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auの新料金プランも分かりにくい








auの新料金プランも、非常に分かりにくい。





 先日、先行キャンペーンで「電話カケ放題」プランに変更しました。ウィルコムと違って、月の通話制限がないとのことで、ちょっと魅力的だなと思いました。

 が、私がよく使うのは、「データ通信」のほうです。スマートフォン経由でユーストリーム中継をするので、7GBを超える時がよくありました。そのときは、エクストラ・オプション(2GBで2500円)を使っていました。

 今度の新料金プランでは、「家族でデータを分け合える」ということをどこのキャリアも大きく宣伝しているじゃないですか。

 しかし、auの場合、家族でデータを分け合えるサービス「データギフト」は12月からで、まだ詳細は決まっていないとのこと。

 しかも、エクストラ・オプションとの併用はできないので、エクストラ・オプションを解約しなければなりません。でも、そのことはHPにはどこにも書いていなく、157へ電話をかけたことで分かりました。

私「では、11月中にエクストラ・オプションを解約すれば、『データギフト』は適用されますね」

コミュニケーター「はい。ただ・・・」

と続いたので、聞いてみたところ、データチャージというのが8月13日から始まるとのこと。7GBを超えそうなときに、0.5GBで500円から追加できるサービスが始まるとのこと。

私「じゃ、12月から始まる『データギフト』のつなぎとして、この『データチャージ』を使えばいいですね。」

コ「はい。ただ・・・」

と、また続くので。

コ「エクストラ・オプションとの併用はできません。」

私「うん?」

やはり、今月中にエクストラ・オプションを解約しなければ、『データチャージ』が使えないということなので、解約しました。

 なんか非常に分かりにくい料金プランで、コミュニケーターさんも「情報が上から降りてきていません」みたいなことを言っていましたが、混乱していますね。

 それと、「エクストラ・オプション」ですが、通信量が7GBを超えた時点で自動的に2GB(2500円)が追加されるのですが、事前に「もうすぐで7GBを超えますよー」という通知ではなく、7GBを超えたあとで、SMSで通知が来ます。どこのキャリアもそうだと思いますが。

 事前に通知があれば、エクストラ・オプションを使うかどうかや、ちょっとデータ通信を控えようか、という判断ができるですが、超えた後に、「超えたから追加します!」と言われても・・・

 新しいサービスである「データチャージ」も、そのキャッチコピーが「足りなくなったら・・・」ですが、どこで、「足りなくなった」と判断するのか、その基準が明確ではありません。

 「足りなくなったら」ではなく、「足りないから勝手にチャージしましたよ」ってことです。

 うーん。

 なんで現場が混乱するようなややっこしい料金プランを考えたんだろう。

 ユーザーの声なんか、一つも聞いていませんね。




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