スキップしてメイン コンテンツに移動

世界を救う30カ月

Avaazコミュニティのみなさん,




本当に大切なお知らせがあります。これまでにも、様々な問題についてみなさんにメールをお送りしてきましたが、これは私たちが直面している最も重要な課題です。調査により、広範囲にわたる北極海の海氷が消滅していることが明らかになりました。このままでは、地球の破壊がさらに加速されます -- 私たちは気候変動の「ティッピングポイント(臨界点)」にありますが、力を合わせすばやく行動を起こせば、それを止めることができます。 30カ月後に、世界最大規模の気候会議が開催されます。会議において有効な取り決めを勝ち取るため、あらゆる取り組みを一斉にスタートさせなければなりません。キャンペーンを成功させるため、クリックして私たちの活動に ¥1 の寄付のご協力をお約束ください:
本当に大切なお知らせがあります。これまでにも、様々な問題についてみなさんにメールをお送りしてきましたが、これは私たちが直面している最も重要な課題です。

科学者のジュリエンヌ・ストローブ(Julienne Stroeve)氏はもう何十年もの間、北極海の氷について調査してきました。

彼女は毎年夏になると、どれだけの氷が解けたのか調べるため、北に向かいます。

これだけの速さで氷が解けている原因が気候変動にあることは分かっていましたが、前回の調査で発見したことには目を疑いました。

予想をはるかに上回る、広範囲にわたる北極海の海氷が消滅していたのです!


専門家たちが警告し続けてきたことが、今起きています。
一度越えてしまったら、二度と後戻りできない「ティッピングポイント(臨界点)」 -- 地球温暖化が進むと、あらゆる場所でこの「ティッピングポイント」が作り出され、温暖化の加速に歯止めがかからなくなります。

北極海の海氷は、地球に降り 注ぐ太陽の光を宇宙に反射させます。

温暖化は、この反射の役割を果たす白い巨大な「鏡」である海氷を破壊し、それによって海水温度は劇的に上昇し、さらな る海氷の融解が進む、と悪循環が続くのです。

もはや、その暴走を制御することはできなくなってしまいます。

季節外れの気温や嵐など、今年に入ってからもす でに、様々な大異変が起きています。

もし、私たちが力を合わせ、すばやく行動を起こすことができれば、この暴走を止めることができます。
そして、海氷消滅という悪夢を奇貨として、子供たちや孫たちにすばらしい未来を残すことができるのです。
私たちに命を与えてくれたこの地球と調和のとれた、クリーンで環境にやさしい未来を。


パリ気候変動会議
まで30カ月 -- そこで各国首脳は、気候変動を防止するため、どのような取り組みをしていくべきか決定します。まだまだ先のことと感じられるかもしれませんが、それほど時間に余裕があるわけではありません。

30カ月の間に、選挙でふさわしい指導者を選び、気候会議に向けた取り組みを呼びかけ、計画を提案し、責任を果たすよう働きかけていかなくてはならないのです。
 
さらに、これはAvaazコミュニティ対石油会社および運命論者たちとの闘いでもあるのです。私たちは会議において有効な取り決めを勝ち取ることができますし、そうしなければなりません。

しかし、あらゆる取り組みを一斉にスタートさせるために、みなさんのご協力を必要としています。

パリの気候会議開催まで に、毎週¥1 の寄付のご協力をお約束頂きたいのです -- 約束して頂いた寄付は、目標に到達するまで引き落とされることはありません。私たち皆が夢に描いた世界を、ともに実現させましょう:

https://secure.avaaz.org/jp/30_months_loc_nd/?bNiXUcb&v=26154


  気候変動について「なるようにしかならない」と思うのは、不毛な考えであるばかりか、何の役にも立ちません。すでに気候変動への対策は遅れていますが、私たちにはまだ、この大災害を止める力が十分にあります。 
石油や石炭ではない、別のエネルギー資源を利用した経済へとシフトしていくのです。私たちが暮らすこの惑星をを守るために皆が取り組み、協力していく中 で、世界はかつてないほど団結することができるでしょう。すばらしい可能性であり、Avaazはそんな未来を実現するために誕生したのです。

この大きな課題を前に、必要とされているのは勇気と希望、そしてあらゆる知恵。パリ会議までに以下の点に重点を置き取り組んでまいります: 


    1. 政治に関わる:気候変動に取り組む政治家を選ぶ  -- 30カ月の間に、主要5カ国において選挙が行われます。この問題を解決する意欲を持った、ふさわしい政治家が選ばれるよう取り組みましょう。Avaazは 積極的に政治に関わることができる、非常に数少ない国際的なアドボカシー団体です。この問題は、選挙において勝敗が決まります。政治家が誰の言い分に耳を 傾けることになるのか決定する、Avaazコミュニティ vs 石油会社の闘いになることもあるかもしれません。

