スキップしてメイン コンテンツに移動

2月7日は北方領土の日 北方領土への想い、返還への願いを、キャンドルの灯に込めて。 TV CM 「北方領土の灯」篇 2月1日OA開始




内閣府北方対策本部



2月6日、ベルサール秋葉原にて「北方領土の灯」キャンドルイベント開催 / 1月21日~「北方領土の灯」特設Webサイト
……………………………………………………………………………………………


 内閣府 北方対策本部では、来る2月7日 「北方領土の日」を迎えるに当たり、国民の皆様に、北方領土に対して想いを馳せ、返還への願いを新たにしていただくことを目的に、「北方領土の灯(ひ)」と題したテレビスポットCMを2月1日より開始いたします。

 このCMでは、様々な人が、「北方領土」の返還を願い、キャンドルを灯していくという映像を通して、国民の皆さん一人ひとりが北方領土問題に対して関心を高めてもらい、「北方領土の日」に向けた行動を喚起していきたいと考えています。

 また、「北方領土の日」前日の2月6日には、ベルサール秋葉原において、「北方領土の灯」キャンドルイベントを開催。一般来場者も、会場のキャンドルに火を灯すというかたちで参加することができます。イベント当日には、山本一太内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策担当)も来場を予定しています。(*現時点での予定であり、変更となる場合があります。)

 さらに、上記イベントとも連動する、「北方領土の灯」特設WEBサイトを1月21日よりオープン。このサイトでは、北方領土への想いをこめたオリジナルのキャンドルをサイト上に制作・点灯することができます。このサイトに集まった皆さんの想いは、その後のイベントにおいて、リアルなキャンドルとして反映します。

 内閣府としては、テレビCMを始めとした各施策を通じ、国民の皆様への北方領土問題に対する関心の喚起をすすめ、一日でも早い領土の返還に向けて引き続き努めていきたいと考えています。


■テレビスポットCMについて
・CMタイトル
:北方領土問題に関するテレビスポット「北方領土の灯」篇

・放送時期
:スポットCM(15秒)2013年2月1日(金)~7日(木)
:タイムCM(30秒)  2013年2月7日(木)19:00~「いきなり。黄金伝説」内

・放送エリア
:全国

・広告主
:内閣府北方対策本部

・代理店
:株式会社 博報堂

・プロダクション
:株式会社 アマナインタラクティブ

・CM制作スタッフ
:部長:角田知義(博報堂) シニアアカウントディレクター:大石健司(博報堂)
 アカウントスーパーバイザー:後山礼(博報堂)、小野田夏子(博報堂)
 AE:久保田三絵(博報堂) CD:藤田雅弘(博報堂)
 PRスーパーバイザー:三矢正浩(博報堂) PRプラナー:小西洋平(博報堂)
 プロデューサー:青木満(アマナインタラクティブ) カメラマン:曽根原健一(スプーン)、VE:松宮まなぶ 照明:斉藤茂、キャスティング:永原恵太(イースピリット) スタイリスト:まとのゆかこ(A2)、メイクアップアーティスト:SAYAKA(A2) 音楽プロデューサー:柴田慎也(リザック)

 出演:小林舞樹(スヘ゜ースクラフト)、小島じゅん(オフィストキ)、中川泰利(ルーク゛)、喜田ゆみ(フ゜レステーシ゛)、CG:張替誠(アマナシーシ゛ーアイ) 編集:野間実(イマジカ)、プロダクションマネジャー:中尾祐介(アマナインタラクティブ)

・CM制作意図
:映像では、様々な人が自分たちの領土「北方領土」の返還を願いキャンドルを灯していくという情緒で訴えかけ、メッセージでは、北方領土が私たちの豊かな生活の場であったことを伝える理性で訴えかけます。情緒と理性の両面から、北方領土問題が私たち日本人一人ひとりに関わりのある問題であることを気づかせ、自分ごと化を促し、関心を深めてもらうことが狙いのCMです。

-様々な年代、性別、立場の日本人が、北方領土への想いや返還への願いをキャンドルの炎に込めて灯していく。その想いや願いを込めたキャンドルの炎の中からは、かつての北方領土での豊かな暮らしや素晴らしい自然の風景が浮かび上がる。私たち日本人にとって、北方領土がどういう場所なのかが心にしみてくる。
 そして、その一つひとつのキャンドル(想い)が集まって、私たちの大切な領土、北方四島を形作っていく-問題意識の気づき、意思の表明、連帯感・一体感の具現化としてキャンドルイベントプロモーションと連動した世界観で国民一人ひとりが北方領土を想い、意思や態度を表明し、ひとつになっていくことが、北方領土の返還につながることを情緒的かつ象徴的に描いています。




