スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

3月, 2012の投稿を表示しています

表向きは人望が厚くても・・・。なんだかねー

サクラと菜の花 posted by (C)cyber



  FBにも書きましたが、備忘録としてこちらにも転載しておきます。


  なんでこうも私の回りには馬鹿ばかりいるのかというお話を昨日からしていますが、私の話がいやなら、年度末でもありますので、どうぞ、友達から外してください。

「来る者拒まず、去る者は追わず」。

さて、毎日のように84歳の親父の愚痴に付き合わされています。毎日聞かされるので、嫌になります。「そんなに嫌なら引き受けなければ良いじゃん」と言うのですが・・・

今からお話することは、誹謗中傷でもなんでもなく本当に起きていることだから仕方がありません。敢えて書きます。

年度末になると、次の自治会の班長さんを決めなければなりません。学校でもどこでも「長」と名の付くものを引き受けるのは誰も嫌なことです。

そこで私の地区の班では、「輪番制で班長になりましょう」と言うルールが作られ、これまで何の問題もなく班長が決まっていました。

しかしある日、隣の家の方が神妙な顔つきで我が家に来られました。

「輪番制で決まっている来年度の班長さんのお宅へ行ったら、『来年度の班長は受けられない。なんでうちばかり班長をしなければならないんだ』ということで、受けてもらえません」とのこと。

1時間ぐらい、我が家で話し込んでいました。

なんで、「輪番制」が決まっている班のルールを勝手に破るのか、意味不明なのですが、話し合いの結果、我が家が来年度の班長を引き受けることに。

親父が手を上げなければこのことが問題になりかねないとの判断ですが、夜になり、晩酌ではいつも「なんで、84歳の老いぼれに班長をさせるのか」と愚痴ばかり・・・

うーん。どうして、明確な理由もなく、自治会の班で決まっている班長を、ルールを破ってまでも引き受けないんだろうか?  理解に苦しむ。

というか、そのようなことをやっていると、この地区で生活できなくなってしまうということを知らないのか?

ま、断ったツケは大きいことを身をもって知ることになるでしょう。

このような社会知らず、世間知らずなことをするのも、あの西高同窓会、朝陽会の理事なんですよね。

ま、表向きには人望が厚いようですが、自分が住んでいる地区では「なんで俺が班長をしなければならないんだ!」ってことで、平気でルールを破っています。

そのおかげで被害を被ってい…

早い対応で該当動画を削除、YouTubeチーム

<p><p><br><br><br><br><br><br><br><br></p></p>

この私の動画なのですが、YouTubeで閲覧したり、HPやブログにリンクを貼ることは許可していますが、ネットではない場所、例えば今回のように「不特定多数が集まる場所」での上映に関しては、動画所有者へ連絡の上、許可をするかしないかを判断しています。

今回、無断上映が発覚したわけで、「著作権侵害」が成立したのです。

投稿者への警告と同時に、YouTube…

春のセンバツの裏側で平気で著作権を侵害する同窓生

はい、上記が無断で上映された私の動画が写っている動画です。

 馬鹿ですね。

 「私はあなたの動画を許可無く無断で、不特定多数の集まる飲食店で公開してますよー」って証拠をYouTubeに残してどうする。

 その場に居合わせた人は、誰も気づかなかったのでしょうか?

 もちろん、このような場で私の動画を上映するなど、私は一言も聞いていないしね。しかも、国会議員さんもしっかりとい写っていますね。

 国会議員も気づかないなんて、変ですね。なんで泣く。泣きたいのはこっちだ!馬鹿野郎!

 未だにこの投稿者からは何の連絡もありません。

 一応、YouTubeにも削除依頼を出しておきました。

 春のセンバツの裏側で、こんな馬鹿なことをやるとはね。

 なんでこうも「著作権」について疎いんですかね。分かりません。

「春のセンバツ」の裏側で何やってんの?朝陽会&同窓生

【春のセンバツ】宮崎西高弾丸応援バスツアー35 posted by (C)cyber


はい。

今週、ずーっと頭に来ていることがあるんで、ここでぶちまけます。

春のセンバツの件ですわ。同窓会組織「朝陽会」&同窓生ってそんなもんだったんですね。

お願いするときはきちんと頭を下げてお願いに来たけど、終わったら終わったで、何の返事もなし。

私が好意で作ったDVDに関しても、延岡からは何の連絡もなく、そのまんま。医者ってそんなに偉いんですかね。分からん。実際にお会いしたけど、態度もでかかった。

朝陽会関東支部に至っては、撮影者・編集者である私の許可も得ず、不特定多数のあつまる飲食店で、私の動画の上映会って?国会議員の先生もいる中で、他人の権利を無視してまでやるって、これも大人としてどう?ってこと。

 朝陽会にしたってそう、「俺は、朝陽会の下請けではない」って言っているにも関わらず。うん?終わったら「お疲れさま」のヒトコトもねーの?

