ENTRYはこちらから≫
http://jocsougou.sub.jp/

☆☆☆提供システム☆☆☆

注3→ 前日までにメール(お電話も可)にて、馬券の当該番号5つを通知します。
平衡対象馬券ですので150,000円を超えると事後調査が入る事がございます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■■■■■■■■■■■■
(株)JOC総合研究所は随時人数限定でメンバーを募集しております。
http://jocsougou.sub.jp/
お問合せ先
i…

出ましたね、INFOBAR C01

 出ましたね、INFOBAR C01

 今回はテンキー付きのストレートタイプで、これまでのINFOBARのデザインを踏襲していますね。

 画面が3.2インチと若干小さくなっているのが気になりますが、それとバッテリーのもちですね。まだ実機に触っていませんが、INFOBAR A01ユーザーとしては、ちょっと気になるところです。

 今回、auでは5機種のスマートフォンが発表されましたが、国内メーカーはこのINFOBAR C01のシャープ株式会社だけ、うーん、もっとがんばってほしいですね。

 ギャラクシーも気になるところですが、国内メーカーのあっと驚くようなスマフォに期待したいところです。

 現在、livedoorでネットリサーチ中です。ポチッとよろしくお願いいたします。




 ご協力をありがとうございます。

【androidアプリ】Camera ZOOM FX

 Android端末の人気のアプリ「Camera ZOOM FX」について、7本に分けて動画で紹介してみました。

 どうぞ、ご覧ください。















 ご視聴をありがとうございます。

風邪、かな?

宮崎駅前商店街手作り花壇3 posted by (C)cyber

 熱はありませんが・・・

 睡眠と栄養を。

若者を公園へ!

祇園ストリートスポーツパーク8 posted by (C)cyber


 ヘルメットの着用問題で、私も過去に記事として取り上げたことがある「祇園ストリートスポーツパーク(以下、パークと略す)」ですが、マナーの悪さから夜間の使用が停止されていましたが、今年1月4日から再開されました。

 夜間利用停止の理由の一つに、「施設利用中のヘルメット着用」が徹底されていないことが挙げられています。

 施設には結構バンクのあるものもあり、ファッション系でストリートスポーツを楽しむと言うより、大会に出場するためのスポーツ系の施設になっているために、ヘルメット着用が義務付けられています。

 このことに対して、ファッション系でストリートスポーツを楽しみたい利用者がヘルメットを着用しないことで、市側が利用制限に踏み切ったのです。

 市、利用者側との話し合いが何度か持たれたようですが、当初はうまくいっていたようですが、それも長くは続かず、何度か夜間利用停止の措置が取られ、今年1月4日に再開となりました。

◇◇

 今年に入り、私のところに何本かお電話が入りました。

 「宮崎市高松橋の北側河川敷の公園で、若者がスケートボードをやっている。パークがあるのに、あそこでやってもいいのか?」

 「あそこでケガをしたら、市が責任をとるのか?」

などといった内容。

 先週の3連休の前、ちょうど1週間前に、現場に向かいました。



大淀川河川敷の公園1 posted by (C)cyber

 公園には、2人の若者がいて、リーダーらしきNさんとお話をすることができました。

 それによると、

・パークでは、ファッション系のボーダーが目の敵にされやすい。
・ファッション系のボーダーもそれなりの練習をしたいが、スポーツ系のようなバンクは使わないのに、一律ヘルメット着用なので話し合う余地がない。

 そして、高松橋の河川敷の公園に来た理由は、

・床面がフラットでラバーも貼ってあるので、練習ができると考えた。
・自分たちで道具を運び、練習が終わったらきちんと片付け、ゴミなども拾って帰っている。
・高校生たちもやってくるので、公園の使い方を教えたり、スケートボードの指導もしている。
・市の方も何度か様子を見に来たが、何も言われなかった。

 Nさんと話した限りでは、しっかりとしたリーダー格らしい雰囲気ではありました。

 また、ケ…

「春のセンバツ」出場校決定まであと2週間!