■「北方領土の灯」キャンドルイベントについて
・開催日時
:2013年2月6日(水) 15:00~イベントスタート/一般開放
:17:30~記者発表会(予定)
:19:00  イベント終了(予定)

・開催場所
:ベルサール秋葉原

・出席者(予定)
:山本一太内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策担当)
:エコノミスト 門倉貴史さん
:明治学院大学教授 川上和久さん
:元島民の方

・概要
:「北方領土の灯」特設Webサイト(詳細下記)にて灯されたキャンドル数に応じたキャンドルをイベント会場に配置。会場には、納沙布岬に建てられたシンボル像「四島(しま)のかけ橋」の下に、像と同時に建設された灯火台に1981年より30年以上も灯し続けられている「祈りの火」も点火されます。

 イベントは日中からスタートし、会場へ来た方々が想いのキャンドルを灯して参加でき、17:30(予定)からの記者発表会では、大臣を始めとした方々も、キャンドルを点灯し、キャンドルイベントを盛り上げる予定です。


■「北方領土の灯」特設Webサイトについて
・URL
:http://hoppounohi.jp

・開設期間
:2013年1月21日(月)~3月31日(日)

・概要
:北方領土に対する想いや願いをこめたキャンドルをサイト上で作成することができ、サイトに集まった想いは、2月6日のイベントにて現実のキャンドルとして反映します。

 サイト上で作成したキャンドルはFacebookともコネクトさせることができ、各ユーザー
のFacebookページにてシェアが可能です。(Facebook非連携による参加も可能)




■「北方領土の日」
 1855年のこの日に、日魯通好条約が調印されたことにちなみ、北方領土返還要求運動の全国的な盛り上がりを図るために設定されました。毎年、「北方領土返還要求全国大会」が、東京で開催されるほか、この日を中心として全国各地で講演会やパネル展、返還実現のための署名活動など様々な取組が行われています。


■北方領土問題とは
 北海道の北東洋上に連なる歯舞(はぼまい)群島、色丹(しこたん)島、国後(くなしり)島及び択捉(えとろふ)島の北方領土は、日本人によって開拓され、日本人が住みつづけた島々です。これら北方四島には、1945年(昭和20年) 8月の第二次世界大戦終了直後、ソ連軍により不法に占拠され、日本人の住めない島々になってしまいました。

 北方四島は、歴史的にみても、一度も外国の領土になったことがない我が国固有の領土であり、また、国際的諸取決めからみても、我が国に帰属すべき領土であることは疑う余地もありません。

 北方領土問題とは、先の大戦後、65年以上が経過した今も、なお、ロシアの不法占拠の下に置かれている我が国固有の領土である北方四島の返還を一日も早く実現するという、まさに国家の主権に関わる重大な課題です。

 内閣府は、歯舞群島、色丹島、国後島及び択捉島の北方四島早期返還の実現を目指して、外交交渉を支える国民世論の結集と高揚のための広報・啓発の充実、政府と民間が一体となった返還要求運動の全国的な発展・強化を図るとともに、北方四島との交流の推進など、北方領土問題解決のための諸施策を推進していきます。


■北方対策本部について
 北方対策本部は、内閣府に設置された特別の機関です。北方地域(歯舞群島、色丹島、国後島及び択捉島)に関わる諸問題の解決の促進を行うために関係各省の施策の統一を行うとともに、 外交交渉を支える国民世論の結集と高揚を図るための広報・啓発の充実や返還要求運動の支援、北方四島との交流事業等、北方領土問題解決に向けた諸施策を推進しています。