 「終わりよければすべてよし」「親しき仲にも礼儀あり」ってことわざあるけどね。

 同窓生だからすべて許されるって、そんな馬鹿なことはありません。この社会、何があろうと、ルール、法律に従って動いているわけです。

 現時点で、朝陽会関係者は知らん顔しているようですが、しかる措置をとらないといけないですかね。

 それと、このような馬鹿な対応しかできないのであれば、今後一切、朝陽会及び西高同窓生と言う方々への協力はできませんね。

 せっかく、西高野球部のみなさんが甲子園で爽やかに戦い、夏も来るぞ!って言ってるなかで、それを支える大人たちがこういう状況ですからね。

 「初めての経験だから」は、理由になりませんので。

 これは、私を巻き込んだ朝陽会の問題。

 問題の動画はこちらです。証拠を残すなんて、シロートのやること。






 「大谷さん、今度朝陽会関東支部で西高の春のセンバツを祝う会をするので、その会で大谷さんの動画を流したいのですが、よろしいでしょうか?」って打診、全くなし。同窓生だからOKって勝手に思い込んでいるんでしょうね。国会議員も写っているのに、だれひとり「著作権」に関して疑問に思わないなんて、新平ちゃん、国会議員、失格やね。

 早速コメントに、


 「宮崎県立宮崎西高等学校、春のセンバツ初出場~ドキュメント1­­.27~ 」の動画の所有者(権利保有者…

第四回ひむかの国 こども落語全国大会~知事表敬訪問~

本日、「第四回ひむかの国 こども落語全国大会」の実行委員会6人が、宮崎県庁へ出向き、河野俊嗣知事を表敬訪問しました。

そのときの模様です。

どうぞ、ご覧ください。







ご視聴をありがとうございます。

常識のズレ

さよなら原発!宮崎いのちの広場6 posted by (C)cyber



未だに私に聞く馬鹿がいます。

  「大谷さん、この前の講演会のときの『チェルノブイリ・ハート』の映画、撮影している?撮影していると有り難いのですが・・・」

  馬鹿か。

  それでよく「原発反対!」「震災がれき受け入れ反対!」って言えるな。

  というか、その前に人間性を疑いますね。

 はい、これは立派な犯罪です。

  「劇場内での映画の撮影・録音は立派な犯罪となります。また、こうした盗撮映像のDVDの作成や販売、WEBでの公開も犯罪です。盗撮行為に対する量刑も大変重く、10年以下の懲役、もしくは1,000万円以下の罰金、又は、その両方が科せられます。」

  撮影行為だけではなく、「映画撮影してください」とか「この前の映画、撮っていますか?」って聞く馬鹿も、ついでに規制してほしい。

  私は撮影だけではなく、映画鑑賞も好きなので、このような方々を見ると情けなくなってしまいます。

  もっと、世の中のことを勉強してから、反対運動をしてください。

  私に尋ねてきた方のお名前とお顔は承知していますので、今後は、恥ずかしくない活動を展開して欲しいですね。



その撮影とは、こちらです↓





 ご視聴をありがとうございます。


応援をありがとうございます!

【春のセンバツ】宮崎西高弾丸応援バスツアー19 posted by (C)cyber



宮崎西高を応援くださいました皆さん、ありがとうございます。

初陣を飾ることはできませんでしたが、戦いは始まったばかりです。

来月、4月21日から佐賀市で「第130回九州地区高等学校野球大会」が行われます。各地区大会の優勝校と春のセンバツ出場校が出ます。もちろん、宮崎西高も出場します。

そして、NHK杯、夏の甲子園県予選と続きます。

これからも宮崎西高ナインの戦いぶりに、応援をよろしくお願いいたします。

私も市民メディアとして、全国の宮崎西高卒業生、高校野球ファンの皆さんに動画をお届けしていきます。よろしくお願いいたします。

  ありがとうございます。

今回の大応援団弾丸バスツアーの動画をアップしましたので、どうぞ、ご覧ください。






ご視聴をありがとうございます。



宮崎西高「弾丸応援バスツアー」!