第90回高校野球県予選大会開会式1 posted by (C)cyber


 「春のセンバツ」出場校決定まであと2週間。

 21世紀枠も同時に発表されます。

 CMMで行なっているlivedoorリサーチでは、東日本が「石巻工」がトップでついで「高崎」。西日本が「宮崎西」「洲本」。全体枠(3校目)で「石巻工」「高崎」となっています。

 さて、1月27日に発表されますが、いつ高野連から電話がかかってくるのか分かりません。生徒たちのことを考えると、学校の課外時間ではないかと思います。2009年は午後3時に北から順番に電話がかかったとのことです。

 CMMも宮崎県立宮崎西高等学校の取材を申込みましたので、MやUやNが新聞がニュースや記事で流さないところも取材・撮影してきたいと思います。

 1日待機になるけど、西高の周りには喫茶店などの待機できるお店がないんですよね。移動コーヒー店とかモスバーガーの移動ショップが来てくれるといいなあ(^O^)

 あ、まだ、ネットリサーチしています。ポチッとご協力を!

第84回選抜高等学校野球大会21世紀枠予想(東日本)

第84回選抜高等学校野球大会21世紀枠予想(西日本編)

第84回選抜高等学校野球大会21世紀枠予想(全体枠3校目)

宇宙花火、1回しか確認できず(肉眼)

2012年初日の出@宮崎 posted by (C)cyber

 発射時刻の午前5時51分から数秒後、予測されていた南東(東経138度)とは全く違う方角(南西?)で、赤いものが上昇していくのが確認できました。

 3回リチウムが放出されたとのことですが、それが「宇宙花火」なのか、ロケットの軌跡なのか確認はできませんでした。しかもその赤いものは、10数秒程度しか確認できなかったので、残念ながら撮影できませんでした。

 「宇宙花火」といことで、もっと長い時間確認できるのかと思いましたが、なかなかですね。月明かりの影響もあったのかも知れません。

 でも、1回でも肉眼で確認できたのは良かったのかも知れません。

【関連情報】
JAXA「2011年度第2次観測ロケット実験の実施について」

高知工科大学「冬の夜空に輝く『宇宙花火』を見てみよう! 」

ツイッター @ISAS_JAXA

明日、「宇宙花火」が観られます!

2012年初日の出@宮崎 posted by (C)cyber

宇宙航空研究開発機構は、昨年の12月27日に予定した観測ロケット「S―520」26号機の打ち上げを観測点上空の視界が悪く実施を見送っていましたが、明日、1月12日午前5:51に打上げを予定しています。

 この実験の目的は、「熱圏下部における中性大気とプラズマ(電離大気)の運動を観測し、両者の結合過程を実験的に実証する」ということです。

 「熱圏下部(高度約80~300km)を飛翔する観測ロケットにより中性大気、プラズマ、電場と磁場の直接観測を行うことによって、中性-電離大気間のエネルギー交換を含む物理過程に関する更なる理解を目指す。中性大気の運動はロケットからリチウムを放出し、その発光雲(太陽光を受けて赤く光る)の時間的な変化を地上から観測すること」が実験の内容で、大気中で起きる現象が花火のように見えるので、「宇宙花火」と呼ばれています。

 九州では南東の方角でその様子を見ることができるので、いつも初日の出を拝んでいる宮崎市木崎浜海岸で撮影を予定しています。

 明日の天気は「晴れ時々曇り」、最低気温が「氷点下1℃」。

 風邪をひかないように気を付けたいと思います。

平成24年新春の禊 青島神社裸まいり

平成24年新春の禊 青島神社裸まいり23 posted by (C)cyber



 毎年恒例の「新春の禊 裸まいり」が、宮崎市の青島神社で行われました。

 今年は男性360人、女性115人の475人。下は6歳から73歳まで、遠くは群馬県からの参加者も。

 「古事記編纂1300年」を記念し、河野俊嗣知事も参加、青島神社前の海岸での禊のあと、青島神社での参拝、湯立神事が行われました。

 その後、会場を青島海水浴場に移し、2回めの禊を行いました。

 今年は穏やかな天気のもとで「新春の禊 青島神社裸まいり」を行うことができました。お百度参りの10回分、つまり1000日分のご利益があるとのことです。

 この1年無病息災で過ごすことができるのではないかと思います。

◇◇

 しかし、参加者の増加に伴い、参加者及び見学者(特に撮影者)のマナーの問題が出てきそうです。また、運営側の問題も。

・ハンドマイクのため、指示が後ろまで聞こえない。

・青島神社前での降魂行法である「天の鳥船」(舟漕ぎ運動)については、その意義を事前に説明しておくと、「神事」であることの自覚が生まれるのではないだろうか。

・青島神社の境内が狭いため、参加者と見学者がごった返している。見学者は防寒着を着ているから感じないかも知れないが、防寒着やカバン等が肌にあたり痛い。

・特に、「湯立て神事」の際、撮影のために参加者を押しのけて前に出ようとする見学者(撮影者)。

・「神事」であることと、今後参加者の増加が予想されるのであれば、境内は参加者のみに制限するなどしないと、裸身には参加者の防寒着やカバン等があたって痛い。

・「湯立て神事」の際のお湯からの逃げ場がない!

