スキップしてメイン コンテンツに移動

週刊ポストが「安倍内閣総務副大臣の『支援企業ヤミ献金』『公設秘書大量脱走』重大問題」を報じる!




 「週刊ポスト2016年4月22日号」(4月11日発売)で、「安倍内閣総務副大臣の『支援企業ヤミ献金』『公設秘書大量脱走』重大問題」を報じています。

 
 上記の画像のように、すでにネット版「News ポストセブン」では、その一部の「ヤミ献金疑惑」について報じています。


総務副大臣・松下新平氏に事務所費を巡るヤミ献金疑惑浮上



 総務副大臣というと、宮崎県選出の松下新平参議院議員です。

 松下副大臣には、過去に迂回献金の問題があり、この報道をめぐり地元民放と裁判になったことがありました。

 当時の記事です。

--------------------
松下議員 控除後に寄付受ける


 宮崎選挙区選出で国土交通政務官を務める自民党の松下新平参議院議員が、自らが代表を務める政党支部に平成23年までの2年間にあわせておよそ2800万円を寄付して所得税の控除を受けた後、自身の後援会などがこの政党支部からの寄付を受けていたことがわかりました。

 政治資金収支報告書や松下議員の事務所によりますと、松下議員は、平成22年に自らが代表を務める「自民党宮崎県参議院選挙区第一支部」に1800万円を寄付して所得税の控除を受けたあと、その政党支部から自身の後援会などにおよそ1100万円が寄付されました。

 また平成23年は同様に政党支部に1035万円を寄付して、所得税の控除を受けた上で、政党支部から後援会などにおよそ1050万円が寄付されました。

 こうした寄付は違法ではありませんが、意図的に政党支部を経由して資金を還流させれば、本来は受けられない所得税の控除を受けるための手段になるという指摘もあります。

 これについて松下議員は「私の政治活動費は個人献金のみで、不足分は私自身の歳費からの寄付でまかなっている。資金需要に応じて、関係する政治団体の間で資金を移動しており、問題とされる迂回献金とは違う」という内容のコメントを発表しました。(2013年4月16日 NHK宮崎)




松下政務官、党支部への寄付で税還付受ける


 自民党の松下新平国土交通政務官(参院宮崎選挙区)が、2011年までの2年間に、自らが代表を務める同党支部に計約2800万円を寄付した後、自身の後援会や資金管理団体に寄付する形で計約2200万円を還流させ、所得税の控除を受けていたことが分かった。

 政治資金収支報告書によると、松下氏は10年、11回にわたり計1800万円を自民党宮崎県参院選挙区第1支部に寄付。同支部は4回に分けて計約1105万円を後援会と資金管理団体に寄付した。

 11年には計1035万円を13回にわたり同支部に寄付、同支部から後援会などに8回に分けて計約1052万円を寄付していた。

 政治家が自らの後援会などに直接寄付した場合、税の還付はないが、政党などへの寄付は還付が受けられる。

 松下氏は読売新聞の取材に対し、「政治活動費の不足分を自分の歳費から寄付して賄っている。寄付に対して税の還付を受けることは法的に問題はない」とするコメントを出し、政党支部を利用した迂回(うかい)寄付ではないとの認識を示した。(2013年4月16日 読売新聞)

--------------------

 いずれも元記事は削除されていますが、奇しくもあれからちょうど3年。

 政務官から副大臣に肩書を変えての今回の「ヤミ献金疑惑」。



 疑惑の「松下新平事務所」は、宮崎市田代町。宮崎駅から2.3Kmのところにあり、徒歩では約25分ほど。ひときわ目立つビルの2階にあります。


 ネット版の記事では、この事務所の家賃をめぐる内容が書かれていますが、肝心な「週刊ポスト」本体記事には、これ以外にも





「公設秘書大量脱走」問題






 についても触れています。




 以前、宮崎で口蹄疫が起きたころ、松下議員の秘書と接する機会がありました。
 お話をする機会もありましたが、仕事が大変そうなことを話していました。そのこととも関係があるのかもしれません。


 宮崎ではまだ週刊ポストが発売されていません。明日ぐらいでしょうか。


 以前、都城の長峯誠参議院議員に関する記事が出たときには、書店から「サンデー毎日」が消えたことがありました。


 果たして今回はどうでしょうか。


 記事を読んでみたいと思います。



 今回の件、今夏の参院選にも影響を与えるのではないかと思います。



 政治と金の問題、いつまでこのようなことが続くのでしょうか。


 
 