センバツ応援用の西高の帽子 posted by (C)cyber

  今日第3日の第3試合が雨で明日に順延されたことで、明日第4日の第1~3試合の開始時間が30分ほど繰り上がり、第3試合の宮崎西高vs.愛工大名電は、午後1時30分開始となりました。

 今のところ、旅行会社からは何の連絡もないので、宮崎西高「弾丸応援バスツアー」は予定通りの出発だと思います。

 現役生の皆さんは午後6時、私たちは午後6時30分です。

 ということで、宮崎に戻るのは月曜日になります。その間、ブログの更新はできないかと思います。ま、時間があればスマートフォンから更新したいですね。

 準備も終わりました。

 そろそろですね。


第四回ひむかの国 こども落語全国大会 開催!

今年も「第四回ひむかの国 こども落語全国大会」が開催されます。

◯開催日: 2012年7月28日(土)~29日(日)
 ・1日目(予選大会) 13:00~17:00
       交流レセプション 17:30~19:00
 ・2日目(決勝大会) 10:00~12:30
       ファミリー寄席 13:30~15:00

◯会 場 日向市文化交流センター
      〒883-0046 宮崎県日向市中町1番31号
        TEL:0982-54-6111
◯お問い合わせ
 ・公式ホームページはこちら→「第四回ひむかの国 こども落語全国大会


 参加者募集は3月25日から始まります。

 今年も多くのこども噺家さんと会えることを楽しみにしています。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 これまでの大会の模様は、以下でご覧いただけます。


YouTube「こども落語アーカイブス」


宮崎県議会「東日本大震災により生じた災害廃棄物の受入処理を求める決議」、可決。

本日の宮崎県議会本会議におきまして、「東日本大震災により生じた災害廃棄物の受入処理を求める決議」が可決されました。

 この決議案には法的拘束力はありませんが、今後、知事は市町村との協議を重ねて、いわゆる「震災がれき」の受入について判断することになります。

 国は4月6日までの回答を求めています。

 また、市民団体が申し入れていました県民との意見交換会は、今のところ開催される予定はありません。

 今後も注意深く見守っていきます。


地元でも全く報道されなくなった砂利浚渫船座礁問題

2010年10月24日午前、宮崎市折生迫の浅瀬に、海の砂利を取るポンプ浚渫(しゅんせつ)船「豊栄」(約6千トン、全長約100メートル、幅約20メートル)が座礁し­­ました。

  現場は国の天然記念物「鬼の洗濯板(岩)」が見渡せる観光名所・堀切峠の近くです。

  2010年12月20日から離礁に向けた作業が始まり、2011年1月20日前後の離礁を目指していましたが、作業中に船体を傷付けて浸水。

その場での離礁作業は難しくなり、韓国のサルベージ会社は解体作業に切り替えたが、現在までに解体作業が行われたような気配はありません。

  現場は観光地でもあり、漁場でもあります。少しでも早く解体作業を行なってほしいところです。









 【過去の映像】

堀切峠近辺の海岸に座礁した浚渫(しゅんせつ)船


堀切峠近くに座礁した浚渫船のその後


地元で報道されなくなった砂利浚渫船座礁問題



 ご視聴をありがとうございます。


再生回数1万回超え!ご視聴をありがとうございます。

YouTubeにアップしています「宮崎県立宮崎西高等学校、春のセンバツ初出場~ドキュメント1.27~」の再生回数が、10000回を超えました。ご視聴をありがとうございます。

 さて、いよいよ本日から「第84回選抜高等学校野球大会」が始まります。

 九州代表・宮崎県代表の我が母校、宮崎県立宮崎西高等学校も出ます。堂々と胸を張って更新して欲しいですね。













 ご視聴をありがとうございます。




【宮崎】運転免許偽造、小学教諭を再逮捕

社会保障充実・財政危機打開の提言 9 posted by (C)cyber




  うーん、ちょっと大変なことです。

教員としてあるまじき行為です。 どうしてこのようなことをやってしまったのか。一人の人間としてもそうですが、勉強だけではなく社会のルールを子どもたちに教える教員として、とても恥ずかしいことです。

