スキップしてメイン コンテンツに移動

【海上自衛隊】輸送艦おおすみ&しもきた






2015年6月19日。

 19日午後、日向市細島港第1号、第2号埠頭に、海上自衛隊のおおすみ型輸送艦の1番艦「おおすみ」と2番艦「しもきた」が入港しました。

【1番艦「おおすみ」】
おおすみ(JS Osumi, LST-4001)は、海上自衛隊おおすみ型輸送艦 (2代)の1番艦。艦名は大隅半島に由来し、この名を持つ輸送艦としては初代おおすみ型輸送艦「LST-4001 おおすみ」に続いて2代目。

【艦歴】
「おおすみ」は中期防衛力整備計画(平成3年度~平成7年度)に基づく平成5年度計画8,900トン型輸送艦4111号艦として、三井造船玉野事業所で1995年12月6日に起工し、1996年11月18日に進水、1998年3月11日に就役の後、自衛艦隊直轄艦となり、呉に配備された。

・1999年、トルコで発生したトルコ北西部地震被害への援助として、仮設住宅の輸送を掃海母艦「ぶんご」、補給艦「ときわ」とともに敢行した。9月23日に出港し、往路はエジプトのアレクサンドリアまで無寄港で平均速力18kt(約33km/h)で連続23日間という海上自衛隊史上初の長距離連続航海を行った末、10月19日にイスタンブールのハイダルパシャ港に入港した。帰路は11月22日に呉港に入港予定であったが、「ぶんご」が真水タンクが空になったことによりトップヘビー状態になり、入港が1日遅れるという椿事があった(「ときわ」は22日に佐世保に帰港)。

・2002年3月9日、呉を出港し護衛艦「みねゆき」とともに東ティモールへPKO部隊を輸送、同年4月27日、帰国した。なお2002年3月12日、2番艦「しもきた」の就役により自衛艦隊隷下に第1輸送隊が新編され、ともに編入された。

・2004年2月20日、イラク復興支援法に基づき、陸上自衛隊がイラクで使用する軽装甲機動車や給水車など車両70台を搭載し護衛艦「むらさめ」とともに室蘭を出港、同年3月15日、クウェートに入港し、車両などを陸揚げした後、同年4月8日に帰国した。

・2006年4月3日、第1輸送隊が護衛艦隊隷下に編成替え。

・2011年3月5日、日本とインドネシアが共催する東南アジア諸国連合地域フォーラム災害救援実動演習に参加するためヘリコプター等を搭載して呉基地を出港した。しかし11日に東北沖太平洋地震が発生したため帰国し、救援物資を横須賀基地で積んで19日に仙台港へ輸送した。。

・2012年6月から7月にかけて「パシフィック・パートナーシップ2012」に参加し、フィリピン及びベトナムを訪問し、医療活動、文化交流等を行った。

・2013年11月、フィリピンを襲った台風30号の被害の救援のために、レイテ湾に護衛艦「いせ」、補給艦「とわだ」、と共に派遣された(「サンカイ(現地語で友達)作戦」)。11月22日レイテ湾に到着、救援物資輸送や医療、防疫活動を実施し、12月20日帰国した。「おおすみ」は沖縄周辺での離島防衛のための訓練に参加する予定であったが、急遽これを中止して派遣が決まった。訓練は34000人が参加する予定で、「おおすみ」は訓練海域で拠点となる計画であった。「おおすみ」の脱落によって離島防衛訓練自体も中止となった。

・2014年1月15日、広島県大竹市の阿多田島沖の瀬戸内海で、無謀な航路横切りを試みた遊漁船に異常接近され、おおすみは再三警告、減速したが衝突された。釣り船が転覆、乗っていた4人が海に投げ出され、おおすみの乗員に救助されたが、うち釣り船の船長と釣り客の2人が死亡した。

現在、護衛艦隊第1輸送隊に所属し、定係港は呉である。


【2番艦「しもきた」】
しもきた(JS Shimokita, LST-4002)は、海上自衛隊の輸送艦おおすみ型輸送艦 (2代)の2番艦。
艦名は下北半島に由来し、初代おおすみ型輸送艦「LST-4002 しもきた」に続いて日本の艦艇としては2代目。

【艦歴】
「しもきた」は、中期防衛力整備計画に基づく平成10年度計画8,900トン型輸送艦4112号艦として、三井造船玉野事業所で1999年11月30日に起工し、2000年11月29日に進水、2002年3月12日に就役の後、同日付で自衛艦隊隷下に第1輸送隊が新編され、1番艦「おおすみ」とともに編入され、呉に配備された。

・2005年6月に車両甲板上で陸上自衛隊の野外手術システムを展開する技術試験が行われた。

・2003年2月から3月にかけてテロ対策特別措置法に基づき、護衛艦「いかづち」とともにタイ王国陸軍工兵部隊と建設用重機をアフガニスタン近縁のインド洋沿岸へ輸送する。

・2006年4月3日、第1輸送隊が護衛艦隊隷下に編成替え。
・2008年11月14日、平成20年度統合演習で航空自衛隊春日ヘリコプター空輸隊のCH-47による陸上自衛隊部隊の輸送艦からの空中輸送訓練を実施した。

・2009年9月7日に第5航空群と共に沖縄県防災訓練に参加し、航空自衛隊、消防、NTT、沖縄電力および日本赤十字社の救急車などの各種車両を積載する訓練を行う。
パキスタンで発生した洪水への救援活動を行う陸上自衛隊のCH-47JA等を載せて2010年8月26日、横須賀を出航し、9月18日にパキスタンのカラチ港に到着した。