・各種のぼり旗を手に持ち、禊に向かっている個人、団体がいるが、日本国国旗にドクロマークの旗を組み合わせたものは、いかがなのだろうか。あくまでも「神事」であることの自覚を持ってほしい。

・適切な言葉ではないかも知れないが、いわゆる高齢者カメラマンの撮影マナーが悪い。

 数回も参加していると、いろいろなことが目につきますが、あくまでも「イベント」ではなく、「神事」であるということ。

 青島の発展のために、ある程度めをつぶる必要があるのかも知れませんが、まずは、マナーを守り、ケガや事故がないようにしていきたいものです。

 動画もご覧ください。




 ご視聴をありが…

古事記編纂1300年

2010年青島神社新春の禊・裸まいり89 posted by (C)cyber

 今年、平成24年は古事記編さん1300年、また、平成32年は日本書記編さん1300年に当たります。

 この8年間、これらに関するイベントを継続して展開していこうと、早速、県内の古事記ゆかりの地を500円でめぐるバスツアー(県、みやざき観光コンベンション協会主催)が1月7日に始まりました。

 また、私が明日参加します「新春の禊 青島神社裸まいり」も、この古事記に関わりがあります。

 青島神社前の海岸で行う禊の前の準備運動である「天の鳥船」がそれです。


 下に掲載するのは、「神社本庁研修所『禊竝びに神拝行事の栞』」からです。

--------------------------------- 
[禊祓ミソギハラエ行事次第]

当日早旦禊祓場を弁備す
 其の儀、禊祓場の周辺に斎竹を立て、注連縄を張り渡す。

時刻道彦ミチヒコ及び受講者参進 是より先、手水の儀あり
 其の儀、受講者代表神籬ヒモロギを俸持し、道彦の先導に依り、列次を整へて進む。

次に道彦及び受講者、禊祓場に著く

次に脱衣

次に受講者各其の位置に整列す
 其の儀、道彦の指示に依る。

次に受講者代表神籬を禊祓場中央奥に建つ

次に祓詞ハラエコトバを斉唱す
 其の儀、神籬に向ひ、道彦の先導に依り、先づ再拝、次に祓詞を斉唱し、畢りて再拝
 二拍手一拝す。

次に鳥船行事
 其の儀、第一段は、先づ左足を斜左前に踏み出すと同時に両手を突き出して握り、上
 体を前に倒してから両手を引き寄せ、次に前下方へ突き出す。引き寄する時に「イー
 エッ」、突き出す時に「エーイッ」と唱へ、之を繰り返す。次に道彦の合図に依り元
 の姿勢に復し、瞑目して「祓戸大神ハラエドノオオカミ」と連唱しつつ振魂フリタマ(振魂は両手
 を臍下前方に右手を上にして掌を軽く組合せ、連続して上下に振り動かす)を行ふ。

 第二段は、右足を斜右前に踏み出し、両手を引き寄する時に「エーイッ」、突き出す
 時に「ホ」と唱へる外は、第一段に同じ。

 第三段は、左足を左斜前に踏み出し、両手を引き寄する時に「エーイッ」、突き出す
 時に両手を開いて「サ」と唱へる外は、第一段に同じ。

次に雄健行事
 其の儀、足を開き、両手を腰に当て、道彦の発声に従ひ
  「生魂イクタマ・足魂タルタマ・玉留魂タ…

ホームページを更新しました!