以下、全文を紹介します。

--------------------------
  宮崎北署は19日、宮崎市昭和町、同市立那珂小教諭、黒木彰子容疑者(42)を 偽造有印公文書行使容疑で再逮捕した。容疑を認めているという。

逮捕容疑は、6日午後6時半ごろ、交通違反切符を受けるため宮崎北署青葉町交番に出頭した際、 地域課の男性警察官(57)ら2人に偽造した免許証を提示したとしている。

警官2人は偽造に気付かず違反切符を交付したという。 同署によると、その後の書類審査で昨年8月に交通事故などの累積で免許証が失効していたことが判明。

偽造免許証には正しい住所や氏名、顔写真が貼られ、表に透明なシートが貼られた精巧なつくりだったという。 黒木容疑者は3日午後3時ごろ、同市宮崎駅東3の市道で、無免許で乗用車を運転し、 携帯電話を使用したとして道交法違反容疑で9日に逮捕されていた。【川上珠実】(出典:2012年3月20日付け毎日新聞
 --------------------------

先日は小学校の男性講師が盗撮で懲戒免職処分になったばかりですが、なんでこうも宮崎の教育界では次々と問題が発生するのでしょうか。

教育長が何度頭を下げても問題が起きるということは、県教委幹部による指導が徹底していない現れですね。税金ドロボーと言われても仕方ありませんね。

教育長の「二度とこのようなことがないように服務を・・・」とか言っていますが、いったいどのような指導徹底が行われているのか、情報開示を請求してみましょうかね。




春分の日・墓参り

春分の日・墓参り1 posted by (C)cyber


今日は春分の日ということで、亡くなった母の実家がある鹿児島県いちき串木野市へ墓参りに出かけました。

あいにくの曇り空で、父は「寒い、寒い」を連発。私たちは特に寒くはなかったのですが・・・

お昼過ぎにお墓に着いてお参りを。

その後、親戚の家にお邪魔して、しばしの休憩を。

帰りは桜島を眺めるために国道10号線を走ったのですが、コンビニのセブン・イレブンが、やっと鹿児島にもできたのですね。

天気が良ければ綺麗に見えるであろうセブン・イレブン仙厳園前店で写真を撮りました。



鹿児島でセブンイレブン・ラッシュ!? posted by (C)cyber


春分の日の桜島 posted by (C)cyber

 宮崎に戻ったのは、午後6時過ぎでした。

 明日は、母の墓参りへ行きます。

社会保障充実・財政危機打開の提言

2012年3月19日。

日本共産党は、宮崎市のJA AZMホールにおいて、「消費税大増税ストップ! 社会保障充実、財政危機打開の提言」の説明会が行われました。

その模様を音声でお伝えします。





ご視聴をありがとうございます。

USB出力機能付きポータブル電源セット(SONY)

スマートフォン用モバイルバッテリー posted by (C)cyber


 SONYの「USB出力機能付きポータブル電源セット(CP-A2L)を購入しました。

 春のセンバツで宮崎西高を応援するために甲子園へ向かうのですが、2泊3日、2泊とも車中泊という「弾丸バスツアー」です。


 ご存知のようにスマートフォンはバッテリーのもちが良くなく、1日に1回は必ず充電しなければなりません。私のINFOBAR A01も、今月上旬に「リニューアル修理」をしてからは調子が良いのですが、それでも14時間程度ですね。

 弾丸バスツアーではゆっくりと充電する時間がないということで、やっと、家電量販店でモバイルバッテリーを購入しまいした。

 2回分充電できるという「高容量リチウムイオン 4000mAh」です。


 昨日、充電してみました。


 急速充電タイプではないので、充電には約4時間ほどかかりましたが、特に大きな問題はありません。

 ただ、機種によっては注意しなければなりません。

 私のINFOBAR A01では、あらかじめ[設定]で[USB充電]にチェックを入れておかなければなりません 。そこがポイントですね。

 さて、これでスマートフォンのバッテリーの問題は完了。

 あと、何か準備するものはあったっけ?