    2. 仏オランド大統領をヒーローに -- フランスのフランソワ・オランド大統領は、パリ会議の議長を務めます - 議長には強力な権限が与えられます。大統領が会議を成功させるヒーローとなるよう、大統領の友人や家族、支持者、政策顧問などにも働きかけ、あらゆる方法や戦術を実践します。

    3. 次なるレベルへ -- 私たちが直面している気候変動の危機は、非常に大きな規模の問題であり、通常のキャンペーン以上の行動が必要となります。人々の心をとらえ、緊急な対策が 必要とされていることを訴え、行動を起こすようインスピレーションを与えるような、ダイレクトで力強い非暴力のアクションを、今こそ起こすべき時です。 「オキュパイ運動(ウォール街を選挙せよ)」を思い出してください。

    4. 妨害者をあぶりだす -- コーク兄弟のような大富豪や彼らが所有する石油会社は、気候変動防止の取り組みを妨げてきました - ニセ科学に資金を出して世論を惑わせ、何百万ドルもの巨額をつぎ込み誤解を与えるような広告を展開する一方、大勢の政治家を買収してきたのです。徹底的な 調査報道などを通じて、彼らがしてきた数々の無責任な行いを暴露し、反論していかなければなりません。

    5. 合意すべき取り決めを提案する -- 地球規模の災害に直面する最中、195カ国の政府代表が同じ部屋で話し合っていても、何も決まらないかもしれません。気候会議が始まる頃には、一定 数の国の首脳が取り決めの大部分において合意に達しているよう、私たちは専門家を雇い政策提言を受け、巧妙な戦術や方策、慎重に歩み寄る姿勢で取り組んで いく必要があります。優れた解決策は存在しなかったなどと、どこの国にも主張させてはなりません。

この計画について、あらゆる取り組みを一斉にスタートさせるためには、多くのメンバーのみなさんに、少額の寄付をお約束頂く必要があります。

寄付の額は問いません - 希望を持って行動していくため、約束頂いた寄付は最大限有効に生かし、様々なアプローチで取り組んでまいります:


https://secure.avaaz.org/jp/30_months_loc_nd/?bNiXUcb&v=26154


  2009年に開催されたコペンハーゲン気候変動会議では、ドイツと日本の「気候の未来に関わる」選挙において、また、ブラジルにおける政策の変更に関し て、Avaazは極めて重要な役割を果たしました。

さらに、気候変動に取り組む貧困国に対して、富裕国が年間1000億ドルを約束するという資金面に関わる国際的な取り決めが合意される過程においても、Avaazは様々な形で貢献しました。

当時、Avaazのメンバー数は300万人でした。コペンハーゲン 後、気候変動によってもたらされる課題に取り組むためには、さらに大きなコミュニティにしていかなければならないと感じました。現在、Avaazコミュニ ティのメンバーは2300万人、その数は毎月100万人ずつ増えています。

気候変動は、世界的な協調行動が必要とされる問題であり、各国政府の協力も欠かすことができません。

そして、Avaazは世界各国の人々がひとつのビジョンのもとに集まり、協調行動を起こし問題を解決するコミュニティなのです。
今こそ、子供たちのために、私たちの夢にふさわしい美しい世界を築く時です。さあ、そんな世界をともに実現させましょう。

すばらしいこのコミュニティに希望と感謝の気持ちをこめて,

リッケンおよびAvaazチーム一同


【関連情報】

北極海の海氷面積、最少記録を更新 (ナショナルジオグラフィックニュース)


春の寒さ、北極圏の海氷の縮小が原因か (ナショナルジオグラフィックニュース)


北極の海氷面積、温暖化で観測史上最小に 米研究所 (AFP)


[地球温暖化対策]日本は積極的な対応を (南日本新聞社)


エネルギーシフト先進10カ国が「エネルギーシフト・クラブ」を結成 (ドイツ大使館)






Avaaz.org は、世界各国2200万の人々がキャンペーンを展開するネットワークです
。 このネットワークを通じて、世界中の人々の考えや価値観がグローバルな意志決定に反映されるよう取り組んでいます(「Avaaz」は様々な言語で、「声」 や「歌」という意味です)。Avaazのメンバーは、世界中どの国にもいます。またAvaazのスタッフチームは、6大陸18カ国、17言語で活動を展開 しています。Avaazがこれまでに成功させたキャンペーンはこちらから、またFacebookTwitterもご覧ください。