コメント

このブログの人気の投稿

【Android au IS04不具合戦争?】auお客様センター上席責任者からの回答

 午後2時50分過ぎ、auお客様センターからお電話がありました。  でも、前半のお電話のやりとりって、これほどまでに客である私の情報が、担当したオペレーターを通じて上席責任者に伝わっていなかったんだろうと、auお客様センターの対応に呆れてしまいました。そういう体質なんでしょうか? ■ 上席「昨日はお電話をありがとうございました。IS04の修理に伴う代用機の手配の件ですが、大谷様行かれましたauショップには8GBSDカードに対応する代用機がなかったということで、私どものほうで、宮崎市内ではございますが、別のauショップで代用機の手配をいたしました。」 私「はい?代用機とは何のお話ですか?」 上席「いや、昨日、大谷様から私どものオペレーターにそのようなお話があったようで、責任者である私のほうで手配いたしました。」 私「え?そんなことで上席責任者に電話を取り次いでくれとオペレーターさんにお願いした覚えはございません。」 上席「そのように承っておりますが・・・」 私「代用機の件については、昨日のオペレーターさんにもお話ししたのですが、情報をきちんと共有されているのでしょうか?」 ということで、私が昨日、責任がとれる上席者に電話を取り次いで欲しいと言う内容が、いつの間にか、auのほうで、「代用機の手配」に変わってしまっていました。 auお客様センターでの会話は録音されているワケですから、その会話を再生すれば話の流れから、私が代用機の手配のためではないことは分かるはず。 昨日、auショップの店員さんには、「しばらく様子をみます」ということをお伝えしていたのですが・・・。 話の本質は、こんなことではありません。 ■■ 私「私が上席責任者に電話を取り次いで欲しいとオペレーターさんに伝えたのは、昨日(3月28日)の調査結果の経緯を知りたいためです。1か月近くあり、調べますと言っておきながら、調査結果は原因不明ですでは、あまりにもずさんです。」 上席「はい。私どもがご説明できるのは、昨日の担当が申し上げましたように、調査結果は原因不明なので、お客様にはお近くのauショップにIS04を持ち込んでいただき、基盤交換をお願いしたく、その旨をおつたえするだけです。」 私「これまでの説明を聞いていると、基盤交換をすれば治る

宮崎県日南市で持ち上がった『イクボス』市長のセクハラ・パワハラ疑惑?

【追記:2017年2月24日午前11時45分 】  2月24日午前、崎田恭平市長代理人の弁護士からの『文書削除申入書』を受け入れ、本文の一部を削除しております。 ☆ 日南市とは  宮崎県日南市は、宮崎県の南部に位置し、東に日向灘を臨み、西は都城市・三股町、南は串間市、北は宮崎市に隣接している。 2015 (平成 27 )年 10 月 1 日現在の国勢調査で、人口は 54,090 人。平均気温は 18.7 度で、年間を通じ温暖な気候のため、日本プロ野球、広島東洋カープのキャンプ地として知られている。( データは日南市ホームページより )  この日南市と言えば、 2013 (平成 25 )年、日南市の中心市街地・油津商店街の再生を進めるために月収 90 万円で「現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー」を募集したことが話題になった。   2015 年 11 月には核となる『多世代交流モール』がオープン、テナントミックスサポートマネージャーの公約である『商店街の中に 20 店舗誘致・出店』もほぼ達成され、この 3 月に任期を終える。  また、油津港には大型クルーズ船が寄港するようになり、今年は 12 (すでに 1 船は寄港済み)の大型クルーズ船が寄港する予定である。 ☆ 崎田恭平市長とは  日南市は少しずつ活気を戻しつつあるが、この立役者の1人が崎田恭平市長である。   1979 (昭和 54 )年生まれの 37 歳。 2003 年(平成 15 年) 3 月、九州大学工学部エネルギー科学科卒業。大学時代は、ボランティアサークルに所属し、福岡県大刀洗町にある児童養護施設で活動をしていた。 2004 年(平成 16 年) 4 月、宮崎県庁に入庁。 2012 年(平成 24 年) 8 月、同県庁を退職し、 2013 年(平成 25 年) 4 月 14 日執行の日南市長選挙に無所属で出馬。現職、前宮崎県議ら 2 人の候補者を破り、初当選。  若い市長の誕生とあって市民には期待と不安が入り交じる中、崎田市長は積極的な施策を進めてきた。  前述した『現地在住型の日南市テナントミックスサポートマネージャー』もそうである。  最

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め、判決は2016年5月18日

【宮崎市民必見!】宮崎市議会内村健久市議、不倫訴訟に「議員活動の妨害」と主張するも不倫を認め... 投稿者 skywalker11 2016年4月21日のTBSテレビ・Nスタ内のコーナー「マルトク特命取材班」で、全国報道。 しかし、放送のあった時間帯は、地元宮崎の系列局であるMRT宮崎放送では「ニュースNEXT」というローカルニュースを放送。 このようなニュースが全国に流れていることだけではなく、内村健久市議が不倫で裁判沙汰になっていること自体を知っている市民・有権者は少ない。 内村市議の不倫相手は宮崎市役所職員の妻。 2年前、その妻が結婚式を挙げる前後から不倫。 夫が妻の様子を不審に思い、LINEを確認したところ、不倫が発覚。LINEには内村市議と妻との生々しいやり取りが。ホテルで密会を繰り返していた。 内村市議は、市議会で子どものLINEの使い方について発言。その市議本人がLINEで・・・ 夫は妻と別居。 内村市議には妻子がいる。 昨年3月、夫は内村市議に対して慰謝料請求を行ったが、代理人からの回答書には「そのような事実はなく内村とは無関係」と不倫関係を否定。 昨年、市議選選挙前であることをいいことに、内村市議は開き直りの態度。また、訴えは議員活動への妨害であるとまで言い出す始末。 再選を果たした内村市議は子ども・子育て支援対策特別委員会に所属している。 慰謝料支払いに応じない内村市議に対し、夫は昨年6月裁判を起こしたが、内村議員側の主張は不当訴訟だとして不倫を否定。 夫は証拠としてLINEの記録を提出すると、内村市議は不倫事実を認めて男性に対しようやく謝罪した。 裁判は2016年5月18日、宮崎地方裁判所で結審する。 それを受けて内村健久市議は、議員辞職を含めて今後の対応を考えるとのこと。