 なんかバスで行く修学旅行みたいですね(^^)v


 バッテリーに関しては、下記の動画もご覧下さい。





 ご視聴をありがとうございます。

「東日本大震災に伴う災害廃棄物の広域処理に関する意見交換」の動画

ご視聴をありがとうございます。

東日本大震災に伴う災害廃棄物の広域処理に関する意見交換

ちょっと長いタイトルですが、昨日、宮崎県は市町村の首長との連携会議を開き、いわゆる「震災がれき」の受け入れに関しての意見交換会を行いました。

  今回の会議は、マスコミに対してフルオープンということで、私のような市民メディアにも開放されビデオ撮影もOKでした。

  1時間半近くの会議でしたので、現在も動画のエンコード作業を行っているところです。 

 会議では、「震災がれき」の受け入れに関して積極的な意見は聞かれず、やはり、国が示した「クリアランスレベル」が問題視されました。

  また、上流域の自治体では、埋め立て処分をする際の周辺自治体及び下流域自治体への影響を懸念する声や処分場をつくる財政的な余力、地域住民への説明など、越えなければならないハードルが多すぎるとの声も。

  明確に反対している自治体は一つ。  地元紙に対して態度を明確にしていなかった宮崎市長も、慎重な意見を述べました。

  明確に「賛成」として意見を述べた自治体はなく、「震災がれき」の受け入れではなく、現在も行っている職員の派遣のような人的な支援や宮崎ならではの支援もできるのではないか、という意見も出されました。

  その会議の模様の動画をもうすぐアップしますので、どうぞ、ご覧ください。



「震災がれきに関する申し入れ」の動画

ご視聴をありがとうございます。

震災がれきに関する申入れ

「震災がれき受入問題」申入れ5 posted by (C)cyber


本日3月16日、2つの市民団体が「震災がれき受入処理問題」について、宮崎県及び宮崎県議会へ申入れを行いました。

環境保護団体は「震災がれき」受入反対の立場で申入れを行い、「東日本大震災を想う宮崎のお母さんの会」は、賛成・反対の立場ではなく、まずは、宮崎県・宮崎県議会・県民の三者での意見交換の場を求めての申入れとなりました。

私は、その「東日本大震災を想う宮崎のお母さんの会」の同行取材を行いました。

この会は、「広がれママたちの輪『まざーりんぐみやざき』」「NPO法人みやざきママパパhappy」「心と身体と美のトリニティスクール」「うみがめのたまご」の4団体及び個人で構成されていて、この団体の代表者及び個人の5人が共同代表となっています。

この会が申し入れた内容は以下の通りです。


---------------------------------
【震災がれきに関する申し入れ書】

河野知事様、いつも私たち宮崎のためにご尽力くださりありがとうございます。おかげで私たちは今まで平穏に宮崎で暮らし、安心して子育てをすることができました。

昨年3月11日、東日本は未曾有の大震災に見舞われました。地震と津波、そして福島第一原発事故による放射能汚染の影響で1年経った今もなお、辛く厳しい 状況下で子どもを守り育てているお母さんたちが多くおられることはいつも私たちの心から離れずにいます。

ここ宮崎でも大きな地震がやって来ると言われ続け ていますし、隣りの鹿児島県には川内原発もあります。とても他人事とは思えません。「遠く離れた宮崎で私たちに何か出来ることはないか?」「この震災を受 けて宮崎が果たす役割とは何なのか?」…考える毎日です。

さてこの度、震災がれきの受け入れを求めて、県議会4会派が河野知事に申し入れをしたと知りました。被災地のがれき処理が難航していることは遠い宮崎の一市民であ る私たちも聞き及んでいますし、胸を痛めてもおります。ただ、がれきについてはやはり放射性物質などの宮崎での拡散が心配です。半減期が数万年という放射性核種もあるとのことで一度散らばってしまうと長い期間子どもたちのいのちや健康、宮崎の田畑や、水源を含む自然環境に影響を与えるのではないかと不安で す。被災地には宮崎の野菜や水を取り寄せたり、…