2010年青島神社新春の禊・裸まいり73 posted by (C)cyber

 まだ、作業を続けていますが、作業の合間にホームページを更新しました。

 明日の「新春の禊 青島神社裸まいり」に関する情報を掲載しましたので、どうぞご覧ください。

 また、明日はぜひ、新春の青島に足をお運びください。

今日は

今日の空も青かった1 posted by (C)cyber

 ブログの更新はありません。

 お客様のパソコン設定作業が夜遅く(徹夜かな?)かかりそうなので、作業を行なっているところです。

 その作業中に、スマフォにEC(エマージェンシー・コール)が。

 CDに収納している写真が閲覧できないということで、先ほどまで出動していました。

 ECは年数回ありますね。

 今夜は、高校1年の頃の同窓会だったのですが、出かけなくて良かったです(^_^;)

 いつ、ECがかかるか分かりませんから、基本的には夜はアルコールは飲まないようにしています(本当は飲みたい・・・)

 さて、これからも作業を続けます。

 では、失礼します。

風邪をひかないように・・・

平成23年青島神社新春の禊裸まいり16 posted by (C)cyber

 1月9日は、毎年参加しています「新春の禊 青島神社裸まいり」です。

 天候が気になるところですが、それ以上に気をつけなければならないことが、「風邪をひかないこと
です。

 今のところ、風邪はひいていませんが、他の人から風邪をもらわないように、マスク着用中です(^_^;)

 今年は、河野俊嗣知事も参加されるようです。

 昨年の動画をご覧ください。




 ご視聴をありがとうございます。

写真の利用に関しまして

2010年青島神社新春の禊・裸まいり83 posted by (C)cyber

 年頭にあたり、ちょっと記載させていただきます。

 私が取材や個人で撮影しました写真は、すべて著作権を放棄しておりませんが、ご使用にあたっては、クリエイティブ・コモンズに従って認めております。使用料も一切発生しません。

 私のネット上の写真は、すべて「フォト蔵」で管理し、自ブログ、サイト、FB、ツイッターで使っています。

 私が撮影した宮崎に関する写真を、不特定多数の方々が閲覧する場(ネット、リアル関わらず)で使用する場合、このクリエイティブ・コモンズの表記を記すことと、ご連絡をいただけると幸いです。変なサイト等での写真利用を防ぐためです。

 ご面倒をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

 詳しくは、「フォト蔵」の「cyberさんの最新情報」下の掲示板をご覧ください。

「家電激安ショップ ディングホールディング総合商社」にご注意ください!

詐欺集団は、名前を変えて今でも動いています。お気をつけください。何度でも言います、「おいしい話」はどこにもありません。

防犯のため、以下。メールで届いた内容をそのままお知らせします。

------------------------------------
当社からの特別ご案内メールを見ていただきありがとうございます。

当社のお取り扱い商品のラインナップは主に下記の商品になります

ゴルフ関係・PC関連・生活家電・一眼レフカメラ・カーナビ・その他


当社商品のお問い合わせやご購入のご決断は
ホームページのオーダーフォームか下記のメールアドレスで
直接お問い合わせをお願いします。

当社ホームページに掲載のある商品は現在在庫がある商品になります。
また必ず商品の在庫確認をお願いします。

また販売ページに掲載している以外にも保管倉庫にたくさんの商品がありますので
メーカーと商品型番をお知らせしていただければ確認をして価格をお知らせいたします

さらに特別企画として複数台お取引をしてくださる方を対象に割引をさせていただきます

商品は下記のURLにアクセスをしていただければ商品の確認ができます。

***********************************************************

販売ページ: ttp://e-side.jimdo.com/

***********************************************************

お取引方法は下記の3点からご選択をお願いします。
●銀行振込  
●直接手渡し (内金5000円が必要になります)
●クレジットカード決済(カード手数料5パーセント・消費税5パーセントが加算)

代金引換は当社対応はしておりませんのでご理解をお願いします

当社所在地
☆家電激安ショップ ディングホールディング ☆
889ー1605
宮崎県宮崎市清武町加納乙52-14
TEL:050(6861)1300
当社ホームページ:ttp://e-side.jimdo.com/
販売 担当:松下 良太
担当メールアドレス:delinghole@mail.goo.ne.jp
------------------------------------

担当者名は、「松下健」「松下良太」等と変えてメールを送って…

今年の目標

 まだ、今年の目標を立てていませんでした。

 歳なんで多くは立てませんが、以下の2つです。

◯安定収入を目指す。

◯YouTubeで動画アップ2000本を目指す。


 パソコンに限らず、スマートフォンやタブレット端末など、その操作法について困っている方々って多くいらっしゃるかと思います。そのような方々へのお手伝いができると良いのではないかと思います。