・2013年6月10日から26日まで米国カリフォルニア州キャンプ・ペンデルトンおよびサンクレメンテ島にて実施される米軍単独であった統合訓練「ドーンブリッツ13」に初めて参加する。他に護衛艦「DDH-181 ひゅうが」、「DDG-177 あたご」が、陸上自衛隊からは西部方面普通科連隊と西部方面航空隊ほか参加し、同演習期間中には米国海兵隊のV-22 オスプレイ垂直離着陸輸送機が着艦している。

現在、護衛艦隊第1輸送隊に所属し、定係港は呉である。















 なお、一般公開は、6月20,21日に、日向市細島港第1号、第2号埠頭で行われます。



コメント

このブログの人気の投稿

【Android au IS04不具合戦争?】auお客様センター上席責任者からの回答

 午後2時50分過ぎ、auお客様センターからお電話がありました。  でも、前半のお電話のやりとりって、これほどまでに客である私の情報が、担当したオペレーターを通じて上席責任者に伝わっていなかったんだろうと、auお客様センターの対応に呆れてしまいました。そういう体質なんでしょうか? ■ 上席「昨日はお電話をありがとうございました。IS04の修理に伴う代用機の手配の件ですが、大谷様行かれましたauショップには8GBSDカードに対応する代用機がなかったということで、私どものほうで、宮崎市内ではございますが、別のauショップで代用機の手配をいたしました。」 私「はい?代用機とは何のお話ですか?」 上席「いや、昨日、大谷様から私どものオペレーターにそのようなお話があったようで、責任者である私のほうで手配いたしました。」 私「え?そんなことで上席責任者に電話を取り次いでくれとオペレーターさんにお願いした覚えはございません。」 上席「そのように承っておりますが・・・」 私「代用機の件については、昨日のオペレーターさんにもお話ししたのですが、情報をきちんと共有されているのでしょうか?」 ということで、私が昨日、責任がとれる上席者に電話を取り次いで欲しいと言う内容が、いつの間にか、auのほうで、「代用機の手配」に変わってしまっていました。 auお客様センターでの会話は録音されているワケですから、その会話を再生すれば話の流れから、私が代用機の手配のためではないことは分かるはず。 昨日、auショップの店員さんには、「しばらく様子をみます」ということをお伝えしていたのですが・・・。 話の本質は、こんなことではありません。 ■■ 私「私が上席責任者に電話を取り次いで欲しいとオペレーターさんに伝えたのは、昨日(3月28日)の調査結果の経緯を知りたいためです。1か月近くあり、調べますと言っておきながら、調査結果は原因不明ですでは、あまりにもずさんです。」 上席「はい。私どもがご説明できるのは、昨日の担当が申し上げましたように、調査結果は原因不明なので、お客様にはお近くのauショップにIS04を持ち込んでいただき、基盤交換をお願いしたく、その旨をおつたえするだけです。」 私「これまでの説明を聞いていると、基盤交換をすれば治る

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分 】  2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。 ☆ 日南市とは  宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。 2015 (平成 27 )年 10 月 1 日現在の国勢調査で、人口は 54,090 人。平均気温は 18.7 度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。( データは日南市ホームページより )  この日南市と言えば、 2013 (平成 25 )年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収 90 万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。   2015 年 11 月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に 20 店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この 3 月に任期を終える。  また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は 12 (すでに 1 船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。 ☆ 崎田恭平市長とは  日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。   1979 (昭和 54 )年生まれの 37 歳。 2003 年(平成 15 年) 3 月、九州大学工学部エネルギー科学科卒業。大学時代は、ボランティアサークルに所属し、福岡県大刀洗町にある児童養護施設で活動をしていた。 2004 年(平成 16 年) 4 月、宮崎県庁に入庁。 2012 年(平成 24 年) 8 月、同県庁を退職し、 2013 年(平成 25 年) 4 月 14 日執行の日南市長選挙に無所属で出馬。現職、前宮崎県議ら 2 人の候補者を破り、初当選。  若い市長の誕生とあって市民には期待と不安が入り交じる中、崎田市長は積極的な施策を進めてきた。  前述した『現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー』もそうである。  最

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め、判決は2016年5月18日

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め... 投稿者 skywalker11 2016年4月21日のTBSテレビ・Nスタ内のコーナー「マルトク特命取材班」で、全国報道。 しかし、放送のあった時間帯は、地元宮崎の系列局であるMRT宮崎放送では「ニュースNEXT」というローカルニュースを放送。 このようなニュースが全国に流れていることだけではなく、内村健久市議が不倫で裁判沙汰になっていること自体を知っている市民・有権者は少ない。 内村市議の不倫相手は宮崎市役所職員の妻。 2年前、その妻が結婚式を挙げる前後から不倫。 夫が妻の様子を不審に思い、LINEを確認したところ、不倫が発覚。LINEには内村市議と妻との生々しいやり取りが。ホテルで密会を繰り返していた。 内村市議は、市議会で子どものLINEの使い方について発言。その市議本人がLINEで・・・ 夫は妻と別居。 内村市議には妻子がいる。 昨年3月、夫は内村市議に対して慰謝料請求を行ったが、代理人からの回答書には「そのような事実はなく内村とは無関係」と不倫関係を否定。 昨年、市議選選挙前であることをいいことに、内村市議は開き直りの態度。また、訴えは議員活動への妨害であるとまで言い出す始末。 再選を果たした内村市議は子ども・子育て支援対策特別委員会に所属している。 慰謝料支払いに応じない内村市議に対し、夫は昨年6月裁判を起こしたが、内村議員側の主張は不当訴訟だとして不倫を否定。 夫は証拠としてLINEの記録を提出すると、内村市議は不倫事実を認めて男性に対しようやく謝罪した。 裁判は2016年5月18日、宮崎地方裁判所で結審する。 それを受けて内村健久市議は、議員辞職を含めて今後の対応を考えるとのこと。