がんばれ!西高。大会第4日第3試合、愛工大名電と。

宮崎西高野球部壮行式 posted by (C)cyber



3月21日に始まる「第84回選抜高等学校野球大会」の組み合わせ抽選会が行われました。

  初出場の宮崎県立宮崎西高等学校野球部は、3月24日の大会第4日第3試合で、愛知代表の愛工大名電と戦うことになりました。

  高校ビッグ3の一人、愛工大名電の濱田達郎投手との対戦となりましたが、西高野球でのびのびと戦って欲しいと思います。

  大会初日には、「みちのくのダルビッシュ」大谷翔平の「花巻東」と、「なにわのダルビッシュ」藤浪晋太郎の「大阪桐蔭」が対戦するなど、好カードも目白押し。

  なんか楽しみの多い春のセンバツになりそうですね。

がんばれ!高校球児たち。




ご視聴をありがとうございます。

西高野球部への応援、よろしくお願いいたします。


おらほのラジオ体操 3月11日in宮崎

はい。

3月11日に行われました「さよなら原発!宮崎いのちの広場」のオープニングイベント、「おらほのラジオ体操」の写真と映像をご提供いただきました。

ありがとうございます。

やはり、記録に残すことは大切ですね。

どうぞ、ご覧ください。






また、同じ日、クロアチアでも「おらほのラジオ体操」が!






ご視聴をありがとうございます。

「震災がれき」は集中処理が基本

エコクリーンプラザみやざき1 posted by (C)cyber



3月11日が明けたとたんに、マスコミは一斉に「震災がれき受入処理問題」を取り上げ始めましたね。

野田首相の表明を受けてのものだと思いますが、ここ、宮崎でも動きが出てきました。


◇◇

いち早く伝えたのは、3月10日付け西日本新聞


---------------------------------------
 宮崎県議会(定数39)の最大会派、自民党(24人)は、東日本大震災のがれき受け入れを河野俊嗣知事に求める決議案を議会運営委員会に提出した。22日の定例会最終本会議に提案されれば可決される見通し。河野知事はがれき受け入れをめぐる質疑で「受け入れは市町村の判断」と消極的な答弁をしている。

 決議案の議運提出は7日。2010年以降、県が家畜伝染病・口蹄疫(こうていえき)被害や霧島連山・新燃岳(しんもえだけ)噴火で全国から支援を受けたことに触れ「被災地の復旧・復興に率先して最大限協力すべきだ」と主張。受け入れ姿勢を明確にし、処理施設を持つ市町村に強く働き掛けるよう知事に求めている。自民の中野一則代表は「安全の確認が大前提」とした上で、「不安を払拭(ふっしょく)するため、国より厳しい県独自の(放射性セシウム濃度の)基準を設けるなど工夫できる」と話した。

 会派代表による9日の幹事長会では、新みやざき(5人)と公明党(3人)が提案に前向きな姿勢を示した。社民党(3人)が文言修正を求めており、合意できれば提案する。
(出典:「震災がれき 宮崎県議会処理決議案提出」西日本新聞)
---------------------------------------

 その後、12日になって地元メディアが伝えたのですが・・・。

 このことをいち早く知った私は、さっそく、3月11日に行われた脱原発集会で、設置したブースにこの情報を掲載しました。集会の代表呼びかけ人の一人になっている自民党の県議に、直撃インタビューを試みようとしましたが、会場から姿を消していました。


◇◇◇

 さて、宮崎県は、口蹄疫・新燃岳噴火災害で全国からご恩をいただいたので、その恩返しで「震災がれき」を受け入れたいとしているが、いったい、何を考えているのだろう。

 口蹄疫・新燃岳噴火災害ででいただいたご恩と今回の件は、全く別の問題。

 全国からのご恩を返すのであれば、宮…

さよなら原発!宮崎いのちの広場~交流集会~

さよなら原発!宮崎いのちの広場11 posted by (C)cyber

2012年3月11日。

  東日本大震災から1年の2012年3月11日、宮崎市役所下の河川敷多目的広場におきまして「さよなら原発!宮崎いのちの広場」が行われました。

  そのなかで「交流集会」についてお伝えします。







 ご視聴をありがとうございます。

 引き続き、キャンドル集会、キャンドル・パレードの模様もYouTubeにアップいたします。

 こちらもご視聴ください。

【春のセンバツ2012】現役&OB合同応援練習

【春のセンバツ宮崎西高】現役&OB合同練習12 posted by (C)cyber

2012年3月10日。

春のセンバツの組み合わせ抽選会を15日に控えて、応援の練習ににも熱が入ってきました。

3月10日、宮崎西高で現役中高校生と吹奏楽部OBとの初めての合同練習が行われました。

その時の模様をお伝えします。






ご視聴をありがとうございます。

3.11集会の壁新聞完成!

壁新聞を作りました! posted by (C)cyber


 3月11日の「さよなら原発!宮崎いのちの広場」で、ブースに飾る壁新聞が出来上がりました!