 これまでアプローチの仕方がちょっと悪かったんで、いろいろと方法を考えてみたいと思います。

 で、動画のほうは、昨年、androidアプリに関するレビュー動画で、なんとか継続して動画を発信することができるようになりました。また、アプリ開発会社様、開発者様からのお問い合わせもございました。

 今年も継続して、「androidアプリレビュー動画」「宮崎に関する動画」「Yon-go Hin-goな夜」等をアップしていきたいと思います。

 昨年は、617本の動画をアップし、トータルで1242本となりました。
 今年は2000本超えを目指して、最低でも758本は動画をアップしたいと思います。1日2本以上ですね。がんばりたいと思います。

 それと、動画再生回数も増やせるような楽しい動画もアップしていきたいと思います。

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

うーん、歯がとれた・・・

激落ち込み中です。

歯医者に行く金もないしね・・・

トホホなお正月です。

ま、どうにかして仕事でお金を稼ぎましょう。

YouTube200万回、突破\(^o^)/

 2006年7月23日に登録し、2007年から本格的にYouTubeに動画をアップロードし始めてから5年あまり。

 動画再生回数が200万回を越えました!

 いつも動画をご視聴いただき、まことにありがとうございます。

 これからも宮崎から動画を発信していきたいと思います。

 これからもどうぞよろしくお願いします!

Miyazaki動画アーカイブス2005(8本)

Miyazaki動画アーカイブス2007(25本)

Miyazaki動画アーカイブス2008(95本)

Miyazaki動画アーカイブス2009№01(200本)

Miyazaki動画アーカイブス2009№02(22本)(2009年計222本)

Miyazaki動画アーカイブス2010№01(200本)

Miyazaki動画アーカイブス2010№02(71本)(2010年計275本)

Miyazaki動画アーカイブス2011№01(200本)

Miyazaki動画アーカイブス2011№02(200本)

Miyazaki動画アーカイブス2011№03(200本)

Miyazaki動画アーカイブス2012№01(2011年分17本、2012年分4本)(2011年計617本)


(2005-2011年計1242本)

 ご視聴いただき、ありがとうございます。

サイバー犯罪の防犯を!

お気をつけください!

年末年始の休暇を狙い、「懸賞 無料で100万獲得 ラッキースロット」なるサイトへ誘導するような書き込みが、mixiのコミュニティにありました。

スロットに3回挑戦できますが、3回目に「当たり!」になり、画面をクリックすると、「氏名、年齢、性別、メールアドレス等」を入力する画面に切り替わりますが・・・


そのような「おいしい話」はございません。

無料でスロットが楽しめるということなので、冬休み中の児童・生徒の皆さんが、サイバー犯罪に巻き込まれないように、保護者や大人の皆さま、よろしくお願いいたします。

書き込み例は、以下のとおりです。

--------------------------
すごいところを発見しました

私が実際やってみてあたったので
ぜひみなさんにお知らせしておきますぴかぴか(新しい)

これ→(URL省略)

私だけじゃなくて、今かなりあたってる人多くて
やらないと損すると思うからぜひやってみて下さい
--------------------------

mixiでは、このような書き込みをしたトピ主のアカウントが、運営会社のmixiによって削除されています。

そのような書き込みをSNS等で見つけましたら、注意喚起をお願いいたします。





 あと一つ。

 こちらは、2008年ごろ、米金融機関「Bank of America」をかたる詐欺メールが確認されたのですが、そのフィッシングメールのゴーストが確認されています。

 年末年始のメールに紛れ、私のところにも届きました。

 もちろん、Bank of Americaには口座も何もないので被害はありませんが、メールに書かれているフィッシング・サイトは、現在、閉鎖されています(確認済)。

 しかし、このようなメールが届くと、誰しも慌てるものですが、内容をしっかり確認し、不審な場合は、管轄署の「警察相談」、または、管轄署の生活安全課、県警のサイバー犯罪対策室へご連絡をお願いします。

明けましておめでとうございます

 皆さま、明けましておめでとうございます。



 年賀状は書かないと言っておきながら、どうしても出しておかなければならないところがあり、写真のような年賀状を書きました。年賀はがきをスキャンしたので、プリンタの調子がおかしく筋が入ってしまいました。

 昨年はいろいろなことがありましたが、今年も「自分にできることは何か」を常に考えて行動したいと思います。

 今年もどうぞよろしくお願いします。



 現在、動画編集中です。
 なんか四六時中、こんなことばかりやっています(^_^;)