内閣府 北方対策本部Webサイト http://www8.cao.go.jp/hoppo/index.html


PR TIMES

コメント

このブログの人気の投稿

【Android au IS04不具合戦争?】auお客様センター上席責任者からの回答

 午後2時50分過ぎ、auお客様センターからお電話がありました。  でも、前半のお電話のやりとりって、これほどまでに客である私の情報が、担当したオペレーターを通じて上席責任者に伝わっていなかったんだろうと、auお客様センターの対応に呆れてしまいました。そういう体質なんでしょうか? ■ 上席「昨日はお電話をありがとうございました。IS04の修理に伴う代用機の手配の件ですが、大谷様行かれましたauショップには8GBSDカードに対応する代用機がなかったということで、私どものほうで、宮崎市内ではございますが、別のauショップで代用機の手配をいたしました。」 私「はい?代用機とは何のお話ですか?」 上席「いや、昨日、大谷様から私どものオペレーターにそのようなお話があったようで、責任者である私のほうで手配いたしました。」 私「え?そんなことで上席責任者に電話を取り次いでくれとオペレーターさんにお願いした覚えはございません。」 上席「そのように承っておりますが・・・」 私「代用機の件については、昨日のオペレーターさんにもお話ししたのですが、情報をきちんと共有されているのでしょうか?」 ということで、私が昨日、責任がとれる上席者に電話を取り次いで欲しいと言う内容が、いつの間にか、auのほうで、「代用機の手配」に変わってしまっていました。 auお客様センターでの会話は録音されているワケですから、その会話を再生すれば話の流れから、私が代用機の手配のためではないことは分かるはず。 昨日、auショップの店員さんには、「しばらく様子をみます」ということをお伝えしていたのですが・・・。 話の本質は、こんなことではありません。 ■■ 私「私が上席責任者に電話を取り次いで欲しいとオペレーターさんに伝えたのは、昨日(3月28日)の調査結果の経緯を知りたいためです。1か月近くあり、調べますと言っておきながら、調査結果は原因不明ですでは、あまりにもずさんです。」 上席「はい。私どもがご説明できるのは、昨日の担当が申し上げましたように、調査結果は原因不明なので、お客様にはお近くのauショップにIS04を持ち込んでいただき、基盤交換をお願いしたく、その旨をおつたえするだけです。」 私「これまでの説明を聞いていると、基盤交換をすれば治る

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分 】  2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。 ☆ 日南市とは  宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。 2015 (平成 27 )年 10 月 1 日現在の国勢調査で、人口は 54,090 人。平均気温は 18.7 度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。( データは日南市ホームページより )  この日南市と言えば、 2013 (平成 25 )年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収 90 万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。   2015 年 11 月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に 20 店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この 3 月に任期を終える。  また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は 12 (すでに 1 船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。 ☆ 崎田恭平市長とは  日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。   1979 (昭和 54 )年生まれの 37 歳。 2003 年(平成 15 年) 3 月、九州大学工学部エネルギー科学科卒業。大学時代は、ボランティアサークルに所属し、福岡県大刀洗町にある児童養護施設で活動をしていた。 2004 年(平成 16 年) 4 月、宮崎県庁に入庁。 2012 年(平成 24 年) 8 月、同県庁を退職し、 2013 年(平成 25 年) 4 月 14 日執行の日南市長選挙に無所属で出馬。現職、前宮崎県議ら 2 人の候補者を破り、初当選。  若い市長の誕生とあって市民には期待と不安が入り交じる中、崎田市長は積極的な施策を進めてきた。  前述した『現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー』もそうである。  最

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め、判決は2016年5月18日

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め... 投稿者 skywalker11 2016年4月21日のTBSテレビ・Nスタ内のコーナー「マルトク特命取材班」で、全国報道。 しかし、放送のあった時間帯は、地元宮崎の系列局であるMRT宮崎放送では「ニュースNEXT」というローカルニュースを放送。 このようなニュースが全国に流れていることだけではなく、内村健久市議が不倫で裁判沙汰になっていること自体を知っている市民・有権者は少ない。 内村市議の不倫相手は宮崎市役所職員の妻。 2年前、その妻が結婚式を挙げる前後から不倫。 夫が妻の様子を不審に思い、LINEを確認したところ、不倫が発覚。LINEには内村市議と妻との生々しいやり取りが。ホテルで密会を繰り返していた。 内村市議は、市議会で子どものLINEの使い方について発言。その市議本人がLINEで・・・ 夫は妻と別居。 内村市議には妻子がいる。 昨年3月、夫は内村市議に対して慰謝料請求を行ったが、代理人からの回答書には「そのような事実はなく内村とは無関係」と不倫関係を否定。 昨年、市議選選挙前であることをいいことに、内村市議は開き直りの態度。また、訴えは議員活動への妨害であるとまで言い出す始末。 再選を果たした内村市議は子ども・子育て支援対策特別委員会に所属している。 慰謝料支払いに応じない内村市議に対し、夫は昨年6月裁判を起こしたが、内村議員側の主張は不当訴訟だとして不倫を否定。 夫は証拠としてLINEの記録を提出すると、内村市議は不倫事実を認めて男性に対しようやく謝罪した。 裁判は2016年5月18日、宮崎地方裁判所で結審する。 それを受けて内村健久市議は、議員辞職を含めて今後の対応を考えるとのこと。