 手書きの新聞模造紙3枚と口蹄疫に関する模造紙1枚、それと口蹄疫の際に全国の皆さんからいただきましたメッセージの模造紙多数。

 これらをブースに見立てたワゴンRに貼り付けることにしています。
 ですので、当日は晴れて欲しいですね。

 なお、当日、ブースに訪れた皆さんに、ささやかながらのプレゼントをご用意しています。

 どうぞ、3月11日は宮崎市役所下の河川敷多目的広場へお越しください。


3.11集会

おはようございます。

 ドーガ職人は、今日もドーガ作業です。
 カラーっと晴れるといいですが、なかなかお天気になりませんね。

 さて、昨日はかなりおこりんぼになってすみません。おまけにブログの更新も怠っていました。

 何を怒っていたかと言うと、昨日の実行委員会です。
 3月11日の「さよなら!原発 宮崎いのちの広場」で、実行委員会執行部は、3月1日に行われた講演会「宮崎から川内原発を考える」のDVDを、3.11の集会で1枚500円で販売するそうです。

 私は、そんな馬鹿なことはしません。

 3.11集会は、「党派、立場、主義主張を乗り越えて」様々な団体さんが参加しますが、会場に各団体さんのブースもいくつか設けられます。

 ブースといっても、軽トラ・軽自動車等をブースとみなしてのものですが、私も「市民メディア」として、自分とこのワゴンRを持ち込んで、展示等を行う予定にしています。

 その私のブースでは、以下のようなことを考えています。

【展示】
○口蹄疫を風化させるな!
 全国の皆さんから寄せられたメッセージを展示することで、口蹄疫からの復興、口蹄疫のことを忘れないように。
○市民メディアとは
 私が行っている「市民メディア」に関する活動の紹介。

【配布】
○映画&講演会「宮崎から川内原発を考える」DVDの限定配布
 当日上映されました映画「チェルノブイリ・ハート」は著作権の関係でDVDには収録していませんが、長崎県立大学シーボルト校非常勤講師の藤田祐幸氏の講演は、とても良い内容ですので、より多くの方に知っていただきたいと思います。
 3.11集会当日、私のブースで、このDVDを限定で配布いたします。もちろん、無料です。どうぞ、集会に足を運び、私のブースまでお越しください。

○自民党 河野太郎衆議院議員との「ふるさと対話集会」
 3月2日、みやざきアートセンターで行われました自民党河野太郎衆議院議員との「ふるさと対話集会」のDVDも配布いたします。
 この「ふるさと対話集会」のテーマは、「脱原発」です。
 原発の現状と、今後どうしていけばよいのか等について、河野太郎氏の講話と市民との対話を収録しています。こちらも広く多くの方々に知っていただきたい内容です。
 こちらも、私のブースで限定配布いたします。もちろん、無料です。どうぞ、集会に足を運び、私のブースまでお越しください。

【イベント】
 「おらほのラジオ体操」…

2度目の基盤交換から

戻ってきたINFOBAR A01の再設定がなんとか終わりました。

 なかなか大変ですね。これで、3度目があったら・・・

 今日はなんか体調が変ですね。
 熱もなく、脈拍・血圧も正常なのですが、ちょっと体調がすぐれません。

 いつも動画作業をしていて寝るのが遅いので、今夜ぐらいは早めに寝たいと思います。

 風邪をひいたのかな?


自民党「ふるさと対話集会」 in 宮崎

3月2日夜、宮崎市のみやざきアートセンターで行われました自民党の「ふるさと対話集会」の模様をYouTubeにアップしました。


 「原発」をテーマにした対話集会です。どうぞ、ご覧ください。


 動画は、1時間39分の収録となっています。





 ご視聴をありがとうございます。

YouTubeで話題の謎のアーティスト「GILLE」は日本人、しかも宮崎県出身!?

今、YouTubeで謎の女性アーティスト「GILLE」が歌うAKb48の「フライングゲット」英語バージョンが、大きな話題になっています。

  が、この女性、外国人ではなく、日本人で、しかも、宮崎県出身ではないか・・・。


  その彼女の正体とは、宮崎日大高校出身で、今は東京を中心に活動を展開している「TASHA gee」さんではないかと推測されます。

  宮崎日大高校と言えば、今春卒業したシンガーソングライターの井出綾香さんも通っていました。

  もし、「GILLE」=「TASHA gee」であれば、宮崎は音楽業界ですごいアーティストを輩出していることになりますね。

  そのGILLE、他にも以下のようなカバー曲をYouTubeで紹介しています。























ま、私がそう推測したのは、「GILLE」さんと「TASHA gee」さんのPVの冒頭のクレジットが同じこと、もちろん、歌声やシルエットから伺い知ることからです。

  私の推測が間違っていても、応援したくなる女性アーティストです。


  近々、その正体が明らかになるのではないでしょうか。  下は、TASHA geeさんのPVです。






がんばれー!