コメント

このブログの人気の投稿

【Android au IS04不具合戦争?】auお客様センター上席責任者からの回答

 午後2時50分過ぎ、auお客様センターからお電話がありました。  でも、前半のお電話のやりとりって、これほどまでに客である私の情報が、担当したオペレーターを通じて上席責任者に伝わっていなかったんだろうと、auお客様センターの対応に呆れてしまいました。そういう体質なんでしょうか? ■ 上席「昨日はお電話をありがとうございました。IS04の修理に伴う代用機の手配の件ですが、大谷様行かれましたauショップには8GBSDカードに対応する代用機がなかったということで、私どものほうで、宮崎市内ではございますが、別のauショップで代用機の手配をいたしました。」 私「はい?代用機とは何のお話ですか?」 上席「いや、昨日、大谷様から私どものオペレーターにそのようなお話があったようで、責任者である私のほうで手配いたしました。」 私「え?そんなことで上席責任者に電話を取り次いでくれとオペレーターさんにお願いした覚えはございません。」 上席「そのように承っておりますが・・・」 私「代用機の件については、昨日のオペレーターさんにもお話ししたのですが、情報をきちんと共有されているのでしょうか?」 ということで、私が昨日、責任がとれる上席者に電話を取り次いで欲しいと言う内容が、いつの間にか、auのほうで、「代用機の手配」に変わってしまっていました。 auお客様センターでの会話は録音されているワケですから、その会話を再生すれば話の流れから、私が代用機の手配のためではないことは分かるはず。 昨日、auショップの店員さんには、「しばらく様子をみます」ということをお伝えしていたのですが・・・。 話の本質は、こんなことではありません。 ■■ 私「私が上席責任者に電話を取り次いで欲しいとオペレーターさんに伝えたのは、昨日(3月28日)の調査結果の経緯を知りたいためです。1か月近くあり、調べますと言っておきながら、調査結果は原因不明ですでは、あまりにもずさんです。」 上席「はい。私どもがご説明できるのは、昨日の担当が申し上げましたように、調査結果は原因不明なので、お客様にはお近くのauショップにIS04を持ち込んでいただき、基盤交換をお願いしたく、その旨をおつたえするだけです。」 私「これまでの説明を聞いていると、基盤交換をすれば治る

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分 】  2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。 ☆ 日南市とは  宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。 2015 (平成 27 )年 10 月 1 日現在の国勢調査で、人口は 54,090 人。平均気温は 18.7 度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。( データは日南市ホームページより )  この日南市と言えば、 2013 (平成 25 )年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収 90 万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。   2015 年 11 月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に 20 店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この 3 月に任期を終える。  また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は 12 (すでに 1 船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。 ☆ 崎田恭平市長とは  日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。   1979 (昭和 54 )年生まれの 37 歳。 2003 年(平成 15 年) 3 月、九州大学工学部エネルギー科学科卒業。大学時代は、ボランティアサークルに所属し、福岡県大刀洗町にある児童養護施設で活動をしていた。 2004 年(平成 16 年) 4 月、宮崎県庁に入庁。 2012 年(平成 24 年) 8 月、同県庁を退職し、 2013 年(平成 25 年) 4 月 14 日執行の日南市長選挙に無所属で出馬。現職、前宮崎県議ら 2 人の候補者を破り、初当選。  若い市長の誕生とあって市民には期待と不安が入り交じる中、崎田市長は積極的な施策を進めてきた。  前述した『現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー』もそうである。  最

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め、判決は2016年5月18日

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め... 投稿者 skywalker11 2016年4月21日のTBSテレビ・Nスタ内のコーナー「マルトク特命取材班」で、全国報道。 しかし、放送のあった時間帯は、地元宮崎の系列局であるMRT宮崎放送では「ニュースNEXT」というローカルニュースを放送。 このようなニュースが全国に流れていることだけではなく、内村健久市議が不倫で裁判沙汰になっていること自体を知っている市民・有権者は少ない。 内村市議の不倫相手は宮崎市役所職員の妻。 2年前、その妻が結婚式を挙げる前後から不倫。 夫が妻の様子を不審に思い、LINEを確認したところ、不倫が発覚。LINEには内村市議と妻との生々しいやり取りが。ホテルで密会を繰り返していた。 内村市議は、市議会で子どものLINEの使い方について発言。その市議本人がLINEで・・・ 夫は妻と別居。 内村市議には妻子がいる。 昨年3月、夫は内村市議に対して慰謝料請求を行ったが、代理人からの回答書には「そのような事実はなく内村とは無関係」と不倫関係を否定。 昨年、市議選選挙前であることをいいことに、内村市議は開き直りの態度。また、訴えは議員活動への妨害であるとまで言い出す始末。 再選を果たした内村市議は子ども・子育て支援対策特別委員会に所属している。 慰謝料支払いに応じない内村市議に対し、夫は昨年6月裁判を起こしたが、内村議員側の主張は不当訴訟だとして不倫を否定。 夫は証拠としてLINEの記録を提出すると、内村市議は不倫事実を認めて男性に対しようやく謝罪した。 裁判は2016年5月18日、宮崎地方裁判所で結審する。 それを受けて内村健久市議は、議員辞職を含めて今後の対応を考えるとのこと。