至急、対策を!

瓦礫処理の受け入れ関係で動きが出てきているようですが、完璧に放射性物資に汚染されている瓦礫は、放射線量の大小に関わらず、集中して処理すべきです。

 それを日本全国で受け入れて処理するということは、放射性物資を分散させることになり、日本全土が汚染されます。

 今のところ、九州地方の汚染度はさほど高くなく、関東及び東北地方から宮崎に避難されてきた方も増えつつあります。

 せめて、九州地方だけは今後の避難地域として、放射性物質(放射線量の大小に関わらず)を含んだ瓦礫処理を行うべきではありません。

 それと、子どもへの甲状腺がんに関する検査体制を至急に確立すべきです。福島県立医大の山下副学長が、甲状腺がんに関する追加検査をしないようにとの通達を全国の甲状腺学会員にメールで通達を出しているようですが、馬鹿な対応です。今すぐにでも追加検査を含めた甲状腺がんに関する検査体制を整えるべきです。

 今後九州は、日本の食糧基地として、日本の「食」を守っていかなければならない時代がやってくるかと思います。関東・東北の農家の皆さんを受け入れ、休耕地を開放し、政府は農業振興策を考えなければならないのではないでしょうか。

 まずは、放射性物質に少しでも汚染された瓦礫は、分散ではなく「集中」で処理すべきです。

 科学者ではありませんが、私は元理科教員なので、そのぐらいのことは分かります。この国の科学者、医者の中で、人に上に立つ者は、もう少し、頭を使ったほうが良いのかも知れません。使う頭がなければ、退場を願います。



映画&講演「宮崎から川内原発を考える」

講演「宮崎から川内原発を考える」13 posted by (C)cyber

3月1日に行われました映画&講演「宮崎から川内原発を考える」の動画をアップしましたので、どうぞ、ご覧ください。

  2時間を越える番組となっています。






 ご視聴をありがとうございます。

自民党「ふるさと対話集会」

今夜、自民党の「ふるさと対話集会」が行われました。

 自民党の河野太郎衆議院議員をお招きしての対話集会で、約30人の市民が参加しました。

 河野太郎衆議院議員は、ご存知のように脱原発派の議員として精力的に活動されています。約30分ほど原発に関するお話をお聞きした後、市民との対話が行われました。

  ここであれこれと書くよりも、これから編集作業に入る動画を観ていただけると一番良いかと思います。

  大手マスコミが伝えないようなこと、国会議員に直接お聞きしたほうが良いですね。河野氏も、デモで街を歩き回るよりも、国会議員の事務所をデモのゴールにし、国会議員事務所に入り、国会議員はいなくても事務所の秘書や職員と直接話したほうが効率が良い!ということをお話されていました。

  「ビデオカメラが回っているからあまり話せない」とおっしゃりながらも、かなり突っ込んだお話もお聞きすることができました。

  国会議員の皆さんには、「どこに出かけてもビデオカメラの目(市民の目)があるんだ!」ということをアピールできたのではないかと思います。そうしないと「市民メディア」の意義がありません。  

 国会議員と国民との対話集会が、どこぞの党首たちのように極秘に行われるようであれば、この国も終わりです。すべてをオープンにし、様々な方々のご意見をお聞きすることは、とても大切なことです。

  ということで、今回もYouTubeにアップしますが、現在、昨夜の講演会「宮崎から川内原発を考える」のエンコード作業が終わっていません。あと、17時間ぐらいですか。それが終わり次第、作業に入りますので、今しばらくお待ちください。


映画&講演「宮崎から川内原発を考える」

講演「宮崎から川内原発を考える」15 posted by (C)cyber

 今夜、映画&講演「宮崎から川内原発を考える」が行われました。

 今から動画編集作業に入ります。感想は、こちらにまとめていますので、どうぞご覧ください。




 明日は、自民党河野太郎衆議院議員との「対話集会」に参加してきます。